「グッドポイント診断」とは?体験前にチェックしておきたい使い方・注意点・FAQ

「グッドポイント診断」という、自分の強みを診断できる無料ツールについて紹介します。自己分析、面接対策、自分に合う仕事探しといった場面で使えるこの診断の、具体的な診断内容や使い方、注意点、FAQについて解説していきます。診断をやる前に確認してみてくださいね。

グッドポイント診断とは?

あなたは自分の強みや長所をしっかり説明することができますか?自分を客観的に見ることはなかなか難しいものですが、そんなときに使ってみてほしいのが「グッドポイント診断」。大手転職サイト「リクナビNEXT」の運営会社が提供している無料の診断ツールで、選択式の質問に答えていくだけで、性格的な18種類の強みの中から自分に当てはまる5つを抽出してくれるというもの。

株式会社リクルートキャリアの転職支援ノウハウを活かして作られているため、無料のツールとは思えないほど質が高いと評判なんです。診断結果は8568通りもあるので、自分の性格を的確に解説してくれること間違いなし!

自分の強みを分析する本格的な診断は、『さあ、才能に目覚めよう』という書籍の購入者向けに提供されている「ストレングスファインダー」も有名ですが、こちらは購入者限定でお金がかかるため、無料で使えるグッドポイント診断の利用がおすすめです。

この診断で判明する5つの自分の強み

グッドポイント診断では、柔軟性・継続力・独創性などの18種類の強みの中から、自分に当てはまる5つを教えてくれます。

グッドポイント診断の18種類の強み

診断結果では、5つの強みポイントそれぞれに対して200~300文字程度の解説が書いてあり、その強みが仕事にどのような成果をもたらすか?などがわかります。

出典:リクナビNEXT

結構なボリュームがあるので、これを読むだけでも有料の診断レベルに参考になります。

グッドポイント診断の利用方法

ここからは、グッドポイントを利用するまでの手順を紹介します。

①リクナビNEXTへ会員登録する

まずはリクナビNEXTに会員登録しましょう。最初の会員登録は「氏名」「メールアドレス」「生年月日」「性別」の記入だけでOK。2~3分ですぐ終わります。

※既に登録している人は、ログイン後のマイページから利用できます。
※会員登録後にもスカウト機能の設定などがあります。自分に合う求人の連絡を貰えるようになるので、ついでにやってみましょう。

②マイページの「グッドポイント診断」から診断を実施

会員登録後にマイページに行きましょう。マイページはフッター(画面最下部)の「サイトマップ」から辿ることができます。マイページの「グッドポイント診断」の項目から「診断する」ボタンをクリックし、あとは画面の流れに沿って診断していくだけです。

スマホで利用する場合は、TOPページの下部にある「転職サポートコンテンツ」のコーナーから辿って下さい。

③自己PRなどへの活用

5つの結果が出たら、自己PRなどへの活用を考えましょう。例えば、「柔軟性」「継続力」「独創性」「社交性」「俊敏性」の5つが出たとしても、「私の強みは柔軟性と継続力・独創性です」と説明しても、相手には上手く伝わりません。重要なのは、これらの強みが具現化できているエピソードを語ることです。

グッドポイント診断ではどんな質問があるの?

グッドポイント診断は300問近い質問があります。かなりの質問数ですが、それだけリクルートキャリア社で力を入れて作っている診断なのです。

例えば以下のような質問が出てきます。

直感でどんどん答えていきましょう。人によってかかる時間はまちまちですが、だいたい20分~30分あれば終わります。登録だけ先に済ませておいて、診断は時間にゆとりがあるときにやるのもよいでしょう。

試しにグッドポイント診断をやってみた

実際にグッドポイント診断をやってみたところ…私の場合はこういった結果が出ました。

「独創性」「挑戦心」「冷静沈着」「親密性」「感受性」の5つです。特に「挑戦心」についての「常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます」など、的確な箇所が多々あって驚き!さすが診断結果が8568通りもあるだけあって、かなり当たっているのでは。

グッドポイント診断をやるにあたってのFAQと注意点

Q:診断するときの注意点は?

あまり考え込まずに直感で答えればOK。深読みしすぎるとありのままの自分の答えが出てこなくなってしまいます。

Q:診断は何分くらいかかる?

20~30分ほど時間が必要です。先に会員登録をしても、会員登録後に診断をはじめることもできます。

Q:グッドポイント診断は何回でも利用できる?

一人1回限りとなってます。

Q:グッドポイント診断はリクナビNEXTに登録しないとできないの?

はい、会員登録しないと利用できません。

Q:すでにリクナビNEXTの会員になっている人も利用できる?

利用できます。リクナビNEXTへログイン後、マイページをご覧ください。

Q:パソコンでもスマホでもできる?

どちらからも利用できます。

Q:利用できない時間はある?

月曜日から土曜日の朝5時~朝8時と、日曜日の朝4時~朝8時は、サーバーのメンテナンスのために利用できないとアナウンスされています。

Q:求人応募のときにも診断結果は使える?

リクナビNEXT内の求人応募では利用できるようになっています。リクナビNEXTのデータ(2015年8月)によると、応募時に診断結果を添付している人は80%以上もいるとのこと。ただ企業によっては添付できない場合もあるので注意してくださいね。

最後に、なぜ長所を知るべきなのか?

「短所を無くすよりも、長所を伸ばすべき」

最近の若い世代を中心に、このように教わっている人たちも多いのではないでしょうか。どうしても直さなければいけない短所はあるとしても、「長所を伸ばす」という考えは非常に大事です。

仕事において高パフォーマーになるためにも「自分の強みを理解して、強みを活かせる働き方・働ける場所を選ぶ」というのは、一定レベル以上になると重要だとされています。それに、強みを活かして仕事をしているだけでも楽しいですよね。

また、転職活動などでの面接においても「強み」を聞かれる事も多いため、特に転職に興味がある人は自分で自分を知っておく必要があります。しかし主観的に考えても「自分にはどういう強みがあるか」は分かりにくいため、客観的に分析できるグッドポイント診断といったツールを活用するのもひとつの手ではないでしょうか。

最終更新日:2020年9月18日