【AB型女子あるある】クールだけど実は乙女?性格・恋愛の特徴20個

AB型の女性ってどんなイメージでしょうか。変人・天才・クール…などと言われることも多い血液型ですが、改めてAB型女子の性格特徴や恋愛についてのあるあるをチェックしてみましょう。私AB型ですというあなた自身や周りの人、好きな人には当てはまっていますか?性格分析やアプローチに役立ててみてくださいね。

AB型女子の性質を理解しよう!

A型・B型・O型・AB型と4つに分類される血液型。科学的根拠はないものの、それぞれの性格特徴が結構当たってるということもあり、自分や好きな人の血液型についてはつい調べちゃいますよね。今回は【AB型女子】にフォーカスを当てて性格や恋愛傾向のあるあるをまとめてみたので、早速チェック!

AB型女子の性格特徴

1.冷静沈着だけど情熱を秘めている

物事を多角的にとらえて冷静に分析することが得意。頭の回転が速く、いつでも客観性を持ち合わせているので、トラブルが起きても動じることなく淡々としています。そのため冷たい印象を持たれがちですが、実は情熱的な一面も。クールと見せかけて、熱い心の持ち主なんです。

2.プライドがかなり高め

自意識が強く、完璧な自分を目指す努力を惜しみません。自分のポリシーやこだわりがあるので、考えや行動を否定されることを嫌います。他人に弱みを見せたがらず、本音を話すことはなかなかないのですが、傷つくことを避けるためにこのような態度になっているとも言えます。

3.気分がコロコロ変わる

感情の起伏が激しく、テンション高く喋っていると思ったら急に黙り込んだりと、態度がコロコロ変わることが「気分屋」「不思議ちゃん」だと言われる要因。しかし悪気はなく、自分でもなぜこうなるのかわかっていません。本人にも他人にも掴めないのがAB型女子!

4.根が真面目で常識を重んじる

自由奔放に見られることもありますが、根は真面目。常識やルールを大事にし、強い正義感や倫理観を持っています。間違った考えや不正は見逃せず、ハッキリと注意することもありますし、言わなかったとしても内心はイライラが募っているでしょう。もちろん小さな嘘やごまかしも許せません。

5.好奇心旺盛で多趣味

様々なことに興味を持つ好奇心旺盛なタイプです。未知の分野でもとりあえずトライしてみたり、知らないことに関して貪欲に知識を吸収するのがAB型女子の特徴。そのため趣味が多岐に渡り、多彩な才能の持ち主となっています。会話も豊富なので人脈を形成することが得意で、仕事に繋がることもあるでしょう。

6.なんでも器用にこなせる天才肌

多趣味ということもあり知識が豊富なAB型女子ですが、そもそも非常に頭がよく器用。普通の人が1理解する時間で10理解する能力があり、物事の同時進行も得意です。それほど努力しなくても大抵のことはソツなくこなせてしまう天才肌なんです。

7.人当たりはいいが仲良くなると冷たい

誰に対しても平等に接し、コミュニケーション能力も高いため、人当たりはバツグン。洞察力に優れていて、相手の性格やベストな接し方を瞬時に見極めることができるので、ビジネスライクな関係の構築は得意。しかし仲の良い人には冷たく、ずけずけとひどいことを言うことも。でも、これが信頼関係の証でもあります。

8.なかなか心を開かない

警戒心が強いので人に対して壁を作りがちで、「信頼しても良い人」だと見極めるまでなかなか心を開きません。そんな心の中に土足で入り込んでくるような無神経な人は大の苦手で、余計に壁が厚くなります。ただし直感で「仲良くなれそう」と感じた人とはすぐに打ち解けることも。

9.自己表現が苦手

AB型女子は秘密主義で自分のことはあまり話しません。繊細なハートの持ち主であり、否定されるのを怖れるあまり、なかなか自分をさらけ出せないのです。褒められても素直になれなかったり、傷ついても平常心を装うといったところもあります。このような部分から、ミステリアスな人だと思われることもしばしば。

10.自立心が強い

他人に依存することのない自立した性格をしています。人に頼ったり甘えたりすることが好きではなく、基本的には自己完結型。ただし人から頼られるのは大好きなので、かなり張り切ってサポートします。精神的にも経済的にも自立しており、ひとりで生きていく能力が備わっているでしょう。

