【愛知県の県民性】自他共に認める地元愛!性格特徴や愛知県あるある

愛知県と言えば、名古屋城を代表として多くの歴史的建造物が集まる地方都市です。そんな愛知県出身の人は、地元から出たがらないほど地元愛が強いと言われていますが、他にどんな県民性があるのでしょうか?愛知県民の性格特徴や金銭感覚、愛知あるあるまでご紹介します!

愛知県出身の人の性格特徴

①派手好き

愛知県民は基本的に派手好きで、結婚式や成人式ではその特徴が現れます。愛知の人の派手好きな面は江戸時代までさかのぼる気質だそうで、名古屋城の金のシャチホコに代表されます。ただ何でもかんでも派手にするというわけではなく、身内でのイベントや生涯で1回きりのお祝いの席で使う、という傾向が強いようです。

②内弁慶

東に東京、西に大阪という巨大都市の中間に位置しているためか、愛知県民は内弁慶な県民性だと言われています。全国に対しての自己主張は控えめですが、同じ東海地方で括られた岐阜や三重に対してはやや強気な傾向があるようです。東京・大阪に対しては内心闘争心で燃えているのかもしれません。

③合理的

愛知県民は無駄を嫌い、効率的に動くことが得意です。物事を合理的に考え、目的を達成するための努力を惜しまないところがあります。そのような性質を持っているからこそ「トヨタ自動車」のような世界トップクラスの製品を生み出せるのかもしれません。合理主義は世界と戦う上で、強い武器となるでしょう。

④倹約家

「大阪の食い倒れ、名古屋の貯め倒れ」という言葉から推測できる通り、愛知の人は倹約家です。派手なことが好きではあるものの、普段の生活は至ってシンプル。セールは好きですし「高いものより安くて良いものを買いたい」という傾向が強いようです。お金は貯まって困ることはありませんよね。

➄地元愛が強い

愛知県民は自他共に認める地元愛の強さがあります。仲間と強い絆で結ばれ、特に商売面では地元であればあるほど有利になるくらい、愛知県民は地元との結びつきが強いです。逆に言えば、外の文化を受け入れないという欠点もあります。この点が愛知県での商売が難しいと言われる理由になっているようです。

愛知県出身男性の性格

①プライドが高い

愛知の男性はプライドが高いと言われます。名古屋などの都心ではその傾向がより強くなる傾向にあります。東京・大阪に次ぐ大都市に住んでいる、世界のトヨタがあるという愛知県民としての「誇り」を持っているがゆえに「プライドが高い」と言われるのかもしれません。

②生真面目

愛知はトヨタを代表するように、工業が非常に発展した町です。それに比例して、電子機器や精密機械を扱う仕事も多く、愛知の男性は生真面目であることが多いです。曲がったことが嫌いで、与えられた仕事はきっちりこなしたいと考えている愛知の男性は、真面目で頼りがいがあると言えるでしょう。

③ストイック

真面目で仕事に一生懸命な愛知男性は、何事にもストイックに取り組む性質があります。仕事も恋愛もスポーツもバランス良くこなしたいと思っていて、そのための努力も惜しみません。そのような性質があってか、愛知県では、多くの有名人やプロ選手が多数輩出されています。

愛知県出身女性の性格

①努力家

愛知の女性は何事にも熱心に取り組む努力家な一面が見られます。物事に対して好き嫌いがはっきりとした人が多いのですが、嫌いなことだからといってそれを避けるのではなく努力して打ち勝とうとする傾向が強いようです。その気質があるため、愛知男性同様、プロアスリートや多くの有名人が輩出されています。

②ブランドものが好き

他県の人と比べてブランドものが好きな傾向があります。それは、「価値がしっかりした物を選びたいから」という理由です。確かな価値のあるものに絶大な信用を寄せる愛知県ならではの傾向かもしれません。そのため、愛知の女性に何かプレゼントをしたいという場合は、ブランド品をあげると好感度が高いかもしれません。

③流行に敏感 

「名古屋巻き」はご存知でしょうか?コテで縦にカールさせた、名古屋発のヘアスタイルが一昔前に流行しました。このように愛知県の女性は流行に敏感です。元々派手好きな県民性もあって、流行りのファッションに身を包んだり、時に最先端にいたりとオシャレ感覚はバッチリ身についています。

愛知県出身の人の恋愛観

最も重視するのは経済力

恋愛において相手に求める条件は大切なことです。「優しさ」や「家庭的かどうか」など、求めることは人それぞれ異なりますが、愛知県民は「経済力」を重視するようです。工業や商業が盛んな地域なので、経済面が豊かな人が多いのが愛知。お金持ちとまでいかなくても、人並の生活ができるかどうかは恋愛においても大切なようです。

女性が積極的

愛知県の女性は恋愛に積極的な人が多いです。一般的に女性は受け身で自分から声をかけられないのでは、と思われがちです。しかし愛知の女性は、フランクに男性と話すことができるようです。草食系男子が増えつつある昨今では、男性にとっては嬉しいことなのかもしれません。

愛知県出身の人の金銭感覚

財布のヒモは堅い

愛知県民は「ケチな県民性」だと言われています。財布のヒモはきっちり結んで緩めません。派手好きな割に普段の生活で散財することは決してないので、堅実と言えば堅実かもしれません。お祭りや祝いごとでの派手なお金の使い方とのギャップが大きい県民性です。

外食費用が多い

喫茶店でのモーニングが有名な愛知県。喫茶店での喫食費用が高く、多い人は毎日喫茶店に通っているそうです。そのため他県より外食費用が多い傾向にあります。愛知県のモーニングでは、コーヒー1杯の注文で小倉トーストやサラダ、お菓子などが付いてきますので、毎日通いたくなる気持ちはとてもわかりますね!

