【福岡県の県民性】豪快で芯が強い!性格特徴や福岡県あるある

福岡県は昔から貿易が盛んで、他文化を受け入れる器が大きい県民性です。近年は方言がピックアップされることが増え、「博多弁」は特に人気が高いですね。そんな福岡県出身の人は一体どんな人たちなのでしょうか?性格や恋愛観、金銭感覚まで詳しく紹介してきます。県民の人も県民外の人も、ぜひ楽しんでくださいね。

福岡出身の人の性格特徴

① 明るく派手好き

福岡は日本の中でも温暖な地域のため、どちらかと言うと陽気で、ラテン系な性質を持っています。細かいことにウジウジと悩むより、友達とはっちゃけたり楽しいことに意識を向けてストレスを解消することができます。福岡の人は内面が明るく、お祭りなどの派手なことが好きです。昔から商売が盛んな土地ということも関係しているかもしれませんね。

② 目立つのが好き

福岡出身の人は目立つことも好きです。明るく開放的な人が多いため、自分を表現する手段が他県に比べて多いのかもしれません。そのような性質からか、東京から遠く離れた地域にも関わらず福岡出身の芸能人もかなり多いです。明るく目立ちたがり屋な性質が、周囲の人を惹きつけるのではないでしょうか。一緒にいて楽しい人が多いのが福岡県民です。

③情に厚い

男女ともに、福岡出身の人は情に厚い性格をしています。男女の垣根なく色々な人と仲良くなれるため、人間的な繋がりが強いと言えます。困っている人がいたら放っておけない人が多いようです。子どもやお年寄りにも気軽に声をかけて必要なら手助けします。仲間を大切にする県民性なので、一緒にいて安心できる人が多いでしょう。

福岡出身男性の性格

豪快、おしゃべり、盛り上げ上手!

福岡の男性は昔から「お酒」「祭り」「おしゃべり」が好きな県民性と言われています。現在でもその気質は受け継がれているようで、気前が良く明るい性格の人が多いでしょう。昔から福岡は芸能面で栄えており、目立つことが好きな気質も相まって多くの芸能人が排出されています。みんなで場を盛り上げるのが上手なので、一緒にいて楽しいのが福岡出身男性の特徴です。また、福岡出身男性はいわゆる「九州男児」的な雰囲気はそれほどありませんが、根っこの部分は豪快で意思の強さを持ち合わせている人が多いようです。

福岡出身女性の性格

三人舞妓像

芯の強い博多美人

男性と同様、福岡出身女性は目立ちたがりな人が多いでしょう。「博多美人」という言葉があるように福岡にはオシャレで綺麗な女性がとても多いです。身なりに気を遣い、清潔感を大事にする気質がにじみ出ているのでしょうね。明るく活気のある性格と控えめな性格を持ち合わせ、上手くその場の雰囲気によって使い分けることができます。芯がしっかりとしていて精神的に大人な女性が多いでしょう。

福岡出身の人の恋愛観

福岡出身男性の恋愛観

福岡出身男性は、情熱的で恋愛に関してはとても積極的な性格をしています。楽しいことが好きな性質なので、堅苦しく緊張するデートより女性と一緒に楽しめる関係を作ると関係が安定するでしょう。根っこの部分は九州男児的な考え方があるので、結婚すると亭主関白のような家庭を作る傾向があります。

福岡出身女性の恋愛観

福岡出身女性も男性同様、恋愛には積極的で自分から告白する人が多い傾向があります。オシャレ好きでセンスが良いので、男性からの評価も高いようです。基本的にポジティブで、恋愛に関しては相手を疑って1人で疲れてしまうということはあまりなく、パートナーと一緒に物事を進めていける器用さがあります。

福岡出身の人の金銭感覚

ギャンブルに浪費しがち?

福岡出身の人の金銭感覚はやや荒く、男性であればお酒類やギャンブル・人付き合いなどによく使い、女性はファッションや化粧品などオシャレアイテムに消費してしまう傾向があるようです。福岡の人は明るく人といることが好きな県民性のため、友人や仕事での付き合いでお金を使うようです。また男女ともに流行に敏感なので、新商品や流行りのものについつい消費する癖があります。福岡は、‎オートレース · ‎競輪 · ‎競艇 · ‎競馬の四大公営ギャンブルが県内に揃う数少ない県。誘惑が多い土地なのかもしれませんね。

地方によって違う県民性

中洲の夜景

筑前

筑前の人はお酒やギャンブルが好きで、スリルを求める人が多いようです。またおしゃべりが上手で、色々な人との付き合いが苦にならないタイプ。基本的に楽観的で、「なんとかなるさ」と考えているところがあります。

豊前

豊前人は、頑固で一度決めたら譲らない性質を持っています。一見とっつきにくいように見えますが、話してみると人懐っこいところがあって意外と愛嬌のある人が多いようです。

筑後

筑後人は粘り強い性格です。九州にはあまりいない珍しいタイプのようで、仕事ややらなければならないことについては、誰より努力する仕事熱心なところがあります。

県民なら共感?福岡県あるある10連発

①肉まんに酢醤油をかける

福岡ならではの食べ方なのですが、肉まんに酢醬油をかけるのが定番。コンビニで肉まんを買った時にも酢醤油がついてきますので、初めて福岡を訪れた人は少しびっくりするかもしれません。さっぱりした後味になるので個人的にもオススメです!

