牡羊座(おひつじ座)の性格は?10の特徴・トリセツ・恋愛観・男女別解説

誕生日から決まる星座によって、その人の性格や思考がわかる12星座占い。星占いで一番最初の星座である牡羊座(おひつじ座)は、裏表がなくチャレンジャーで、行動力は12星座の中でもピカイチ!そんな牡羊座の性格や恋愛傾向、結婚観などを解説します。男女別のトリセツやアプローチ方法も紹介するので、ぜひ役立ててくださいね。

牡羊座の基本データ

牡羊座の性格特徴

情熱的でパワフルなオーラ

牡羊座は情熱的で、とてもエネルギッシュな人です。常に興味があることに対してエネルギーを注いでいることが多く、見た目もパワフルな人が多いでしょう。物事に対して楽しみを見つけることも上手く、ワクワクとした高揚感を持っています。どんなことがあっても常にポジティブ思考で、あまり人の目を気にしません。活気に満ちたオーラを放ち、周囲の人にポジティブな影響を与える魅力があります。深く考えずに感情に任せて行動する傾向がありますが、失敗やトラブルがあっても落ち込むことはなく、気持ちを切り替えるのも早い人です。

直感的で思い立ったら「今すぐ!」行動

自分の考えや欲求に対して正直で、とにかく思ったらすぐに行動するというスピード感があります。頭で考える前にまず行動するというのが特徴です。回りくどいのは苦手で、行動も思考もストレートで瞬発力が抜群です。好奇心が旺盛で目標が明確なので、悩むことなく前に突き進んでいくことができる人が多いでしょう。誰よりも早く行動に移しますが、継続することが少し苦手な傾向があります。楽しさを感じるものがあればどこにでも飛んで行くフットワークの軽さがあります。

チャレンジ精神旺盛

牡羊座の人は夢や目標を持って生きることを好み、チャレンジ精神が旺盛です。周囲の人の意見に惑わされることなく、常に自分の心に正直に生きているので、活き活きとしている人が多いでしょう。新しいことに触れる機会があれば飛び込んでいき、いろんなことに挑戦したいと思っています。フットワークが軽く考える前に行動に移し、楽しんでチャレンジしていきます。判断力や決断力もあり、タイミングを逃さず行動することができる人です。自分の興味があることに対しての情報をキャッチするのも上手く、常にチャレンジしたいことがある人が多い傾向です。

楽観的で自信家

何かを始めるときに「できない」「失敗する」などのネガティブな言葉は一切なく、「どうしたらできるか」を考えて行動するタイプです。基本的にはポジティブ思考で楽観的な面があり、何かトラブルが起こったとしてもあっけらかんとしています。気持ちの切替えも早く無駄に悩むことはしません。自分自身に自信を持っており、責任を持って自分の人生を生きています。マイナスの出来事があったとしても、そこからポジティブな要素を見つけ出していくことができるのが牡羊座です。

嘘をつくのが下手

牡羊座の人は良くも悪くもストレートに思っていることが表情に出てしまうことが多く、嘘をつくことが苦手です。自分に正直なので、人にも正直にありたいと思っています。また自分の心に嘘をつくこともできません。相手が喜ぶと分かっていても、お世辞を言ったり、媚を売ったりすることも苦手です。常に本音で話し、また相手にも本音で話して欲しいと思っているので、時にはぶつかり合うこともありますが、裏表がないので人からは信頼されるでしょう。嘘をつかれることに対しても嫌悪感を抱くので、牡羊座の人にはどんな些細なことでも本音で語りましょう。

カリスマ性溢れるリーダータイプ

人を引き付ける魅力のある人で、「この人についていけば大丈夫」と思わせてくれるリーダーシップがあります。自信に満ち溢れており、堂々とした振る舞いをするので「頼りがいがある」と周囲の人から思われることも多いでしょう。思ったことや考えたことを実行する力があります。白黒ハッキリしているので物事に対してもハッキリと伝えることができ、周囲の人を引っ張っていく力を持っています。積極的で責任感が強いので多くの人から頼りにされるでしょう。

