A型男性の性格と恋愛傾向|好き&苦手な女性のタイプや脈ありサインって?

A型というと「真面目」「几帳面」「気が利く」といった性格を思い浮かべますよね。好きな人や身近な人がA型という人は、A型男性がどんな性格なのか気になるはず。そこでA型男性の特徴に加え、恋愛傾向や好きな女性のタイプ、脈ありサイン、相性などを徹底レクチャー。ぜひ参考にして、A型男性を攻略してくだいね。

A型男性の性格特徴10個

1.時間に正確で計画的

A型は几帳面の代名詞。時間にとっても正確です。時間に余裕を持って行動するので、余程のイレギュラーがない限り遅刻はしません。決められた納期もきっちり守ります。仕事でもプライベートでも時間を守るA型男性は、周囲からの信頼がとても厚くなります。

「時間は大切。自分の時間も人の時間も無駄にしてはならない」という考え方なので、何事も計画的に行います。準備に余念がなく、時間配分を考えながら進めていくのが特徴です。用心深いのでリスク管理も徹底しています。大胆な戦略や革新的なアイディアを出すのは苦手ですが、決められた仕事を正しく効率的に行うのは得意です。

2.気遣いが細やかで良く気が付く

男性の中で最も気遣いが細やかなのがA型です。相手の表情を見ながら、「何を求めているのか」「何か困っているのか」を読み取り、言われる前に行動を起こします。自分の神経が細かく、常日頃からいろいろな気付きがあり、周囲が動かないことに軽く苛立ちを感じているので、「やれることがあれば率先して動こう」と考えているのです。

A型男性の気遣いは、特に職場の上司から重宝されます。多くを語らなくても読み取って行動してくれるので、仕事を任せる側としては非常に安心です。しかし、部下や後輩にとっては少々やりづらい存在でしょう。「もっと気を使え」とA型の細やかさを基準に言われても、どうしたら良いのかわからず困ってしまいます。

3.きれい好きで整理整頓が上手

A型男性はきれい好きが多く、整理整頓が得意です。部屋は清潔さがキープされ、わかりやすく整頓されています。カバンの中身やロッカー、デスクの上も同じです。いつ見てもスッキリ。きれい好きなので率先して掃除もしてくれます。

整理整頓能力は、仕事や勉強でも活かされています。A型男性のノートは見やすく簡潔に要点がまとめられ、資料作りも資料整理も得意です。慎重なので誤字脱字もありません。正確さが求められる場では、高いスキルを発揮します。

4.責任感が強く努力家

責任感が強く、頼まれたこと、自分が「やる」と決めたことは、最後までやり抜く力があります。しかも、やっつけ仕事ではなく、可能な限り高い水準で仕上げようとするのが特徴です。自分の責任を果たすための努力は惜しみません。上の立場に立てば、全力で下を守ろうとします。

コツコツと努力を続けて結果を出すため、周囲からの評価も高いです。期待に応えるべく、更に頑張るのがA型男性の長所ですが、知らない内に限界を超えているときがあるので気を付けなければなりません。過労で倒れるリスクが高いので、周囲が目を配ってあげましょう。

5.非常に我慢強い

A型男性は非常に我慢強く、逆境にも耐え抜く精神的な強さがあります。小さな不安や不満なら、口に出さずにポーカーフェイスで耐えてしまいます。そのため、何かと我慢を重ねているのに、周囲はなかなか気付いてくれず、ストレスを溜めやすいのが特徴です。

我慢強さはA型男性の強みですが、場合によっては弱点にもなります。何でも我慢して受け止めてしまうため、便利使いされてしまうかもしれません。気遣いの細やかさが仇となるケースも…。「辛い環境を我慢して耐え抜いてしまい、気付いたときにはボロボロ」というのは、A型男性あるあるです。

6.協調性が高く輪を大切にする

とても協調性が高く、人との輪を大切にします。周囲の様子を見ながら、自分が上にも下にも出っ張らないように、神経を使いながら調整するのがA型男性です。寂しがり屋で人と一緒にいたい気持ちが強く、協力を惜しみません。「みんな仲良く」を理想とする平和主義者です。

輪を大切にする分、マイペースにはみ出た行動をする人には厳しくなります。A型男性には暗黙のマナーやルールが多く、それに気付かない相手が意にそぐわない行動をすると、密かにストレスを溜めていき、最終的には相手を許せなくなります。あまり表には出しませんが、実は人の好き嫌いが多いのです。