AB型女子の恋愛傾向

1.恋愛には慎重

警戒心の高さは恋愛だとより一層強くなり、とても慎重になります。「好きかも」と思っても自分の気持ちはバレないように振る舞いながら、相手のことを徹底的にリサーチしてふさわしい男なのか見極めるでしょう。好きな人にアプローチされても、興味のないフリをするのも特徴です。

2.理想が高い

妥協して恋愛したくない!と思っている節があるため、恋人を選ぶ目は厳しいところが。そんな人はいないとわかっていながらも、外見・地位・経済力など、全部が理想通りの人を追い求めてしまいます。いくらアプローチされても、ある程度の基準に達していないとお付き合いしないので、彼氏いない歴が長いこともよくあること。

3.恋をすると途端に乙女に

実はとても純粋でロマンチストな一面があるAB型女子。少女マンガやドラマのような恋愛に憧れているので、普段は冷静でも恋をすると乙女心が上回り、好きな相手とのあらゆる妄想を楽しむ…なんてことも。一方で、彼氏に対して思い通りにいかなかったりすると、冷めてしまうこともありえます。

4.穏やかな恋愛を好む

争い事が苦手な平和主義な性格なので、恋愛でも穏やかさを求めます。略奪愛や不倫などはもってのほか。落ち着いていて包容力があり、感情的にならない異性となら相性◎。ケンカになった際も、AB型女子は淡々と原因を解決するタイプなので、カッとなったり逆ギレするような人には引いてしまいます。

5.気持ちを伝えるのが下手

素直になれず、恥ずかしがり屋な一面もあることから、上手く気持ちを伝えることができません。「好き」「会いたい」なんて言葉は最も恥ずかしいのでなかなか言えず、言えたとしても素っ気なくなってしまい、誤解されがち。本人としては超頑張っている小さな愛情表現を、逃さないようキャッチしてくれる異性であれば上手くいきます。

6.束縛や詮索されるのはNG

自由を愛するAB型女子は、たとえ彼氏であっても自分の時間を邪魔されるのはとってもストレス。束縛・干渉・詮索などはするのもされるのも苦手なので、程よい距離感で付き合いたいと思っています。「どこにいるの?」「何してるの?」と質問ばかりされるのは、鬱陶しくて仕方ないのです。

7.駆け引き上手

優しいかと思ったら急にツンとしたり、AB型女子特有のマイペースで気分屋な部分が、「ミステリアスで何を考えているかわからない」と異性を虜にしてしまうようです。こういった部分は無意識ですが、本能的にモテる術も知っているので、異性には困らないでしょう。

8.ツンデレだけど、付き合うとデレデレに

基本的にはツンデレどころか、ツンツンツンデレ…ぐらいの素っ気なさですが、付き合って相手にハマると一変。ツンツンの鎧を徐々に脱ぎ始め、彼氏にしか見せない顔や甘えた姿を出すように。デレデレな部分を「かわいい♡」と言ってもらえると、安心してどんどんデレデレな自分を出せるようになります。

9.ストレートな愛情表現に弱い

自己表現が苦手な分、相手からのストレートな愛情表現にはめっぽう弱いAB型女子。「好き」とハッキリ言ってくれる人を好みます。特に気に留めていなかった異性でも、情熱的な告白をされるとコロッといってしまうことも。反対に、まわりくどい誘われ方をすると一気に冷めてしまいます。

10.複雑な自分を丸ごと受け止めてくれる人が好き

AB型女子は自分でも理解に苦しむことがあるほど、内面には複雑なものを抱えています。「会いたいのに、言えない…」「干渉されたくないけど、かまってほしい…」そんな繊細な気持ちに気づいてくれる人が好き。広い心で包み込んでくれる男性こそが、理想のタイプなのです。

AB型女子ってちょっぴり複雑!

AB型の女性の性格や恋愛のあるある、当てはまっていましたか?ちょっぴり複雑なAB型女子の特徴がわかったかと思います。自分の性格ってどんなだろう?と気になったときや、好きな人について知りたいときなどは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

あなたの裏血液型を診断してみない?

血液型には実は「裏血液型」があるって知っていましたか?AB型女子だけど、全然当てはまらなかった…そんな人は裏血液型を診断してみるといいかも。表はAB型だけど裏はO型…など、16パターンに分類することであなたに隠された本来の性格&恋愛傾向が判明しちゃいます!

裏血液型を診断する >>