【B型女子あるある】毒舌だけど根は優しい?性格・恋愛の特徴20個

「B型女性」ってどんな性格?わがままやマイペースといったイメージを持たれることが多い血液型ですが、それは単に素直で自分らしく生きているからこそ。そんなB型女子ならではの“あるある”をまとめてみました。性格や恋愛の特徴20個、どれぐらい当てはまりますか?自分や周りの人、好きな人には当てはめてみてくださいね。

B型女子の性質を理解しよう!

A型・B型・O型・AB型と4つに分類される血液型。科学的根拠はないものの、それぞれの性格特徴が結構当たってるということもあり、自分や好きな人の血液型についてはつい調べちゃう人も多いのでは?そこで今回は【B型女子】にフォーカスを当てて性格や恋愛傾向のあるあるをまとめてみたので、早速チェック!

B型女子の性格特徴

1.好き嫌いがはっきりしている

自分の感覚に従って生きているB型女子は、好き嫌いがはっきりしているのが特徴。好きなものにはのめり込む一方で、嫌いなものには見向きもしないといった極端なところがあります。本人に悪気はありませんが、人間関係では好き嫌いがそのまま態度に出てしまうことも。

2.素直でわかりやすい

考えていることがすぐ顔に出る、思ったことをストレートに伝えるB型女子。嘘や偽りが苦手で、わかりやすい性格の持ち主です。回りくどくならないので、風通しの良い付き合いができます。他の人が気を使って言えないこともズバッと言いますが、悪意がないため憎まれません。

3.根に持たない

人と喧嘩をしたり傷つけられたりしたとき、一時的には気にしますが根に持ってグチグチ言うことはありません。非常にさっぱりとしていて、終わったことを引きずらないポジティブな性格です。「恨む時間がもったいない」と考えるので、エネルギッシュに前へと進んでいけます。

4.明るく親しみやすい

フレンドリーで、初対面でも気さくに会話ができるB型女子。コミュニケーション能力が高く、相手の懐へスッと入り込みます。ときどき毒舌になることもありますが、裏表や陰湿さがなく明るい性格です。何を考えているかがわかりやすいので、相手に親しみやすさを感じさせます。

5.自分のことは自分で決めたがる

B型女子は常に自分の気持ちに正直なので、人の指示通りに動いたり合わせたりすることが苦手。「やりたくないことはやらない」タイプで、自分で意思決定をします。女だからといって人に寄りかかりすぎず、自立した頼もしい性格です。一度やると決めたら突き進み、周りの声が聞こえなくなるのはご愛嬌。

6.周りに流されない

明るく活発に人付き合いをしながらも、その中で自分の意思をしっかりと持つことができます。人に気遣って遠慮する、立場が上の人にペコペコするのは苦手。いつでも自分らしく堂々としているB型女子は、決して周りに流されないのが特徴です。「頑固」と言われることもありますが、それは自分の気持ちを大切にしているから。

7.熱しやすく冷めやすい

「これは!」と感じると一気に燃え上がり、誰にも止められない勢いで突き進みますが、熱が冷める瞬間も早いです。「思っていたのと違った」と気づくと、時間を費やすのがもったいなく感じ早々に退散します。周囲からは態度がコロコロ変わっているように見えますが、ただ決断が早いだけなのです。

8.逆境に強い

根がポジティブなB型女子は、逆境を悪いものと捉えずむしろ楽しむことができます。どんな状況に置かれていても「自分は自分」という姿勢が一貫しているので、多少の困難はすいっと乗り越えられるのです。基本は楽観的ですが、誰かと競争し始めると負けん気を発揮して強がってしまうことも。

9.立ち直りが早い

B型女子は物事を引きずらない性格なので、一度落ち込んでも立ち直るまでが早いです。辛い出来事があった日は一日中泣いていても、翌日には元通りになっていたりします。これはB型女子が感情に素直で、溜め込まずにしっかり発散できるから。そのため「あの落ち込みはどこへ行ったの?」と周囲を驚かせることもしばしば。

10.毒舌だけど根は優しい

毒舌でつい言いすぎてしまうこともありますが、そこに相手を傷つけようとか嫌がらせをしようといった思いは全くありません。むしろ相手のことを思って、他の人は言いにくいことでもストレートに言っているのです。B型女子は、毒舌とは裏腹に実は人情派で、真の思いやりを大切にしています。