7.慎重かつ堅実

A型男性は慎重で堅実。危ない橋は渡りません。情報はしっかり収集し、「安全」と判断して、更には準備を充分に整えてから行動を起こします。そのため、「のんびりしている」と誤解されやすいです。せっかちな人から見ると、ゆっくり過ぎてもどかしく感じるでしょう。しかし、A型男性の脳内は忙しく思考が動いています。

勉強、仕事、プライベート、どれをとっても慎重で堅実です。特に新しいものに対しての警戒心が強く、フットワークは重くなります。突然の誘いに対して、内容がよくわからないと、特に予定がなくても断ることもあるでしょう。A型男性には事前情報と考える時間が必要なのです。

8.倹約家で財布の紐がとても固い

金銭面でも慎重かつ堅実です。倹約家で無駄遣いはしません。必要なものも、吟味して購入を決断するため、財布の紐はとても固くなります。衝動買いとは無縁の世界。不測の事態に備えてそれなりの現金を持ち歩いていますが、必要に迫られなければ使いません。

着実に貯金を貯めるタイプなので、将来の不安は小さいでしょう。しかし、親しい相手には同じような倹約を求める傾向が強いので、金銭感覚が合わないと、A型男性は単なるケチな男に見えるかもしれません。

9.自分を曲げない頑固な一面あり

協調性が高く、基本的には周囲に合わせるA型男性ですが、自分を曲げない頑固な一面があります。真面目で正義感が強いため、自分の信念に反する意見には同意できません。また、羽目を外してルールを破ることもありません。規則や法に反する行為は、決して受け付けないのが特徴です。

また、正義とルールの名のもとに、相手を糾弾し、追い詰めてしまうところがあります。「〇〇すべき」という考え方で、柔軟さや臨機応変さに欠けるのが短所です。根底に「自分が正しい」という思いがあるため、モラハラリスクも抱えています。

10.プライドが高く傷つきやすい

A型男性は高いプライドの持ち主です。努力家で我慢強いのも、「負けたくない」「自分を認めさせてやる」という高いプライドがエネルギーとなっています。向上心と承認欲求も強いので、成果を出すために頑張り続けることができるのです。環境に恵まれれば、A型男性のプライドの高さは、良い方向に働きます。

しかし、努力や結果を充分認められない環境下に置かれると、A型男性は大きく自信を失ってしまいます。プライドが高い分、とても傷つきやすいのです。小さなミスでも自分を許せなくなり、周囲から理解されないと「自分はダメな奴だ」と自己嫌悪に陥ります。「そんなことで?」という内容で傷つくので、取り扱い注意です。

A型男性の恋愛傾向10個

1.シャイで積極的なアプローチは苦手

A型男性はシャイで、ストレートな愛情表現が苦手です。慎重な性格も相まって、恋愛はどちらかと言えば受け身。好きな人ができても、自分から積極的なアプローチはなかなかできません。

本当は好きな人の前でかっこいい自分を見せたいのに、意識すると、とたんに恥ずかしくなってしまいます。そのため、気持ちを伝えられないまま片思いで終わるケースも少なくありません。

2.好き避け傾向あり

プライドの高さはA型男性の恋愛をこじらせます。好きな人から好意を見せられると嬉しく思いつつ、「彼女は誰にでも優しい」「勘違い男と思われたくない」「その気になってダメだったら辛すぎる」と、ネガティブ思考。「アプローチして冷たくされるくらいなら、関わらず遠くから見ていた方がマシ」と、好き避けすることも多いです。

非情に慎重なので、好きな人からの好意に確信が持てなければ、なかなか自分からは行けません。気持ちもユラユラと揺らぎ、「仲良くなれそう!」と思った次の瞬間、「やっぱり迷惑かも」と迷いが出てしまいます。まるでツンデレですが、判断がつかず悩んでいるだけです。

3.理想が高い

A型男性はズバリ理想が高いです。自分が向上心を持って努力するため、女性にも同じように高い志を求めます。マナーと礼儀をわきまえ、やるべきことはきちんとこなし、それでいて優しく柔和な女性らしい人が好き。外見にもこだわります。

