天秤座(てんびん座)の性格は?10の特徴・トリセツ・恋愛観・男女別解説

9/23〜10/23生まれの天秤座(てんびん座)は、その名の通りとてもバランス感覚に優れた人。生まれながらの社交性で人当たりがよく、公平感を大事にするという特徴があります。このように星座にはそれぞれ性格の特徴がありますが、今回は天秤座について解説!恋愛・結婚観や向いている仕事、アプローチ方法まで、ぜひ参考にしてください。

天秤座データ

天秤座の性格特徴

1.バランス感覚バッチリで人との距離感が絶妙

天秤座はその名の通り、全てにおいてバランス感覚に優れています。人との距離感も例外ではありません。相手に合わせて絶妙な距離感で臨機応変に接するので、どのようなタイプとも穏便にそつなく付き合えます。敵が少ないのは、天秤座ならではの天性の才能と言えるでしょう。

どんな人とでも適度な関係を保てるのは、天秤座が相手に興味を持って良く見ているからです。日頃から丁寧に接して地道な関係作りをします。華やかなので感覚でやっているように見えますが、実はコツコツと人間関係を積み上げるタイプなのです。

2.会話力が高く生まれながらの社交家

会話のセンスがあり、誰とでも楽しく話せます。人が好きで自分から積極的にコミュニケーションをとる、生まれながらの社交家です。好奇心が旺盛なので、誘われれば時間の許す限り二つ返事で応じます。誘えば喜んでくれ、しかも場を楽しみながら明るくしてくれる天秤座は、ムードメーカーとして親しまれます。

サービス精神旺盛で、会話で人を喜ばせたり笑わせたりするのが得意です。人が笑顔になると嬉しくなる天秤座は、どこへ行っても人気者になれるでしょう。

3.人の能力を伸ばす力がある

天秤座の人付き合いは加点法。長所を見つける天才です。どんな相手でも積極的に興味を持って関わり、やり取りをポジティブに受け取ります。クセのある人も、天秤座が相手だと毒気を抜かれてしまうでしょう。

人を誉めるも上手です。お世辞ではなく的を得た素直な賞賛なので、天秤座に誉められた人は自分に自信を持ち、能力を伸ばしていきます。自然に振る舞うだけで、天秤座は人の長所を引き出し伸ばしていくのです。

4.公平で理性的

天秤座は実はとても理性的です。人が良く時にはお調子者に見えますが、状況を見てどうすれば相手が喜ぶか考えながら言動を選んでいます。

しかも、場の空気を良く読んでおり、一部だけが盛り上がり、それ以外が白ける…とならないよう、全体のバランスを意識して自分の振る舞いを調整しています。天秤座は公平を重んじるので、細やかな気遣いをしながら、みんながハッピーになれる方法を常に考えているのです。

5.頭の回転が速く要領が良い

天秤座が会話や気遣いの機転が利くのは、頭の回転が非常に速いからです。穏やかな表情から想像がつかないほど脳内では思考が高速回転し、どの話題を選ぶのか、どのように振る舞うのかを判断しています。全体を観察して素早く分析し、正しい結果を導き出すのです。

切り替えも非常に早く、判断を誤っても即修正。感情も器用に調整するので、要領が非常に良くなります。天秤座は人間付き合いだけではなく、仕事や勉強でも要領の良さを発揮。やるべきことをサクサクとこなし、高い評価を得るでしょう。

6.感情論は苦手

天秤座は明るく良く笑うので、感情豊かな印象があります。しかし、思考は理性的かつ論理的で、根拠のない感情論は苦手です。行動には明確な理由を求めるタイプで、「何となく」「気分だから」で動かれると、密かにストレスを感じます。

感情論が苦手なので喧嘩も嫌いで、可能な限り避けて通ります。話し上手聞き上手なので愚痴を聞き、親身になってアドバイスしてくれるでしょう。しかし、相手が一向に改善する姿勢を見せないと、「愚痴るだけで何もしない矛盾」にストレスを溜めてしまうのが天秤座です。

7.平和主義者で輪を重んじる

天秤座は争いが嫌いな平和主義者です。感情論が苦手なのも、理性を失った罵り合いになりやすいから。ピリピリした空気になると全く落ち着けず、なんとかして仲良く平和な雰囲気にしたいと頑張ってしまいます。

何事にも協力的なのは、天秤座が平和で穏やかな環境が好きだからです。輪を重んじるので、えこひいきせず平等に接し、非協力的な人にも手を差し伸べます。

8.自分に厳しく他人に優しい

何でも器用にこなす天秤座はとてもスマートで、苦労知らずの天才肌に見えるかもしれません。しかし、天秤座は裏で努力をしています。内面も外見も能力も、丁寧にコツコツと積み上げた努力で成り立っています。頑張る姿を人に見せませんが、実は自分には非常に厳しく、常に全力であることを求めているのです。