プライドが高く負けず嫌い

人一倍負けず嫌いで競争心を抱くことがあり、そのための努力は惜しまない牡羊座。達成したい目標があり、人に負けそうになると必要以上に熱くなる傾向があります。勝ち負けにこだわるところがあり、どんなことにも「勝ちたい!」と思います。人に注意されることや、指摘されるのを嫌がり、見下されていると思ってしまいます。競争心や向上心が人よりも強く、プライドも高いので、結果に強くこだわります。常に高みを目指すので、成功する人が多いでしょう。

パイオニア精神

牡羊座は12星座で1番始めの星座でもあり、誰よりも先駆けて新しい分野を切り開くことに喜びを感じます。とにかく思ったことは何でもチャレンジし行動に移していくことができる人なので、新しいものを開拓していく精神に溢れています、失敗を失敗とせず、成功に至るまでのプロセスとして捉えることができ、前を向いて突き進んでいくことができる人です。好奇心の赴くままに挑戦し、リスクを恐れることはありません。

物事の本質を素早く理解

物事の本質を見極めることができ、見抜く力があるのでどんなことにも臆さずに積極的に取り組んでいきます。何事もまずは行動し経験するために、多くの経験を積んできている人も多く、経験から展開を予測します。牡羊座は「火」のエレメントに属し、直感的に物事を感じるタイプです。直感力で瞬時に先のことも見据え判断をすることができるので、迷いなく行動することができるのも大きな特徴でしょう。先入観や固定概念で物事を見ることがなく、自分の直感を信じています。

曲がったことは嫌い!正義感が強い

思っていることは良くも悪くもそのままストレートに伝える傾向があり、曲がったことを嫌います。話す言葉に対して一貫性があるので、周囲の人からは信頼されることが多いでしょう。裏表がなくあっさりした性格です。権力にも屈せずにきちんと自分の意見を伝えることができます。他の人の意見に耳を傾けないところもあり、頑固で気が強い一面があります。正義感の強さから自分にも他人にも厳しくなることもあるでしょう。

牡羊座男性の特徴・トリセツ

牡羊座男性はとてもアクティブで、自分の興味があることに対しては積極的に取り組み、どんどん追及していくタイプです。仕事や趣味、恋愛などその時々に夢中になっていることは違いますが、自分が夢中になっているときに不平不満やネガティブなことを言われると面倒になってしまうところが。

自分ことを尊重してくれる人に対してのみと付き合おうとする傾向があり、牡羊座男性に対して細かい要求やダメ出しをするのは避けたほうがよさそう。また、自分自身も裏表がなくストレートなので相手にも同じように本音で話すことを求め、嘘をついたことが分かると怒りが爆発!カッとなり短気になることもあるので要注意ですが、根に持つタイプではなくあっさりした性格です。常に誠実に接しましょう。

牡羊座女性の特徴・トリセツ

牡羊座女性はさっぱりとした性格で物事に対して即断即決です。意外とせっかちなところがあるので、ぐずぐずした態度や、先延ばしにされることを嫌います。彼女にはハッキリと意思表示をしましょう。褒められることも好きなので、いいところや魅力はどんどん伝えてあげると喜びます。

また、常に何か目標を持って努力し進んで行くことが好きで、何もしない暇な時間は苦手です。デートでもアクティブにいろんなところに出かけたいタイプで、ゆっくりまったりと過ごすと退屈してしまいます。普段は弱みを見せることがない牡羊座女性ですが、時には甘えたいと思うこともあるので、上手く甘えさせてあげるとよいでしょう。

牡羊座の恋愛傾向

狙った獲物は逃がさない恋のハンター

分かりやすい愛情表現で、好きになった人に対してはとてもストレートに行動し想いを伝える牡羊座。気になる人がいると連絡を聞き、さりげなくデートに誘うなど恋愛は「肉食系」です。本能のままに行動し、リードしていく恋愛を好みます。「愛してる」「好き」「会いたい」と積極的に相手に伝え、直球勝負で面倒な恋の駆け引きはできないタイプ。自分からアプローチをして恋愛が始まることが多く、「好き」という気持ちを抑えることはできません。

