【O型女子あるある】ダメンズに尽くしがち?性格・恋愛の特徴20個

「O型女性」と聞いてどんな性格を想像しますか?大雑把、楽観的、フレンドリー…比較的いいイメージを持たれることも多いですが、O型女子をちょっと深掘りしてみましょう。性格や恋愛においてのO型女子あるあるを作ってみたので、血液型O型というあなた自身や周りの人、好きな人には当てはめて楽しんでくださいね。

O型女子の性質を理解しよう!

A型・B型・O型・AB型と4つに分類される血液型。科学的根拠はないものの、それぞれの性格特徴が結構当たってるということもあり、自分や好きな人の血液型についてはつい調べちゃう人も多いのでは?今回は【O型女子】にフォーカスを当てて性格や恋愛傾向のあるあるをまとめてみたので、早速チェック!

O型女子の性格特徴

1.自他ともに認める”大雑把”

O型女子といえば?という質問で最初のほうに思い浮かぶのはコレではないでしょうか。傍目に見ても、「雑」「適当」という印象を持たれがちなO型女子。自分が大雑把であるということを認めているO型女子も多いかもしれません。丁寧に気を付けていても、どうしても大雑把になってしまうのは、O型女子特有の性格のせい?

2.負けず嫌い

勝負や競争になると血が騒いでしまうO型女子。幼いころから負けん気が強いので、男の子と喧嘩するようなやんちゃな少女時代を送っていたなんてこともあるのでは。「負けたくない!」という強い気持ちで実力以上のパワーを発揮することもあるので、ライバルがいるほうが何かと成長が早いようです。

3.誰とでも仲良くなれる

O型女子は誰とでも調子を合わせることができるので、どんな人とでもすぐに仲良くなれます。相手にとっても話しやすく親しみを感じやすいので、好感度も高め。ただその性格が仇となり、そんなつもりはなくても「八方美人」と陰で噂されてしまう場合もあるので注意が必要。

4.実は人見知りが激しい

初対面の相手とでも話を合わせることができるO型女子は、社交的だという印象を抱かれやすいですが、実はそんな印象とは裏腹に人見知りが激しいタイプが多いのも特徴です。親しげに笑顔で会話していても、内心はドキドキしてリラックスできていない場合もあるのです。

5.親しい相手にはわがままになりやすい

礼儀正しく温和な雰囲気の持ち主ですが、それはまだ相手に馴染んでおらず気を使っている証拠。本当に心を許せる相手には、ついわがままになったり愛想が悪くなるといったところがあります。それが原因で喧嘩になってしまうことも…。

6.家族や友人を大切にする

O型女子は、自分の家族や友人などをとても大切にする傾向があります。逆に、自分のテリトリー外の人達には意外と冷たいという一面が。自分の大切な人たちを傷つけるような人物が現れれば、遠慮なく刃を向けるでしょう。

7.ナルシストになりやすい

「自分が好き」というナルシストタイプが多いのもO型女子の特徴です。外見や性格など、口に出さなくとも自分で気に入っている部分があるのではないでしょうか?それゆえに、恥をかくような失敗をするととてもヘコみやすく、「こんなはずではなかった…!」と、なかなか立ち直れないのが弱点かも。

8.厄介な人を引き寄せやすい?

温和で優しいオーラを発しているO型女子は、よく人から頼られる性格。初めて行った場所にもかかわらず、人に道を聞かれたりすることも多いと思います。しかし、この誰でも受け入れてくれそうな優しい雰囲気のせいで、厄介な人物も引き寄せてしまいやすく、人間関係のトラブルが多いというのもO型女子の悲しい性なのかもしれません。

9.楽天家で深く考えすぎない

O型女子の良いところは、基本的に楽天家で深く考えすぎないところです。ショックなことがあればその日はとことんまで落ち込みますが、一晩眠ればケロッと気持ちが回復して、前向きに考えられるようになっているのがいつものパターン。むしろ、悲しいことがあってもリベンジしてやろう!と再びやる気に火がついちゃうタイプなんです。

10.素直で裏表がない

嘘をつけないので、うわべの付き合いや社交辞令は苦手。嫌いな相手と話すときはつい顔が引きつってしまう部分もありますが、素直で裏表がない性格は周囲に安心感を与えやすいので、そんなところがO型女子の人気の秘訣かも?