人は自分を平均値に置きがちですよね。しかし、自分には厳しいけど他人には優しくできるのが天秤座のすごいところ。謙虚で思いやりがあり、困っている人を放っておけない人の良さが、多くの人から好かれる理由です。

9.白黒をはっきりつける

あいまいな状態が苦手で、何事も白黒はっきりつけようとするところがあります。これは、天秤座にとって長所にも短所にもなり得る特徴です。

妥協せず最後まで物事を追求することで、仕事や勉強に大きな成果を得られます。しかし、百ゼロ理論に偏ると、強いこだわりになったり、良い意味でいい加減になれず結論を出せなかったりしてしまうのです。手抜きができず自分を追い詰めるケースも天秤座には多いかもしれません。

10.情が深く騙されやすい

仕事や勉強など、明確な答えがあるものは素早く決断できますが、人間関係では優柔不断な一面があります。天秤座は優しすぎるため、人を損切りできないのです。特に一度親しくなった相手に対しては、深い情を示します。

天秤座は一度心を許した人には誠意を尽くすため、相手が悪いとコロッと騙されてしまいます。しかも、明らかに酷いことをされているのに、「何かの間違いだ」「自分が悪かったのかもしれない」と、なかなか事実を受け入れられないところがあります。。

天秤座男性の特徴・トリセツ

天秤座の男性には、以下のような特徴があります。

・社交的で誰に対しても優しく紳士的
・上品で物腰がスマート
・自然と周囲に人が集まる人気者
・要領が良く美味しい場面を持っていくこともある
・実は繊細で傷つきやすい

穏やかで優しく、それでいて仕事ができるので、老若男女問わず人気者の王子様タイプです。言動にも余裕があり、トラブルにも取り乱さず冷静に対処します。周囲からは多くの信頼が寄せられているでしょう。

その分、嫉妬されやすく、敵意を向けられる機会も多いため、人の気持ちには敏感です。気遣いが細やかで優しい天秤座男性は、スルーするべき言葉も受け止めて傷ついてしまう繊細さがあるのです。

そのため、言葉選びには注意が必要です。あなたにそのつもりがなくても、天秤座男性が裏を読んで、不要に気を使ったり傷ついたりするかもしれません。なるべくポジティブな言葉を選び、楽しい雰囲気を大事にすると良いでしょう。

天秤座女性の特徴・トリセツ

天秤座の女性には、以下のような特徴があります。

・サービス精神旺盛で人を喜ばせるのが好き
・華やかで上品な魅力に溢れている
・気遣い上手
・勤勉で努力家
・頑張り過ぎて自分を追い詰めやすい

魅力的でとにかくモテますが、実は陰でものすごい努力をしています。いつも人に囲まれて好かれるのは、絶えず笑顔で気遣いをしているからです。決してチヤホヤされて調子に乗っているわけではありません。天秤座女性の上品な動作も丁寧なマナーも、努力の上に成り立っています。

そんな天秤座女性と上手に付き合うには、華やかな姿だけではなく、健気で勤勉な性格を評価し、結果だけではなく経過も誉めることが大切です。また、頑張り過ぎていないか、実は困っていないか、目と心を配ってあげましょう。「ちゃんと見てるよ」と言動で示せば気持ちが通じ合い、良い関係が築けます。

天秤座の恋愛傾向

バランス感覚に優れた天秤座は、恋愛も抜群のセンスとバランスで軽やかにこなすイメージがありますが、それは表面的なものに過ぎません。天秤座の恋愛傾向について解説していきましょう。

1.意外と奥手だけど引く手あまたで恋多き人

理性的な天秤座は、意外にも恋愛には慎重で奥手です。とても社交的で誰とでもすぐに仲良くなれるので、恋愛のフットワークも軽そうに見えますが、簡単には恋に落ちません。誘いにはポジティブに応じるので「軽い人」と誤解を受けやすいですが、恋の相手は慎重に選んでいます。

しかし、奥手でも非常に良くモテるので、天秤座いつも引く手あまた。恋のきっかけが多く、結果的に恋多き人となります。

2.恋人には外見も内面も重視する

異性との接点が多い天秤座は、必然的に見る目が養われるため、パートナーの基準も厳しくなります。自分と同じように、恋愛相手には外見も内面も磨く努力を怠らない姿勢を重視するのです。

