【ディズニークイズ】全問解けたらディズニー通!

いつも私たちに夢を与えてくれるディズニー。特にディズニーリゾートには、いろいろな秘密やトリビアが隠されているのは有名かもしれません。そこで今回は東京ディズニーランド&ディズニーシーにまつわるクイズを全15問、出題します!知っているともっとパークを楽しめる雑学がてんこ盛り!さぁ、あなたのディズニーマニア度はどれぐらい?

Q1: シンデレラ城の屋根の先端は何色?
Q2: タワー・オブ・テラーの高さは?
Q3: パーク内にいるプルートの首輪に書かれているのは?
Q4: ホーンテッドマンションに住んでいる幽霊の数は?
Q5: ディズニーランドの中で、瞬間最高速度の一番速いアトラクションは?
Q6: ディズニーランドのシンデレラ城とディズニーシーのプロメテウス火山、どっちが高い?
Q7: ディズニーリゾートで一番高価なお土産はおおよそいくら?
Q8: ディズニーシーのエントランスにある地球儀のオブジェの名前は?
Q9: イッツ・ア・スモールワールドのからくり時計から出てくる人形の数は?
Q10: シンデレラ城の通路にはモザイク壁画がありますが、本当のエピソードはどれ?
Q11: トゥーンタウンにあるマンホールの仕掛けは?
Q12: ホーンテッドマンションの書斎にある椅子に潜む隠れキャラは?
Q13: カリブの海賊で見られたらラッキーなのは?
Q14: アラビアンコーストは誰が作り上げた?
Q15: ディズニーポップコーンで販売されたことのない味は?

全ての質問に答えてください

ディズニークイズ【パーク編】の答え合わせ&解説!

Q1.シンデレラ城の屋根の先端は何色?
A.金

シンデレラ城というと白と青を思い浮かべますが、実は最も高い塔の先端は金色になっているのです。その理由は…ヨーロッパの建築物をモデルにして作られた、アメリカ・アナハイムのディズニーランドにある「眠れる森の美女の城」にあります。この城にはひとつだけ金色の塔があるのですが、生前、これをウォルト・ディズニーがとても気に入っていたことから、「ウォルトが天国から見つけられるように」と、シンデレラ城をデザインしたデザイナーの配慮で金色になったそうですよ。

 

Q2.タワー・オブ・テラーの高さは?
A.59m

ディズニーリゾートで一番高いのがタワー・オブ・テラー!シンデレラ城(51m)よりも高いということにびっくりですよね。しかしなぜ59mという中途半端な数字なのか?これには法律が絡んでいました。60m以上の建物には航空障害灯の設置が義務付けられているのですが、チカチカ点滅するライトをディズニーの建物につけるのは、夢の国としてはいかがなものか…ということで59mになりました。ちなみにタワー・オブ・テラーの落下が開始する地点は38mです。

 

Q3.パーク内にいるプルートの首輪に書かれているのは?
A.見つけたらミッキーのところまで連れて行ってください

ミッキーマウスの最愛なるペットであるプルート。パーク内にいるプルートには「PLUTO」と書かれたネームプレートがつけられていますが、その裏に書かれているのは…

「If found, please return to MICKEY MOUSE」(原文)
「見つけたらミッキーマウスのところまで連れて行ってください」

きっと迷子にならないよう、ミッキーが注意書きをしたんですね。見つけたらぜひ確認してみてください。

 

Q4.ホーンテッドマンションに住んでいる幽霊の数は?
A.999人

唯一のお化け屋敷であるホーンテッドマンションは、館の中をさまよう999人の亡霊たちが、1000人目の亡霊となるゲストを探しているというストーリー設定のアトラクションです。

 

Q5.ディズニーランドの中で、瞬間最高速度の一番速いアトラクションは?
A.スプラッシュ・マウンテン

スプラッシュ・マウンテン→最高時速62km
スペース・マウンテン→最高時速50km
ビッグサンダー・マウンテン→最高時速45km

 

