【夢占い】歯が抜ける夢は不安の表れ?本数や場所で変わる意味40選

歯が抜ける夢が意味するものとは?

歯が抜ける夢は妙にリアルで、目覚めが悪いものですよね。「何か良くない暗示では?」と不安に感じる人もいるでしょう。実際、歯が抜ける夢は不安の表れだと言われています。ストレスが溜まっているときに良く見る傾向です。精神的な疲れから、健康面での不安を抱えている場合もあるでしょう。

歯が抜ける夢は、心身への不安や疲れがそろそろ限界で、「軽減させたい!」「発散させたい!」「休みたい!」というメッセージを意味しています。この夢を見たときは、「まだ大丈夫」と思っても、休息を優先した方がいいかもしれません。

また、これから大きな変化が起こる暗示でもあります。大きな変化は良いこと・悪いこと、両方のパターンがあるので、何かを選ぶ際は慎重に良く考えましょう。

歯が抜ける夢にもさまざまなシチュエーションがありますが、「どの歯が抜けたのか」「どんな場所だったのか」「誰の歯が抜けたのか」などによって、意味が変わります。次からは、シチュエーション別に歯が抜ける夢の意味について解説していきます。

上の前歯が抜ける夢

職場や学校、家庭内でトラブルを抱えていて、肉体的精神的に疲労状態であることを意味しています。現在トラブル真っ最中の場合、これから問題が解決する暗示でもあります。疲れた状態では良い結果を出すのは難しいので、休息を心がけ心身の回復に努めましょう。

下の前歯が抜ける夢

身近な環境でストレスを感じていて、精神的にかなり疲労が蓄積していることを意味しています。ネガティブ思考傾向にあり、イライラして情緒不安定になりがち。行動しても良い結果につながりにくい状態です。体力的に余裕があっても、1人でゆっくりする時間を確保した方が良いでしょう。

右の奥歯が抜ける夢

あなたの身近にいる大切な人のトラブルを暗示しています。特に、夢なのに歯が抜ける時に痛みを感じた場合、頑張っても思い通りの結果につながらない可能性が高くなります。大切な人を守るためにも、しばらくは注意深く目を配った方が良いでしょう。

左の奥歯が抜ける夢

あなたの身近にいる大切な人のトラブルを暗示していますが、積極的に助けを求めれば解決できることも同時に意味しています。これから大きなトラブルが起きるかもしれませんが、悲観しなくても大丈夫です。尚、大切な人を守る際は、1人で頑張らずに、家族や友人、職場の人や公的機関など、多方面に支援を求めると良いでしょう。

上の奥歯が抜ける夢

人とのコミュニケーション、特に会話でトラブルが起きる暗示です。あなたにそのつもりがないのに、相手が傷ついたり誤解したりする恐れがあります。人と会話をする際は、親しい間柄でも相手の気持ちを改めて思いやり、丁寧に言葉を選びましょう。

下の奥歯が抜ける夢

あなたの集中力が低迷していることを意味します。やるべきこと、やりたいことがあっても、集中力散漫でなかなか進まず、イライラしてしまうかもしれません。リフレッシュを上手に取り入れて、気分を切り替えましょう。あまりにもやる気がでない場合は、1日休息するのがおすすめです。

犬歯が抜ける夢

犬歯は先がとがっていて食べ物を切り裂く役割がありますが、これが抜けるのはあなたの攻撃性が失われることを意味します。多くの場合、攻撃性が和らぐと人間関係が上手くいくので、良い暗示であるケースが多いです。しかし、現在あなたに競争相手がいた場合、闘争心も同時に失い、負けてしまうかもしれません。この夢を見た際は、状況によって、自分がどうするべきか柔軟に判断しましょう。

八重歯が抜ける夢

八重歯とは正常な歯並びの位置ではなく、他の歯の前に重なるように生えた歯です。しばしば犬歯と混同されがちですが、犬歯以外でも八重歯になります。八重歯が抜ける夢は、あなたが今後大きなトラブルに巻き込まれることを暗示しています。軽はずみは言動を控え、警戒心を強めて慎重に行動した方が良いでしょう。