意地悪な人は「理想が高い」と言うでしょう。しかし、決して高望みではありません。尊敬できる人、向上心が高く努力家の自分と釣り合う人を求めているだけです。

3.時間をかけて関係を育む

相手の心を掴むトークが上手で、人と仲良くなるのが早い天秤座ですが、恋愛は時間をかけて育みます。友達になるまでが早いので、すぐ恋愛に発展すると思ったら大間違い。相手のいろいろな顔を見て、少しずつ感情が高まるタイプなのです。

フレンドリーな態度は、異性にとっては思わせぶりに見えることも少なくありません。しかし、落ちそうなのに、実は身持ちが固くて落ちないのが天秤座であり、そこがモテる所以でもあります。

4.愛情深く一途

非情に愛情深く一途で、好きになったら一生懸命愛します。恋愛も努力を怠りません。恋人だけを見て、精一杯の誠意を尽くすのが天秤座の恋愛です。

しかし、恋愛中でも天性の社交家はそのままなので、相変わらず誰とでもすぐに仲良くなるし、とても親切に接します。天秤座の中では恋人との線引きは明確なのですが、人気者なので恋人が嫉妬したり、勘違いした相手からアプローチされたりと、さまざまな誤解を生むのが難点と言えるでしょう。

5.流されやすく実は浮気リスクが高い

一途なのに浮気しやすい矛盾を抱えているのが天秤座です。自分から浮気はしませんが、相手から熱烈なアプローチをされると、「断るのが申し訳ない」と流されてしまうケースがあるのです。断っても諦めず情熱的に何度も口説かれると、天秤座の優しい性格が災いし、根負けして応じてしまいます。

しかも、浮気相手に情が生まれると、「恋人と浮気相手、本当にどちらも好きで選べない」と、本気二股状態になるので超厄介。敵意や悪意は振り切れても、強い愛情を突き放すのが苦手なので、実は浮気のリスクが高いのです。

天秤座にアプローチするなら

友達のハードルは低いですが、恋人のストライクゾーンは狭いのが天秤座です。アプローチする前に、まずは自分のスペックを上げることから始めましょう。友達関係なるのは簡単なので、天秤座のお眼鏡にかなうレベルに達するまで、気軽な友達・同僚のポジションをキープするのです。

努力は決してひけらかさず、しかし成果は明確に示しましょう。どんどん魅力的に変わるあなたを、天秤座はきちんと見ています。しかし、アプローチに焦りは厳禁です。恋人はじっくり吟味して選ぶのが天秤座なので、たくさん会話を積み重ねて少しずつ関係を深くするのが良いでしょう。仕事、恋愛、社会、将来、あらゆるジャンルの会話でお互いの価値観をすり合わせるのです。

じっくり会話して親しくなったら、いよいよアプローチ開始です。時間をかけて誠意を示しているので、後は熱意を持って積極的に押すだけ。大袈裟なくらいのサービス精神で、如何に自分の愛情が本物かをアピールしましょう。

天秤座の結婚観

恋多き人のイメージが強い天秤座ですが、家族仲良く平和な家庭を望む、ごく一般的な結婚観を持っています。もちろん生活にはある程度のお金が必要ですが、ずば抜けて裕福な暮らしを求めているわけではありません。夫婦で協力して、計画的に貯金できる程度の収入があれば充分と考えます。

裏を返せば、お金だけで家庭不在のパートナーではダメということです。努力家で一途な天秤座は、結婚後も一生懸命家庭に尽くします。仕事と家事、育児の両立にも全力で取り組むでしょう。だからこそ、パートナーの協力は不可欠です。

愛情深い分、同じだけの愛情を返してほしいのが天秤座。自分と同じ方向を見て、同じように努力、協力できるパートナーを求めています。会話の時間も大切です。気持ちだけではなく行動も伴う人と、切磋琢磨しながら家庭を築き上げていくのが理想です。

天秤座に向いている仕事

抜群の社交性とコミュニケーション力の天秤座は、人と接する営業や接客業が向いています。人の長所を伸ばすのも得意なので、教師も良いでしょう。人との関わりの中で素晴らしい能力を発揮できます。

また、白黒はっきりつけたい追求する性格は、弁護士や会計士などの難関資格を有する仕事にも適しています。努力家でもあるので、知識の更新も問題なくできるでしょう。人に役立つ実感を持てるので、大きなやりがいを持って取り組めます。

優れた美的センスがあるので芸術職にも向いています。デザイナーや写真家、物作り職人など、こだわりが良い方向に活かせるでしょう。

常に頑張り続ける、それが天秤座!

天秤座の魅力は努力の成果です。それを良く理解しているため、常に頑張り続けてしまいます。もちろん努力は素晴らしいのですが、疲れやストレスを溜めすぎると、心身の調子を崩してしまうので気を付けてください。張り詰めた糸は切れやすいのだと心に留めて、意識的に息抜きしましょう。

最終更新日:2021年6月13日