【埼玉県の県民性】無個性を演じてる?性格特徴や埼玉県あるある

埼玉といえば、「ダサいたま」なんて言われたり何かといじられることが多い県。近年は埼玉をテーマにした『翔んで埼玉』という映画もヒットしましたよね。しかし埼玉は東京から入って来る文化を受け入れつつ、独自の発展を遂げている素晴らしい県なんです。そんな埼玉で暮らす県民たちは、一体どんな人たちなのでしょうか?埼玉人の性格的特徴や、埼玉あるあるをまとめてみました。

埼玉出身の人の性格特徴

① 穏やかで控えめ

埼玉県民は県外に通勤・通学する割合も高く、日ごろ色々な人とコミュニケーションを取る必要があります。そのため他者とぶつからないような会話を自然と身に付けているかもしれません。人と関わる際は、穏やかで話しやすい印象を持たれます。控えめな姿勢を貫き、激しく自己主張することは滅多にありません。順応性が高いので、様々な人と円滑に関係を築くことができます。

②安定志向

埼玉の人は、下手な賭けに出るより確実な道を選ぶ安定志向の持ち主。埼玉は東京と違ってそれほどゴチャゴチャしておらず、都会と自然が丁度良く共存しています。このような立地を選んで住む人は、やはり安定志向にあると考えられます。生活面においても埼玉県民は「平均的な暮らしができれば満足」と考える傾向にあり、多くを求めすぎない人が多いでしょう。

③ 個性がない

先ほど埼玉の人は「穏やかで控えめ」だと紹介しましたが、そのせいなのか「個性がない」と言われることが多いようです。自己主張が控えめで、自分を出さない県民性といえそう。ですが言い換えれば、我を通すのではなく、周囲の意見も参考にしながら上手に人間関係を築けるということ。色んな土地から移り住む人も多いので、協調性が高い人が多いのでしょう。

埼玉出身男性の性格

集団では無個性を演じている

埼玉出身の男性は、穏やかでマイペースな性格。自己主張も強くなく、イマイチ印象に残らない雰囲気です。目立つことがあまり好きではなく、皆の意見を尊重して遠慮することもしばしば。綺麗好きな性格で、部屋がきっちり整っていると落ち着きます。集団の中では無個性を演じている部分が、もしかするとあるかもしれません。ただ一度仲良くなってしまえば、ユーモアがあり個性的な部分を垣間見せてくれるでしょう。

埼玉出身女性の性格

明るく楽しいことが好き

埼玉出身の女性は、明るく楽しいことが好きな性格です。人間関係を大切にしているので、周囲から嫌われるような発言や態度は出さないように気遣っている人が多いでしょう。広く人間関係を築くのが上手です。明るく都会的な雰囲気の人が多く、オシャレな恰好で街をブラブラ歩くのが好き。男性同様、目立つ言動はあまりしません。ベタベタした付き合いは苦手でどんな人にもフラットに接する部分があるようです。

もっと詳しく性格を分析したい人は、エニアグラム性格診断も試してみてください。

埼玉出身の人の恋愛観

三波渓谷

男は受け身、女は攻めの姿勢

埼玉出身の人の恋愛観は、男性と女性で異なると言われています。男性は、基本的に自分からアプローチしたり好意を表立って出すことはあまり無いでしょう。どちらかと言うと受け身で、女性の方から誘ってもらうのを待っている傾向にあります。一方女性は恋愛に積極的な人が多く、自分から進んで恋愛に発展させることもあるようです。明るく活発な性格なので男女問わず友達が多いという人が多いでしょう。

埼玉出身の人の金銭感覚

物欲が強く散財が好き

埼玉出身の人はファッションや化粧品などにお金をかける傾向があるようです。東京や神奈川などオシャレな都市が隣接するので流行にも敏感で、身なりに気を遣う人が多いです。そのため、せっせと貯金するという人は少ないかも。物欲が強いので、派手な散財をするよりいつの間にかお金がない、といったところ。ショッピング好きなのも相まって、お金は使う派の人が多いのが埼玉県出身の人の特徴です。

地方で微妙に違う県民性

秩父鉄道

中央地区

中央地区は、さいたま市や鴻巣市など都市的な機能を持っている地域です。中央区は他県から引っ越してくる人が多く、よそ者にも寛容的でやや地元愛に薄いという特徴があります。県庁所在地があり、県内でも栄えた地域となります。

西部地区

西部地区はショッピング施設が充実した地域。アウトレットやコストコなど大型商業施設があり休日は人が多いエリアです。そのため、西部の人は買い物好きで開放的な雰囲気を持っている傾向があります。

東部地区

東部地区は春日部市や越谷市などベッドタウンとして知られているエリア。中央地区に隣在し、東京も近いため東部の人は都会的な雰囲気の人が多いようです。ファッションに気を遣う傾向にあり、ブランド好きな面も。

北部地区

北部地区は、熊谷市や深谷市などの都市が含まれます。農業が盛んでネギや小松菜などの野菜が有名です。北部は群馬県が近いためか、埼玉より群馬県の気質に似た人が多いよう。正直で勤勉なタイプで出世欲があまり無い性質です。

秩父地区

自然が豊かで、伝統文化を大切にする秩父地区。アニメの聖地にもなり近年注目されているエリアです。秩父の人は埼玉の中でも地元を大切に思う人が多く、気質は真面目で粘り強いです。北部の人と親和性があるようです。

県民なら共感?埼玉県あるある10連発

もはや埼玉?