親知らずが抜ける夢

歯茎トラブルを起こしやすい親知らずは、なかなか厄介な存在ですが、それが抜ける夢は厄介事から抜け出すことを暗示しています。環境を変化させ、今よりも良い状態になるチャンスです。転職をずっと考えていたならば、絶好のタイミングかもしれません。ただし、親知らずが抜ける際痛みを感じた場合は、改善させる際に何かしら痛みを伴う可能性があります。

虫歯が抜ける夢

虫歯は治療すれば抜かずに使える可能性が高いです。それなのに、虫歯が抜けてしまうのは、あなたが今後自分の力を発揮できず、納得できない結果で終わることを暗示しています。先延ばししていると、「やろうと思ってたのにできなくなってしまった」という事態になり兼ねません。優先順位をきちんと決めて、計画的に取り組むと良いでしょう。

詰め物が抜ける夢

銀歯などの詰め物が抜けるのは、現在あなたが頑張り過ぎていることを意味しています。思っている以上に、心身共に疲れている状態です。良い結果は健康な心身があってこそ。健康第一で休息を心がけましょう。

差し歯が抜ける夢

差し歯とは自分の歯根に人工的な歯をかぶせたものです。本来の歯は差し歯に隠れているわけですが、これが抜ける夢は、本当の自分の解放を意味しています。あなたが希望するものとは違う道を歩んだり、自分を偽って周囲に合わせていたりして苦痛を感じているなら、生き方を変えるチャンスです。もっと自己主張を積極的に行うと良いでしょう。

乳歯が抜ける夢

乳歯が抜けるのは成長の証でもありますよね。夢でのあなたが大人か子供かは別として、なぜか「乳歯が抜けた」と確信があるならば、これから大きな変化が起こることを暗示しています。上手に変化の波に乗れば、あなたは大きく成長できるでしょう。

グラグラした歯が抜ける夢

抜けそうで抜けない歯は、何とも気になる存在です。夢の中でグラグラした歯があり、それが抜けた場合は、大きな不安や不満からの解放を意味しています。ずっと心にひっかかっていた心配事が、良い方向に動き出して解決するかもしれません。グラグラした歯が乳歯ならば、あなたにとっては大きな転機になるでしょう。勇気を出して行動を起こしましょう。

歯が1本だけ抜ける夢

抜けた歯の本数によっても夢の意味は変わります。歯が1本だけ抜ける夢は、この先トラブルが起こっても、大事にはならずに解決できることを意味しています。初動で焦らず冷静に判断できれば、大いに挽回できるでしょう。悲観的にならず、できることから取り組みましょう。

しかし、抜けた歯が前歯の場合は、あとわずかで希望が叶わない暗示です。この先、今一歩届かず悔やむことが起こるかもしれません。後悔しないためにも、全力を尽くしましょう。

抜けた歯が奥歯の場合、あなたは現状に満足していないことを意味します。高みを目指してより一層努力をすると良いでしょう。

歯が2本抜ける夢

良い方向での対人関係の変化を意味しています。今まであまり関係が良くなかった人と、何かがきっかけで急に意気投合するかもしれません。喧嘩中ならば、仲直りのチャンスがやってくるでしょう。また、あなたの周囲で人間関係のいざこざがあった場合も、良い流れになる可能性があります。あなたが間を取り持つことで、雰囲気が良くなるでしょう。

抜けた歯がどちらも前歯の場合、あなたは今乗りに乗ってチャレンジ精神いっぱいの状態です。しかし、調子に乗り過ぎると失敗する可能性もあるため、慎重さを忘れてはいけません。

抜けた歯がどちらも奥歯の場合は注意が必要です。あなたを支えていた人間関係に亀裂が入る暗示になります。親しい友人や同僚が、引っ越しや病気等で離れるかもしれません。また、すれ違いが生じて喧嘩別れになる可能性もあります。親しい人だからこそ、今一度礼儀と感謝の気持ちを大切にしましょう。