Q6.ディズニーランドのシンデレラ城とディズニーシーのプロメテウス火山、どっちが高い?
A.どっちも同じ

ランドのシンボルシンデレラ城と、シーのシンボルプロメテウス火山、実はどちらも同じ「51m」に揃えられているんです。でも実は、プロメテウス火山のほうがシンデレラ城よりも数センチ~数十センチ程度高い!プロメテウス火山はある程度の地盤沈下を想定して設計され、将来的には地盤沈下により、シンデレラ城と同じ高さになるよう計算されていると言われていますよ。

 

Q7.ディズニーリゾートで一番高価なお土産はおおよそいくら?
A.500万円

シンデレラ城内のショップ「ガラスの靴」で売っている「スワロフスキーで作られたシンデレラ城」が、おおよそ500万円!2万8475個のスワロフスキーが輝き、製作期間は2ヶ月ほどだそう。

 

Q8.ディズニーシーのエントランスにある地球儀のオブジェの名前は?
A.アクアスフィア

アクアスフィアは「aqua(水)」と「sphere(球体)」を合わせた造語で、水の惑星・地球を意味しているそう。海がテーマのディズニーシーにふさわしいネーミングですよね。ちなみに、当初は地球儀ではなく「灯台」がシンボル案としてあったみたいですよ。

 

Q9.イッツ・ア・スモールワールドのからくり時計から出てくる人形の数は?
A.24体

1日24時間にちなんで、24体。当初は10体の予定が、ウォルト・ディズニーの一声で24体になりました。

 

Q10.シンデレラ城の通路にはモザイク壁画がありますが、本当のエピソードはどれ?
A.一ヶ所だけ本物のダイヤが埋め込まれている

シンデレラ城の中央にある通路には、シンデレラの名シーンを再現したモザイク壁画が5つあります。これらは10万枚以上ものイタリアンガラスで作られていますが、一ヶ所だけ本物のダイヤが使われているんです。

どこにあるかというと…シンデレラが階段を駆け上がる様子を描いた壁画。一番左に描かれたピンクのドレスを着た女性の耳にぶら下がったイヤリングが、本物のダイヤ!これに触ると幸せになれるって噂も♡

 

Q11.トゥーンタウンにあるマンホールの仕掛けは?
A.しゃべる

トゥーンタウンの中にあるショップ「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」の近くに、ひとつだけしゃべるマンホールが存在しています。上に乗るとミッキーやミニーの声が聞こえ、その種類は30以上もあるとかないとか!?

 

Q12.ホーンテッドマンションの書斎にある椅子に潜む隠れキャラは?
A.ドナルド

ライドに乗ってしばらく進むと、右側に本棚のある書斎が出てきます。ここにある椅子の「背もたれの模様」が実はドナルド!ちょっと強引な柄ではありますが、海外ではこのドナルドの柄でTシャツが売られていたこともあったそうなので、見つけてみてくださいね。

 

Q13.カリブの海賊で見られたらラッキーなのは?
A.流れ星

カリブの海賊で流れ星を見つけると幸せになれると言われています。スタート直後に天井を見ていると…1分おきに流れ星が流れますよ。比較的見つけやすいのですが、「ブルーバイユー・レストラン」に気を取られることから、見逃している人が多いかもしれません。

 

Q14.アラビアンコーストは誰が作り上げた?
A.ジーニー

アラビアンコーストは、映画『アラジン』に登場したランプの魔人ジーニーが、魔法で作った世界。プリンセス・ジャスミンのお父さんであるサルタン国王が、アラビアンナイトのお話に登場するようなエキゾティックで魅惑的な魔法や興奮を、自分の民にも体験してもらいたいと願い、ジーニーに依頼しました。

 

Q15.ディズニーポップコーンで販売されたことのない味は?
A.バナナチョコレート

クリームソーダ
2001年9月1日~2009年1月31日の限定フレーバー

オレンジマーマレード
2014年12月26日~2015年3月31日の限定フレーバー