①池袋が大好き

アンケート調査の結果、「東京と言えば池袋!」と答える人が多かったようです。地方在住の人は「渋谷」「新宿」などの答えが多かったことを考えると、埼玉の人にとって「池袋」は、やはり身近な存在だということが分かりました。「池袋は地元」なんて言う埼玉人もいるとか…?

②千葉を敵視している

永遠の問題かもしれない「埼玉県VS千葉県」の構図。「東京は日本一の首都、次が神奈川…じゃあ3番手は?」という関東地方の争いが、度々テレビでも面白おかしく取り上げられています。千葉には負けたくないという対抗心を、埼玉人は持っているようです。

③おみやげと言えば「亀屋」

「亀屋」は埼玉県民なら誰もが知っている有名な和菓子屋さん。川越市に本店があり、出先への手土産や贈り物として重宝されています。埼玉で何か贈り物をする時、亀屋さんで買っていけばまず問題ありません。地元の老舗店として県民に愛されています。

④海に憧れがある

「海なし県」である埼玉は、やはり海のある場所への憧れがあるようです。ライバル心を燃やす千葉県には海があるので、それを引き合いに出されると複雑な思いに。海水浴をするならわざわざ県をまたぐ必要があるのが埼玉の難点。

⑤デパートといえば「丸広」

丸広は、埼玉各地にある大型デパート。老舗百貨店として、埼玉県民から親しまれています。子どもの頃から埼玉に住んでいる人は、丸広が全国区でないことを知らないようで、県外の人と交流したり、埼玉の外に行って初めて気づくという人もいるようです。

⑥免許センターといえば鴻巣

普段は何の用事もなく、行くことがないと言われる鴻巣(こうのす)。そのため、鴻巣という地名だけで「ああ免許センターね」と自動変換されるようです。アクセスも微妙にめんどくさいということで、免許を取った人は何かと共通の話題になるそう。埼玉の人のあるあるネタとして頻繁に使われます。

⑦「浦和」を冠す駅がたくさんある

浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、東浦和駅、西浦和駅、武蔵浦和駅、中浦和駅、浦和美園駅…。なんと8駅も"浦和"のつく駅名があるので、土地勘のない人は迷ってしまうと言われています。しかも駅同士が結構近くにあるため、余計混乱するとか。新しく引っ越してきた人は要注意。しっかり確認してから行った方が良いでしょう。

⑧「しまむら」は誇り

今や全国の人に愛されている「ファッションセンターしまむら」ですが、実は本拠地は埼玉県にあるのです!品揃えも抜群で、安く可愛い洋服が購入できるので若者にも人気があるお店。埼玉から全国区になったことは、もっと自慢しても良いのかもしれませんね。

⑨大宮VS浦和、終わりなき戦い

埼玉と言えばライバルの千葉との戦いがネタになりやすいですが、実は県内でも大宮と浦和で闘争心を燃やしているようです。どちらがより優れているかを競うのは、他の県でもありがちですが、埼玉も身内同士のいがみ合いがあることは意外とあまり知られていません。

⑩11月4日はディズニーランドが埼玉県民であふれている

11月4日は埼玉県民の日と制定されており、県内のレジャー施設が入園料無料になるなど埼玉県民にとっては嬉しい日。しかし、この日は公立学校がお休みになるということで、県民はこぞってディズニーランドに訪れると言います。この時ばかりは、千葉にライバル心を燃やしている場合ではないようです。

埼玉県が誇る日本一ランキング

・年間快晴日数…1位
・自転車保有台数…1位
・ネギ生産量…1位
・ペット飼育費用…1位
・牛乳消費量…1位

埼玉出身の有名人

・所ジョージ(タレント)
・竹野内豊(俳優)
・藤原竜也(俳優)
・神木隆之介(俳優)
・若田光一(宇宙飛行士)
・瀬戸大地(スポーツ選手)

・大竹しのぶ(女優)
・菜々緒(女優)
・田中みな実(フリーアナウンサー)
・益若つばさ(タレント)
・小嶋陽菜(タレント)

埼玉にはいぶし銀の魅力がある!

長瀞

「埼玉の県民性」はいかがでしたか?埼玉県民は穏やかで親しみやすい性質を持っており、他者と上手にコミュニケーションを取れる人達だと紹介しました。埼玉出身の有名人も多く、都会的な雰囲気と豊かな自然が魅力的な県ですよね。もし興味を持てたなら、実際に埼玉を訪れて空気を感じてみてはいかがでしょうか?

あなたの裏県民性を診断してみない?

日本には47の都道府県がありますが、あなたは出身地の県民性に当てはまる性格ですか?もしかしたら、もっと「あなたっぽい県」があるかも!何県民っぽいのかを診断してみましょう。

裏県民性診断をやってみる >>