歯が3本抜ける夢

頑張り過ぎて疲れている状態を意味します。特に保身に走り、「頑張らなければ、追い抜かれる」と危機感を持っているときに良く見る夢です。精神的に追われている状態で、心身共に疲弊しています。無理をし過ぎるとポッキリ折れてしまうかもしれません。一度冷静になり、自分の体力と精神力と相談しながら力配分を考えましょう。

歯が4本抜ける夢

精神的にいっぱいいっぱいで、半ば混乱していることを意味します。自覚がなくても、かなり追い詰められた状態です。このままだと冷静な判断ができず、大きなトラブルを引き起こすかもしれません。可能な限り休息をとり、心身共に回復させるのが先決です。力を溜めてから改めて問題に取り組めば良いでしょう。

歯が5本抜ける夢

これからちょっと恥ずかしい失敗をする暗示です。皆の前で失敗してしまい、恥ずかしい思いをするかもしれません。笑われて終了するような失敗で、大きなトラブルの心配はありませんが、伝説を残す可能性があります。気を付けようがないので、恥ずかしい失敗をしてしまった場合は、気にせず笑って誤魔化しましょう。

歯が6本抜ける夢

あなたが何かに追われていて、とても焦った心理状態であることを意味しています。仕事の納期やテストが迫っていたり、忙しくて家事が捗らず部屋が荒れていたりすると良く見る夢です。焦燥感によって冷静な判断力が失われがちですから、改めて心を落ち着かせ、冷静に物事に取り組みましょう。

歯が7本抜ける夢

これから仕事関係で、大きな変化が起こることを暗示しています。今まで一緒に働いていたメンバーが大きく変わったり、会社方針がガラッと変わったりするかもしれません。変わるのはあなたの仕事ではなく、家族の仕事の可能性もあります。仕事の変化はプライベートにも変化をもたらすので、臨機応変に対応できるよう心の準備をしておきましょう。

歯が半分くらい抜ける夢

現在かなり疲労が蓄積しており、一刻も早い休養が必要という意味です。あなたが思っている以上に、心身共にボロボロな状態です。まとまった休息をとり、回復に努めるべきです。パワーをしっかり充電した後に、再び頑張れば良いでしょう。努力すれば良い変化をもたらす暗示でもあります。

歯が大量に抜ける夢

半分より多くの歯がボロボロと抜ける夢は、逃げ出したいほど強いストレスを感じていることを意味しています。「そこまで嫌なことはない」と思う場合は、改めてあなたが何かを我慢していないか思い返すと良いでしょう。

「逃げたいけど逃げられず踏ん張るしかない」ならば、可能な限り支援者を見つけてどんどん頼ってください。できるならば、一旦その場を離れて休息に専念すべき状況です。

歯が全部抜ける夢

あなたに今後大きな変化が訪れる暗示です。現状が辛い場合は、良い方向に動き出すでしょう。一方、何の不満もなく「ずっとこのままでいたい」と思っている場合は、大きなトラブルが起こる可能性があるため注意が必要です。何かを決断する際は、より安全な道を選ぶと良いでしょう。

離れて暮らす親の歯が抜ける夢

自分ではなく夢の登場人物の歯が抜ける夢にも、さまざまな意味があります。親の歯が抜けた夢は、あなたが親の健康を心配している心理を表しています。しかし、心配な心理には反して、親に良い変化が訪れる吉夢でもあります。お互い安心するためにも、電話をしたり会いに行ったりすると良いでしょう。

同居の家族の歯が抜ける夢

同居の家族の中で、誰の歯が抜けたとしても、家族ではなくあなたの環境が変わることを暗示しています。と言っても、小さな変化ですので、過度な心配は不要です。落ち着いて行動すれば問題ありません。