積極的なアプローチが苦手なのは、好きな人が自分にとって高嶺の花という意識があるからです。誰もが憧れるような女性に好意を抱くため、ハイステータスなライバルばかり。「自分なんか相手にされないだろう」という思いが好き避けにつながります。

4.求められると応えたくなる

理想は高いですが、必ずしも理想通りの相手と恋愛関係になるとは限らないのが、A型男性の特徴です。律儀なので、求められるとつい応えたくなってしまいます。そのため、女性からのアプローチで交際が始まる傾向が強くなります。

もちろん、誰でも応じるわけではありません。A型男性でも断ることもあります。「好きな女性には近寄れず、好きになってくれた女性とも付き合う気にならず…」と、八方ふさがりなA型男性は少なくありません。

5.とにかくマメ

恋愛ではなかなか行動を起こさないA型男性ですが、いざスイッチが入るとマメさを発揮。LINEやメール、電話など、とにかくマメに連絡をくれます。交際に至ると、A型男性がデートも積極的にリード。言われなくても自分の予定を報告し、彼女を不安にさせません。

あまりにもマメ過ぎるので、多趣味多忙な彼女だと、A型彼氏の細かさが面倒臭く感じるでしょう。A型男性は恋愛に不器用なので、相手に合わせてマメさを上手に調節できないのです。

6.真面目で誠実、そして一途

A型男性は恋愛をとても真面目に考えています。軽々しく交際を決めず、じっくり考えてから答えを出します。そして、いざ交際となったら彼女を一途に愛し、一生懸命尽くします。誠実さでA型男性の右に出る者はいないでしょう。

真面目なので、面白さや情熱的なドキドキ感には欠けるかもしれません。しかし、A型男性の魅力は抜群の安定感にあります。交際中のすれ違いや喧嘩はありますが、基本的には「愛されてる実感」を持ちながら付き合っていけるでしょう。

7.デートは計画的で事前リサーチする派

計画性の高さは、恋愛では特にデートに表れます。デートの前にお互いの希望をすり合わせ、入念に情報収集した上でデートの行き先を決めたいタイプ。「とりあえず集合して、その日の気分でどこに行くか決めよう」というような、行き当たりばったりのデートは好みません。

デートコースを任せれば、1日の予定を細かく立て、事前にデートコースの下見をする人もいます。「デートをするからには喜ばせたい」と、責任感を持って一生懸命考えてくれるでしょう。

8.浮気リスクはかなり低い

真面目!誠実!一途!なので、A型男性の浮気リスクはかなり低いです。ルール違反が大嫌いなので、浮気なんてとんでもないと考えています。求められれば応えるのはフリーの間だけ。余程のことがない限り、女性から浮気を誘われても「彼女がいるから」と毅然と断ります。通常ならば、浮気の心配はありません。

しかし、「浮気はダメだ!」と思っている分、誤って浮気した場合、罪悪感に苛まれてしまいます。急に優しくなったり挙動不審になったりと、普段とは明らかに様子が変わるでしょう。黙っているのが苦しくなって、浮気を自ら告白するのがA型男性です。「浮気するなら隠し通してほしい」という女性心理を理解できません。

9.嫉妬深く束縛は強め

A型男性は「彼女からの愛」という見返りを求めます。彼女が自分を一身に愛してくれていると実感できれば安泰ですが、そうではない場合、とても嫉妬深くなるのが特徴です。「俳優を褒めた」「デート中別の男性を見た」など、小さなことでも嫉妬し、彼女を咎めます。

また、束縛も強めです。彼女からの愛情に不安があればあるほど、束縛はきつくなります。毎日電話やLINE、休みの日のデートは当たり前。彼女に不信が溜まると、GPSアプリや共通の予定表アプリなどを入れたがり、モラハラに近い行動をとることもあります。

10.記念日へのこだわりが強い

とってもマメなので、記念日はきちんとお祝いするタイプです。誕生日やクリスマスはもちろん、「交際記念日」「初めての〇〇記念日」など、細かな出来事も良く覚えています。イベントには力を入れ、彼女のためにサプライズを用意することも。意外とロマンチストなのです。

記念日を毎回祝ってくれるなんて、素敵な彼氏ですよね。しかし、彼女が記念日に無頓着だと、大きなすれ違いの原因になります。彼女が誕生日を忘れたら大事件。「自分を好きじゃないのか」と、A型彼氏は大きなショックを受け、喧嘩に発展するケースもあります。記念日好きは裏を返せば、記念日へのこだわりが強いと言えるでしょう。