熱しやすく冷めやすい

好きになってアプローチをし、手に入れるまでが勝負!というところがあり、すぐに手に入る相手には魅力を感じず、ハードルが高い相手ほど燃える傾向があります。しかし強引に迫って手に入れたものの、付き合い始めると熱が冷めてしまう…なんてことも少なくありません。恋愛には安定よりも刺激を求めるので、最初のドキドキ感を楽しみます。冷めると切り替えも早く、引きずることなく次の恋愛を求めて行動するところがあるので、恋多き人生になりやすいタイプです。

ライバルがいると燃える

恋愛でライバルがいると諦める人がいますが、牡羊座の人は負けず嫌いで闘争心が高め。ライバルがいると「どうやったら付き合えるか」と積極的に行動していきます。彼氏、彼女や夫、妻がいたとしても自分が「好き!」と思ってしまったら、何とかしてお目当ての人を手に入れたいと思ってしまう狩猟本能が強いのも特徴。手に入れることだけに意識を集中し、あれこれ悩むことはありません。

一目惚れで恋に落ちる

恋に落ちる瞬間は一目惚れが多く、「この人!」と思うと心を奪われてその人のことで頭がいっぱいになります。少しずつ距離を縮めていく恋愛をするタイプではありません。直感で感じた気持ちに正直に従うので、出会った瞬間に恋に落ちることも少なくありません。相手の醸し出す雰囲気や容姿に惹かれて一目惚れすることが多く、一気に恋愛感情が沸きあがってきます。本能的に自分が求めるタイプを見つけることが得意で、一目惚れから始まる恋愛が多くなるでしょう。

恋愛の主導権を握りたい

恋愛の主導権は自分が握っていたいタイプで、牡羊座の恋愛は男女ともに肉食系になります。デートの誘いやデートプランなどの提案もリードしていきます。相手より優位な立場でいることを好み、受け身の恋愛はしません。相手の言動に振り回されることはなく、恋愛の主導権を自然に握っています。思ったら深く考えることなく行動に移すので、恋愛で不安になり悩むことはありません。自分の好きなことややりたいことを一番に優先し、ブレることがない人です。

牡羊座にアプローチするなら

好きになったら一途で真っすぐな想いを貫き、男女とも肉食系タイプです。気になる人や好きな人がいると積極的にアプローチをし、遠回しな告白をすることはないので、とても分かりやすい人です。

そんな牡羊座の人にアプローチをするなら、飾らない言葉で真っすぐに想いを伝えてみましょう。時間をかけてゆっくりしていると他の異性と付き合ってしまうかもしれません。恋愛は追われるよりも追いかける方が好きなので、あまり追いすぎると冷める傾向があります。自分のペースで恋愛をしたい人なので、しつこくなり過ぎないよう注意して。

牡羊座の結婚観

牡羊座の人は恋愛体質で数多くの恋愛をしていく人が多いでしょう。恋愛には情熱的で熱しやすく冷めやすい傾向があるので、必ずしも恋愛が結婚に結びつくとは限りません。インスピレーションを大切に、結婚を決断します。常に何かに夢中になっている牡羊座の人なので、あまり細かいことを言わずに理解してくれる人がいると結婚を考えるでしょう。

自分の生き方を曲げることなく、とにかくアグレッシブなタイプが多いので、結婚をしても行動的で家でじっとしていられません。広い心を持った自分を尊重してくれる相手となら結婚生活もうまくいくでしょう。

牡羊座に向いている仕事

高い目標を設定して、そこに向かって行動していくことが得意な牡羊座は営業職で才能を発揮するでしょう。負けず嫌いなところがあるので、人よりも努力をし、成果を出していくことができます。物事の本質を見極めることが得意で、決断力があるのでリーダーシップが必要な仕事で力を発揮します。

また、スピード感を持って仕事をこなしていき、どんなことも躊躇することなくチャレンジしていくことができるので、起業家としても成功を収める人が多いでしょう。飽き性なところがあるので、単純作業や動きがない仕事は向きません。

牡羊座は情熱のままに真っすぐに進んで行く一匹狼!

行動力は12星座で1番というくらいスピード感を持って突き進んで行く牡羊座。恋愛でも仕事でも、基本的に自分の直感を大事にし、積極的に行動するタイプです。そんな牡羊座の特徴を知って、今後のお付き合いや人間関係に役立ててくださいね。

最終更新日:2020年11月27日