家族の中でも子供の歯が抜けた場合は、これから良い方向に成長する暗示です。尚、現実で乳歯が抜けそうで抜けない子供がいて、その歯が夢で抜けた場合は、「早く抜けてスッキリすれば良いのに」という気持ちがそのまま夢に表れただけの可能性が高くなります。

恋人の歯が抜ける夢

より一層恋人との絆が深まる暗示です。お互い気持ちを伝え合えば、今よりも信頼関係が強まるでしょう。言いにくいことがあるなら、伝えるチャンスです。心の内を正直に話せば、もっと気持ちを分かり合えるでしょう。

親しい友達や同僚の歯が抜ける夢

グループやチームの成功を暗示しています。特に、夢の登場人物の運気が上昇中です。この夢を見たら、あなたはサポート役となり、夢に出た友達や同僚が活躍できるように頑張ると良いでしょう。チームワークが強まり、良い結果を残せます。

好きな人の歯が抜ける夢

夢の中で好きな人が登場するのは、運気上昇を暗示する吉夢です。好きな人の歯が抜ける夢は、相手とあなたの関係が今後変化することを意味しています。多くは何かがきっかけで距離が縮まり、今より良い関係となるでしょう。しかし、思いが強すぎて暴走すると、好きな人が引いてしまう可能性もありますので注意しましょう。

嫌いな人の歯が抜ける夢

夢の中の嫌いな人は、あなたの鏡でもあります。「嫌いな人=自分の嫌な部分」でもあるのです。また、ストレスなど負の感情や、純粋に「夢に見るほど嫌い」という気持ちの表れでもあります。

嫌いな人の歯が抜けるのは、あなた、もしくは嫌いな人に起こる良くない変化の暗示です。どちらに何が起こるかわかりませんので、気を引き締めていきましょう。また、自覚している以上に嫌いな人へのストレスが溜まっている状態です。関りを減らして、心の平穏を保った方が良いでしょう。

元恋人の歯が抜ける夢

元恋人が夢の中に登場した場合、あなたの未練を意味しています。夢に見るほど元恋人が恋しい状態で、新しい恋愛の足かせになっています。しかし、元恋人の歯が抜けるのは「今の状況から抜け出したい」というあなたの気持ちの表れです。元恋人との可能性を自分で絶ち、未来に目を向けるチャンスは今しかありません。積極的に出会いを増やしましょう。

知らない同性の歯が抜ける夢

夢の中に登場する知らない同性は、あなた自身です。知らない同性の歯が抜けるのは、自分の歯が抜けた夢と同じ意味になります。心身ともに疲れた状態ですので、休息を心がけましょう。

知らない異性の歯が抜ける夢

夢の中に登場する知らない異性は、あなたの恋愛運を象徴しています。知らない異性の歯が抜けるのは、恋愛面での変化を暗示していますが、あなたは疲れた状態なので、下手に動くと失敗する可能性が高くなります。積極的な変化は求めず、今は異性からのアクションを待った方が良いでしょう。

ペットの歯が抜ける夢

夢の中のペットは愛情を意味します。ペットの歯が抜ける夢は、「愛情が足りない」という気持ちの表れです。人間関係に問題がない場合も、あなたが求めている愛情に足りていないのでしょう。どこかで寂しさを感じているのかもしれません。

しかし、人に愛情を求めても、確実に応じてもらえるとは限りません。ペットの歯が抜ける夢を見たときは、自分で自分を誉め、大いに甘やかし、ご褒美をあげましょう。誰よりもあなたが自分を愛してあげれば良いのです。

ポロっと歯が抜ける夢

歯がどのように抜けたかによっても、夢の意味は変わります。痛みもなく、ポロっと歯が抜けた場合は、あなたの向上心の高まりを意味しています。やる気とパワーに溢れているので、新しいチャレンジをしたり、もうワンランクアップしたりするチャンスです。目標を作って計画的に努力すれば、良い変化をもたらせるでしょう。