②博多弁を褒められると嬉しい

「可愛い方言」として有名な博多弁。モテる方言ランキングでも常にトップにランクインする人気の言葉です。語尾が上がるのが特徴で、どこか優しい響きがあるので聞いてるだけで癒される方言ですね。博多周辺を訪れた際は、博多弁に注目してみるのも良いでしょう。

③留学生が多い 

福岡は日本にやってくる留学生が多いことで知られています。その理由として、アジア圏の中で福岡は比較的立地的に近い距離にあるからだといわれています。留学生が多いので、その繋がりや評判を聞いて、様々な国から留学しにやって来るのでしょう。

④福岡出身と言うと「博多出身」と思われる

福岡出身者にありがちなのが、他県で福岡出身と言うと「じゃあ博多出身なんだね!」と思われることです。福岡と言っても広いので、決して博多生まれの人ばかりではないのですが、他県の人からすると博多の方がどうしてもメジャーなので、このように思ってしまうようです。

⑤屋台のラーメンは滅多に食べない

福岡といえば「屋台」と「豚骨ラーメン」ですよね。特に博多周辺のグルメというと、赤ちょうちんのかかった屋台でのラーメンというイメージになります。しかし福岡県民からすると、屋台のラーメンは観光客相手の商売で、地元民は実はそんなに行かないようです。

⑥運転が荒い

福岡は人口が多い県なので交通量も比例して多いことが挙げられます。それを考慮しても、福岡は全国的に見て交通マナーが悪い県として有名です。合流車がいても減速せずに突っ込んできたりするため、残念ながら運転が荒い県として認識されています。

⑦体育の掛け声は「やー!」

体育を始める前の体操で、体操体形に広がる時の掛け声は「やー!」。愛知県の一部の地方でも「やー!」と言って広がるところもあるようですが、これも少数派でしょう。大きな声で言えないとやり直しになったり…など思い出は様々なようです。

⑧ゴミは夕方から深夜に出す 

全国的にゴミ出しと言えば早朝のイメージですが、福岡でのゴミ出しは何と夕方から深夜なのだそう。福岡県のゴミ回収が深夜のため、県民も夜の時間帯に出すことになっています。早起きが苦手な人にとってはとても助かりますね。

⑨台風が多い

九州は言わずと知れた台風接近地です。暖かい地域であることと、丁度台風の通過地点なので福岡県は大変被害が多いのです。台風による土砂崩れなど二次災害も多発するので、県民は特に備えが大切です。夏から秋にかけて福岡を訪れる予定の人は、天気にも注意して下さい。

⑩絆創膏のことを「リバテープ」と呼ぶ

絆創膏は地方によって「カットバン」「バンドエイド」「キズバン」など様々な呼び方をされています。福岡県含む九州地方は「リバテープ」と呼ぶことが多いようですね。突然「リバテープちょうだい」と言われても、絆創膏だと分からないと反応できなさそうです…。

福岡県が誇る日本一ランキング

太宰府天満宮

・いちごの販売単価…1位
・キウイフルーツの栽培面積…1位
・たんすの出荷額…1位
・たけのこの生産量…1位
・ゴム底布靴の出荷額…1位

福岡出身の有名人

・タモリ(タレント)
・妻夫木聡(俳優)
・瀬戸康史(俳優)
・博多華丸大吉(お笑い芸人)
・バカリズム(お笑い芸人)
・内村航平(体操選手)

・松田聖子(女優)
・蒼井優(女優)
・橋本環奈(女優)
・浜崎あゆみ(歌手)
・椎名林檎(ミュージシャン)
・山本美月(モデル)

福岡県民は明るく情に厚い性格!

福岡タワー

「福岡の人はどんな人?」はいかがでしたか?福岡県は屋台のラーメンなどグルメにも力を入れている人気の県です。特に博多は「一度住んだら離れられない街」として知られている場所。留学生も多い福岡の人は、外部の人を受け入れる器も大きいのでしょうね。気になる人はぜひ福岡県を訪れてみると良いと思います。

あなたの裏県民性を診断してみない?

日本には47の都道府県がありますが、あなたは出身地の県民性に当てはまる性格ですか?もしかしたら、もっと「あなたっぽい県」があるかも!何県民っぽいのかを診断してみましょう。

裏県民性診断をやってみる >>

最終更新日:2022年5月17日