県民なら共感?愛知県あるある10連発

①勝っても負けてもドラゴンズセール 

愛知県のスーパーでは地元の野球チーム「中日ドラゴンズ」にちなんだセールが定期的に開催させています。ドラゴンズが勝っても負けても商品がお得になるという愛知県民にはありがたいイベントです。野球が好きな人もそうでない人も、セールが近づいてくるとみんなウキウキモードです。

②モーニングでお菓子やコーヒーがついてくる

愛知県といったら喫茶店のモーニングです。歴史は古く、1950年代から愛知県一宮市で始まったとされ、地元民行きつけの喫茶店が増えていったそうです。コーヒーを注文しただけでゆで卵やパンが付いてくるという豪華さ。愛知に行ったらぜひモーニング時間に喫茶店へ立ち寄ってみてはいかがですか?

③尾張弁はほとんど使わない

愛知県と言えば河村市長が話しているような尾張弁のイメージが強いのではないでしょうか?ですが「どえりゃー」や「でら」などの方言は今となっては、若者はほとんど使わないかもしれません。また愛知県には尾張弁と三河弁が存在するので、生粋の尾張弁を聞ける機会はほとんどありません。

④関東か?関西か?という議論によく発展する

愛知県は果たして関東か?関西か?…この議論に終わりはありません。何故なら「愛知は愛知だから」。愛知県民からすると東京も大阪も別の枠組み。愛知はどの県にも染まらず独自の文化を築き上げてきました。日本の中心である愛知は関東でも関西でもなく「中部」であることを誇りに思っています。

➄地元から出たがらない

愛知県民は地元から出たがらないという特徴があります。進学も仕事も結婚も可能なら愛知でしたい、名古屋こそ一番の都市で何でも揃っている、と考えています。地元民の結束力の強さは誇るべき点ではありますが、他県の人からすれば関わりが難しく、疎外感さえ感じてしまうかもしれません。

⑥結婚式は盛大

愛知では「娘が3人いれば破産する」と言われるほど結婚式は盛大に祝う文化があります。元々派手なことが好きで祝い事にお金を掛ける県民性なので、結婚式となると親戚一同呼んで大いに盛り上がります。普段倹約家なだけに、このギャップに他県の人はきっと驚くでしょう。

⑦待ち合わせは金時計

「金時計前に集合!」は愛知県民のもはや合言葉。金時計は名古屋駅構内の中央コンコース桜通口あたりにあります。いわば「渋谷のハチ公前」のようなイメージですね。この辺りは常に人が行き交い、大勢の人がこの場所を待ち合わせに使っています。名古屋に不慣れな人は金時計前を合流地点にしておけば間違いないでしょう。

⑧運転が荒い

「名古屋走り」という言葉をご存知でしょうか?交通ルールを無視した荒い走り方を指す言葉として愛知で定着しています。愛知県は毎年交通事故死ランキングのワースト入りを果たしている県です。信号無視やスピード違反の絶えない愛知では、車の運転は命がけ。しっかりルールを守ってもらいたいところです。

⑨授業と授業の間の休み時間を「放課」と言う

愛知の学校では、授業と授業の間の休みを「放課」または「長放課」と呼びます。長年その習慣がついている愛知県民が他県に移った時は、「放課」というワードが使われていないことに驚くそう。その一方で全国的に使う放課後(=授業が終わった後)という言葉は使いません。

⑩名大と言えば名古屋大学

一般的に「名大」と言えば明治大学を指すことが多いです。ですが、愛知県で「名大」と言えば名古屋大学を指しています。もし愛知に来て「名大出身です」という人に出会ったら、それは明治大学ではなく、名古屋大学ですのでお間違いのないように。

愛知県が誇る日本一ランキング

・キャベツの生産量…1位
・自動車保有台数…1位
・ゴルフ練習場の数…1位
・写真撮影代…1位
・工業製品出荷額…1位

愛知県出身の有名人

・松平健(歌手)
・玉木宏(俳優)
・イチロー(プロ野球選手)
・藤井聡太(棋士)
・平野紫耀(ジャニーズ)
・岩田剛典(三代目J Soul Brothers)

・加藤あい(女優)
・香里奈(女優)
・武井咲(女優)
・オアシズ(芸人)
・加藤ミリヤ(アーティスト)
・松井朱理奈(アイドル)

愛知県は歴史ある地方都市!

愛知県は織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの戦国武将が数多く生まれた歴史ある土地です。長年の風習が今の「派手好き」「倹約家」などの県民性を生み出したのかもしれませんね。愛知県に興味を持った人はぜひ遊びに行ってみてくださいね!

あなたの裏県民性を診断してみない?

日本には47の都道府県がありますが、あなたは出身地の県民性に当てはまる性格ですか?もしかしたら、もっと「あなたっぽい県」があるかも!何県民っぽいのかを診断してみましょう。

裏県民性診断をやってみる >>

最終更新日:2021年9月29日