O型女子の恋愛傾向

1.一瞬で恋に落ちやすい

O型女子が恋に落ちる瞬間は、「この人のこと好きかも?」と自問自答したとき。重い荷物を持ってもらった。笑顔がかわいかった。そんなちょっとしたキッカケで、今までなんとも思っていなかった相手が突然愛しの君になってしまうので、あまりの変わりように相手も周囲もビックリしてしまうことでしょう。

2.ロマンチストで情熱的

実はかなりのロマンチストであるO型女子。好きな相手とは運命で結ばれているのだと思いたいので、「誕生日が一緒だった」「昔同じ場所に通っていた」そんな偶然の一致を運命の出会いだと思い込み、好きになってしまうこともしばしば。記念日や彼と出会った場所などもしっかりと覚えており、どんなときもトキメキを大切にします。

3.ストレートな愛情表現をする

O型女子は、ストレートな愛情表現を好みます。相手を好きになると「この気持ちを早く伝えたい!」という感情が抑えきれなくなってしまうからです。恋の駆け引きは苦手なので、突っ走りすぎて相手に引かれてしまうこともあるかもしれません。男性に対しても、回りくどい告白よりも分かりやすい愛情表現を求める傾向があります。

4.熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすいのもO型女子の特徴。すごい速度で相手にハマりますが、冷めるのも一瞬。たった一言やちょっとした態度などで、今までの気持ちが嘘のように引いてしまい、「なんでこの人のこと好きだったのだろう?」と、自分でも分からなくなってしまい恋愛迷子に…。

5.恋をするとバレバレ!

素直でわかりやすいO型女子は、恋をすると見た目も中身も別人のように変化するのも少なくないようです。服装やメイクなど、相手好みの女性になりきろうとする傾向があり、明らかに好きな相手の前では態度が違うので、周囲からも恋心がバレバレ!

6.気のない相手から好かれやすい

心を開いた相手には、男女分け隔てなくフレンドリーに接します。ときどきそれを好意と勘違いしてしまう男性も…。逆に、好きな相手の前ではいい女を演じようと頑張りすぎて普段の自分が出せないため、好きな相手よりも、自然体で接した恋愛対象外の男性から思われることが多いという悲しいパターンが多いのかもしれません。

7.嫉妬深い

負けん気が強いO型女子は、嫉妬心も強め。好きな相手が自分以外の女性を仲良くしているところを目撃したり、会話上でほかの女性を褒めたりするだけで不機嫌になってしまいます。ほんの少しの焼きもちならかわいらしいものですが、度を過ぎると相手は自分が信用されていないのだという気分になり、そこから関係がこじれてしまう恐れがあります。

8.彼氏には思い切り甘えたい

好きな相手には思いっきり甘えたいO型女子。一日中一緒にいて、べたべたとスキンシップをとっていたいというタイプも多いようです。相手に気に入られるために自立した女性を頑張って演じていた場合、そのギャップに戸惑ってしまう男性もいるかも?

9.浮気は絶対にNG

人一倍嫉妬心が強いO型女子は、相手の浮気を絶対に許しません。一度でも自分以外の相手に触れたと知ると、一気に気持ちが冷めてしまい拒絶すらしたくなってしまうかもしれません。O型女子にとって、浮気は絶対にNGなのです。

10.ダメンズに尽くしてしまいがち

面倒見がよく、頼られると断れないO型女子は、ダメンズが寄って来てしまいがち。「この人は私がいないと」という母性本能も芽生えてしまい、ついついダメな彼氏に尽くしてしまいます。そこから抜け出すには、利用されているだけだという現実と向き合うこと。

O型女子って結構わかりやすい!

O型女子はどちらかというと単純な性格で、特に恋愛に関しては分かりやすい行動をとる傾向が強いようです。負けん気が強く子供っぽいところもあるので、包容力のある男性との恋愛だと長続きします。面倒見がよいため、人に利用されやすいので注意が必要です。

あなたの裏血液型を診断してみない?

血液型には実は「裏血液型」があるって知っていましたか?O型女子だけど、全然当てはまらなかった…そんな人は裏血液型を診断してみるといいかも。表はO型だけど裏はB型…など、16パターンに分類することであなたに隠された本来の性格&恋愛傾向が判明しちゃいます!

裏血液型を診断する >>