B型女子の恋愛傾向

1.好きな人には自分からアプローチする

B型女子は恋愛においてもストレート。”待っているだけ”でいる受け身の恋愛は苦手なので、好きな人ができると自分からアプローチをかけていきます。自分から話しかけたり、いっぱい質問してみたり…。計算高い駆け引きよりも、思いのままに近づいていくのが特徴です。

2.甘え上手

素直なB型女子は、恋愛で甘え上手な一面を発揮します。遠慮しない性格なので、男性に「こうしてほしいな」「お願いしていい?」と率直に伝えることができるのです。「ちゃんと言ってくれないとわからない」と感じる男性は多いもの。その点で、一人で我慢せず甘えてくれるB型女子は魅力的です。

3.束縛は苦手だけど寂しがり屋

自由奔放なB型女子は、いくら好きな人でも束縛されるのはNG。自分のペースを崩されると居心地が悪くなってしまいます。それなのに、実は寂しがり屋という相反する一面も。縛りつけず好きなようにさせてくれながらも、自分のことを一番に愛してくれる人を求めています。

4.わがままを聞いてくれる人が好き

B型女子は良くも悪くも自分の意思が強いので、そんなところを否定せず受け入れてくれる男性を好みます。わがままを聞いてくれる人の前では自分らしくいられるため、とても居心地がいいのです。「勝手なこと言うなよ」とはねつけられてしまうと、B型女子はいい気がしません。

5.ロマンチックな演出に弱い

ストレートな性格をしているB型女子は、わかりやすいアプローチに弱いです。夜景の綺麗なレストランでの食事や、今まで味わったことのないサプライズなど、ロマンチックな演出にハートを掴まれます。「やりすぎかな?」と感じるくらいでも、B型女子にとってはお姫様扱いされているようで好印象です。

6.しつこくされると逃げたくなる

好きな人ができると自分からアプローチしますが、相手からしつこくされると逃げたくなります。連絡を催促されたり、仕事中なのに電話がかかってきたり。重たさを感じると「一緒にいると窮屈そう」と気持ちが離れていくことも。B型女子にとって、恋愛での程よい距離感は大切です。

7.好きな態度がわかりやすい

嘘が苦手なB型女子は、まだ付き合っていない段階でも「好き」という態度が伝わりやすいです。自分ではそうしていないつもりでも、相手や周囲の人には気づかれていることも。頻繁に話しかける・表情が女っぽくなるなど、意識とは裏腹に素直な気持ちが表に出てしまうのです。

8.恋をすると一途

男女問わずフレンドリーに接することのできるB型女子は、一見浮気性に思われがち。そのイメージ通り奔放に遊ぶこともありますが、本気で恋をすると一途になります。その思いの強さは、周りが何も見えなくなってしまうほど。「好きなものはとことん好き」な性格なので、恋愛にもその傾向が現れます。

9.対等で自立した関係を好む

B型女子は自分が自立しているぶん、お付き合いをする男性にも自立を求めます。「自分の意見がない」「四六時中べったり」はNG。また、女性が一歩下がるという価値観を持っていないので、人として対等に扱ってくれる男性とうまくいきます。お互いを尊重し合う大人らしい恋愛が特徴です。

10.感情表現がストレート

B型女子は恋愛でも遠慮や我慢をしないので、感情表現がストレートです。「好き」と素直に伝える、「嫌だ」と感じたことははっきり言う。そのため、男性にとっては非常に扱いやすい性格です。思ったことを言うので喧嘩になりやすいですが、根に持たないので仲直りが早く、すぐ笑い合うことができます。

ありのままに生きるB型女子って素敵!

素直でマイペースなB型女子は、自分らしくありのままに生きる姿がとっても魅力的。今回、そんな特徴がお分かりいただけたのではないでしょうか。「B型女子あるある」を参考に、自分の性格について改めて振り返ってみたり、好きなB型女子の恋愛傾向を探ってみたりと、日常生活に役立ててくださいね。

あなたの裏血液型を診断してみない?

血液型には実は「裏血液型」があるって知っていましたか?B型女子だけど、全然当てはまらなかった…そんな人は裏血液型を診断してみるといいかも。表はB型だけど裏はA型…など、16パターンに分類することであなたに隠された本来の性格&恋愛傾向が判明しちゃいます!

裏血液型を診断する >>