歯が抜けて血が出る夢

夢の中の血液はエネルギーを象徴しています。そのため、出血はあなたからエネルギーが外に出てしまう凶夢です。歯が抜けて血が出る夢は、心身に不安があり、しかも実際に不調が出ている表れになります。油断すると体調を大きく崩す恐れがあるので、健康には充分配慮し、体を大切にしましょう。

食べている時に歯が抜ける夢

夢の中の食事はあなたのエネルギーと不満、2つの意味があります。食べている時に歯が抜ける夢は、あなたが周囲に少なからず不満を抱えている表れです。しかし、エネルギーと一緒に不満を爆発させると、人間関係に亀裂が生じるかもしれません。何が不満なのか、自分に不備はないのか、どうすれば円満に解決できるか、改めて人との関係を見つめ直しましょう。

歯をみがいている時に歯が抜ける夢

夢の中の歯磨きは、体調の変化や不安を感じている表れですので、その最中に歯が抜けるのは、不安不調の最高潮の状態と言えます。常日頃から、心配事を抱えていたり、健康面で自信がなかったりするのではないでしょうか。やることに追われて動いてしまうかもしれませんが、深層心理からのヘルプ発信ですので、何はなくとも休息を優先しましょう。

尚、夢の中で歯が抜けて「口の中サッパリ!」と爽快な気分だった場合は、不安の原因が取り除かれ、物事が良い方向に動く暗示となります。

歯医者で歯を抜く夢

歯医者が苦手な人は多いと思いますが、行けば治療して口内が改善します。夢の中の歯医者は「心配事や不安があるけど解決したい」という気持ちの表れです。

歯医者で歯を抜くのは現実でもあり得ますが、夢の場合は心配事や不安が動き出すことを暗示しています。スムーズに抜けたなら良い方向に、時間がかかり痛みも伴うなら悪い方向に転じる可能性があります。実際に行動を起こす予定があるなら、準備を万全にし、慎重になった方が良いでしょう。

尚、本当に抜歯の予定があるなら、「痛いかも」「スッキリするかも」という心の揺れが夢に表れたのでしょう。

人に歯を抜かれる夢

歯医者ではない誰かに無理矢理歯を抜かれた場合は、大きな対立が起こることを暗示しています。夢の中であなたも強く抵抗したでしょうが、それくらい激しい対立が起こりかねません。人と衝突しやすい運気のため、いつもより丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。また、相手から突っかかってくる可能性もあるので、スルー力も大切です。

自分で歯を抜く夢

自分で歯を抜くのは、「変わりたい!」という強い気持と、そのために行動を起こそうとするエネルギーを表しています。歯を抜く瞬間、さまざまな思いがあったでしょう。しかし、それらを振り切って歯を抜く夢は、新たな自分へのパワーアップを意味しています。吉夢ですので、自分の力を信じて積極的に行動しましょう。

歯が抜ける夢を何度も見る

歯が抜ける夢を頻繁に何度も夢を見るのは、運気の大きな上昇、あるいは大きな低下を暗示しています。残念ながら、多くは運気低迷を表す警告夢です。対策を取らなければ、大きなトラブルや損失が起きるかもしれません。この時ばかりは楽観的にならず、解決に向けて慎重に考え、着実に行動を起こした方が良いでしょう。

また、精神的、あるいは肉体的に酷く疲弊しているときにも良く見る夢です。特に悩みや心配事がないのに歯が抜ける夢を何度も見る場合、あなたの心身が「疲れたから休みたい」とSOSを出しているのかも。意識的に体を休ませ、リフレッシュの時間を取りましょう。

歯が抜けた夢が悪い暗示でも落ち込まないで!

歯が抜ける夢は吉夢と凶夢の両方がありますが、何かしらの不安の表れであるケースが多いです。あなたの夢がこの先の困難を暗示するものだと、落ち込んでしまうかもしれません。しかし、夢の暗示は災難を避けるための警告でもあります。心を引き締めれば大きなトラブルにならず、解決することができるでしょう。

最終更新日:2021年12月9日