A型男性が好きな女性のタイプ・苦手な女性のタイプ

好きな女性のタイプ

A型男性は、以下のようなタイプの女性が好きです。

・明るく優しい清純派
・聞き上手誉め上手
・情緒が安定していて穏やか
・義理人情に厚く真面目
・一途で尽くすタイプ
・空気を読み察する能力が高い

「女性らしい」の王道で、どこに出しても自慢の彼女になるような、外見も内面も素敵な女性が好みになります。A型男性に限らず、誰もが「素晴らしい女性」「彼女ならモテて当然」と思うようなタイプです。A型男性はかなり理想が高いことが良くわかります。

しかし、理想と現実にはギャップがあるもの。好きなタイプを全て網羅しなければ好きにならないとは限りません。A型男性は律儀で優しいので、女性から健気な好意を寄せられると応えたくなります。少々気が回らないところがあったとしても、明るくて優しく、一途で一生懸命な女性からアプローチされると、最終的には惹かれることが多いです。

苦手な女性のタイプ

A型男性は、以下のようなタイプの女性が苦手です。

・押しが強く強引
・喜怒哀楽が激しく感情的
・時間にルーズ
・個性が強すぎてTPOを気にしない
・マイペースで自由過ぎる

シャイで恋愛に消極的なところがあるため、女性がきっかけを作ってくれるのは大歓迎ですが、押しが強すぎると引いてしまいます。プライドが高いため、前へ出過ぎる女性は好みではありません。時間にルーズで約束を守れない女性は問題外です。

また、A型男性は穏やかな恋愛を好むため、感情的で個性的、予測不能な女性が相手だと疲れてしまいます。自分とは全く違う部分に、一時的に惹かれるケースもありますが、女性が歩み寄ってくれないと結局ストレスが溜まり、距離を取りたくなるのです。

A型男性の脈ありサイン・脈なしサイン

脈ありサイン

A型男性の脈ありサインには、以下のような特徴があります。

・マメに話しかけてくれる
・マメにLINEやメールをくれる
・プライベートな質問をしてくる
・自分の話を語ってくれる
・一緒にいると楽しそう
・あなたの都合に合わせてくれる
・ヤキモチをやく

恋愛に慎重なので、脈ありサインはわかりづらいです。他の女性との比較で、「自分にはマメだな」と感じるかどうかが目安となります。

そんな中、A型男性があなたにプライベートな質問をしたり、自分のプライベートを積極的に話してくれたりするなら、興味がかなり強い証拠。世間話の延長ではなく、「あなたを知りたい。自分を知ってほしい」という脈ありサインです。あなたとの相性の良さを感じ、リラックスしているからこそ、会話が広がります。

また、意外と不器用なので、好きな女性へのヤキモチを上手く隠せません。あなたが他の男性と仲良くしていると、あからさまに機嫌が悪くなるようなら、確実に脈ありサインです。

脈なしサイン

A型男性の脈なしサインには、以下のような特徴があります。

・プライベートに踏み込んでこない
・話は聞いてくれるがリアクションが小さい
・LINEやメールが続かない

脈ありサインとは違い、脈なしサインはとてもわかりやすいのが特徴です。マメで律儀なA型男性ですが、興味のない女性には「踏み込まれては困る」という防御線を張る意味も込めて、基本的に無関心な態度を貫きます。

と言っても、完全に無視するわけではありません。興味がなくても女性が話しかければ応えてくれるでしょう。A型男性の律儀さは、超ポジティブ思考だと「脈ありかも」と誤解しやすいので要注意。応えてくれてもイマイチ反応が悪く、話が広がらないようなら、残念ですが脈なし決定です。

A型男性に効果的なアプローチ法

恋愛には慎重なA型男性へのアプローチは、時間をかけて徐々に親しくなるのがポイントです。以下のように、順を踏んで距離を縮めましょう。

・礼儀正しくマナーを守って印象アップ
・外見を相手の好みに合わせる
・笑顔で挨拶から始める
・少しずつ雑談を増やして徐々に距離を縮める
・仕事や勉強を理由に頼って感謝する
・適切に褒めて自尊心をくすぐる
・相手の特技や趣味に興味を示し誘ってオーラを出す
・特別感をちりばめて好意を匂わす

外見や振る舞いの印象はとても重要です。ルール厳守と当たり前の礼儀とマナーは、A型男性攻略の必須条件。これができなければ、スタートラインにすら立てません。外見を相手の好みに合わせるのも効果的。TPOに合わせつつ、上品な女子アナ風のファッションやメイク、髪型を心掛けましょう。清潔感たっぷりの清楚なファッションは、A型男性の興味意を充分惹きつけます。

あなたからのアプローチは必要ですが、いきなり距離を詰めるのはご法度。まずは笑顔で挨拶して感じの良さをアピールし、少しずつ会話を増やしていきましょう。丁寧で綺麗な言葉遣いは、A型男性の好感度を高めます。

過度なお世辞や社交辞令は逆効果ですが、適切な褒め言葉はA型男性のプライドをくすぐります。相手の特技や趣味に興味を示し聞き上手になって、A型男性を饒舌にすれば、「彼女といると楽しい」と思ってくれるでしょう。

あなたからデートに誘うのもありですが、A型男性は一見受け身のようで「恋愛は男の自分がリードすべき」と思っています。誘うならお願いする形で、できれば誘ってオーラを出して、相手から誘わせるように仕向けるのが理想です。

告白にはかなり慎重なので、デートする仲になったら好意を大いに匂わせましょう。「告白すれば100%OKもらえる」という確信を持たせれば、後は待つのみです。

血液型!A型男性との相性

A型男性×A型女性

似た者同士の2人は価値観がピッタリ合うので、ストレスなく付き合えます。多くを語らなくても気持ちが通じ合うので、お互い居心地の良さを感じるでしょう。穏やかで平和な関係を築けるので相性バッチリです。

しかし、人に合わせるのが当然の2人は、相手に察してもらおうと求めがち。不満や不安があっても、何も言わずに我慢しながら相手からのアクションを待ってしまいます。そのため、一度すれ違うと修正するきっかけがないまま大きな亀裂になってしまうことも…。幸せな関係を長く続けるためには、お互いが言葉で気持ちを伝える心がけが必要です。

A型男性×B型女性

規律を守り周囲の輪を大切にするA型男性から見ると、B型女性は天真爛漫な自由人。理解が難しく、自ら近づこうとは思わない存在です。「特に意識していないけど、親しい人にB型女性がいない」というA型男性は多いでしょう。B型女性も口うるさく感じてしまうA型男性とは、無意識に距離をとっています。

お互いを必要としていない点では、相性が悪いと言えるでしょう。しかし、お互いが無用な衝突を避けているため、自然と適度な距離感を保ち、特に険悪な関係にはなりません。そういう意味では、2人は似た者同士。ひょんなことから意気投合する可能性はあります。

A型男性×O型女性

細かなA型男性と大雑把なO型女性、一見相性が悪いように感じますが、カチっとハマると良いカップルになります。お互いが違いを認め、相手を尊重しながら足りない部分を補い合えれば、相性は最高。O型女性はA型男性を大らかに受け止め、安心感を与えながらさりげなくリードするので、2人の世界はどんどん広がるでしょう。

しかし、お互いが自分の常識を貫こうとすると、水と油の関係になってしまいます。A型男性はO型女性を「がさつ」と悪く受け止め、O型女性はA型男性のマメさを「うっとうしい」と感じます。歩み寄りができなければ相性は最悪です。

A型男性×AB型女性

AB型の繊細さや敏感な感性を、A型男性はしっかりキャッチできるため、相性はかなり良いです。A型男性ならではの気遣いの細やかさと、言葉にしなくても察して受け止めてくれる優しさに、AB型女性は強く惹かれます。AB型女性の多感さや意外な一面は、A型男性にとって魅力的に映るでしょう。自然と求め合う2人です。

ただし、AB型女性は人見知り傾向が強く、A型男性はシャイなので、相思相愛状態でもなかなか発展しないケースが少なくありません。アクションを起こさない2人は、「お似合いの2人なんだから、早くくっつけばいいのに!」と、周囲をやきもきさせる存在です。

A型男性は真面目で優しい♡

A型男性は真面目で堅物なので、とっつきにくく感じるかもしれませんが、実はとても情が厚く律儀で優しい性格です。親しくなればなるほど、素敵な部分を見せてくれる味わい深さがあります。誠実に接すれば、あなたの気持ちに精一杯応えてくれるでしょう。

最終更新日:2022年5月17日