【夢占い】妊娠する夢の意味40選|良くも悪くも変化の兆し!

妊娠する夢を見たらビックリしますよね。これは一体なんのお告げなのか…?と気になると思いますが、新たな生命が誕生する"妊娠"は、幸運を意味する吉夢のケースが多いです。ただし、妊娠したシチュエーションやそのときの感情によってはいい意味とは限りません。妊娠にまつわる様々な夢の意味を解説していきます。

妊娠する夢が意味するものとは?

妊娠は新たな生命が宿る奇跡。妊娠の夢は、あなたに新たなステージが訪れる暗示で、幸運を意味する吉夢のケースが多いです。対人運、恋愛運、仕事運など、総合的な運気が上昇。今までの努力が実って大成功を収めたり、棚ぼた的な利益を得たりするかもしれません。


しかし、妊娠は必ずしも喜ばしいとは限りません。望まない妊娠は、大きなトラブルや辛い悩みをもたらします。妊娠した夢のシチュエーションや、その時の感情によっては、困難を暗示する凶夢となり得ます。また、状況の転換も表しているので、辛い状況から脱する暗示もあれば、絶好調だったのに暗転する暗示もあるので注意が必要です。


次からは、シチュエーション別に妊娠する夢の意味を詳しく解説します。あなたが夢の中でどのような状況だったのか、どんな気持ちだったのかを良く思い出してくださいね。

自分が妊娠する夢

あなた自身が妊娠する夢は、幸運が訪れる暗示で吉夢になります。総合運がアップしているので、何事にも積極的に取り組むと良いでしょう。新しいチャレンジをすることで、思いもよらぬ才能が開花する可能性もあります。現在苦境に立たされていても、努力を続ければ乗り越えられますので、自分を信じて頑張りましょう。

妊娠する夢は女性だけではなく、男性が見ることもあります。「男性の自分が妊娠する夢なんて、奇妙で不気味だ」と感じるかもしれませんが、性別問わず自分の妊娠は基本的に吉夢です。もしかしたら、想像もしなかったラッキーな出来事が起こるかもしれません。

妊娠を嬉しく思っていた夢

夢の中で妊娠を純粋に喜んでいたなら、あなたは今とても柔軟で、何でも受け止める良い状態であることを表しています。自分の体に大きな変化を起こす妊娠を、夢の中でポジティブに受け取れるのは、精神的にとても安定しているからです。妊娠の夢は大きな変化や新たなステージの暗示でもありますが、今の状態なら臨機応変に対応し、幸福につなげられるでしょう。


尚、妊娠を嬉しく思い、周囲に報告していた場合は、「自分をもっと知ってほしい」という気持ちの表れになります。「妊娠した嬉しいニュースを皆に聞いてほしい」と素直に表現するほど、周囲への信頼感が強いのでしょう。対人運アップで、新たな理解者が現れる暗示でもあります。

妊娠して「ヤバイ」と思っていた夢

望まない妊娠で、夢の中で「ヤバイ」「どうしよう」と悩んだり苦しんだりしているならば、あなたが強いストレスを感じている表れです。現状に問題を抱えながら、「これ以上厄介なことが起こらないでほしい」と、気を張り詰めているのでしょう。下手に行動を起こすと、物事が悪い方に進む暗示でもあります。


今は慎重に様子を見るとき。情報収集しながら改善方法をじっくり考えましょう。また、既にギリギリの状態なので、無理は厳禁です。体調の変化に気を付け、休息と栄養をしっかり取ってくださいね。

好きな人の子供を妊娠する夢

妊娠の相手が好きな人ならば、総合運アップの吉夢です。現在付き合っている恋人や配偶者ならば、運気最高の大吉夢となります。コツコツと積み上げた成果が一気に出るかもしれません。行動を起こせば、良い方向に向かっていくでしょう。新しいチャレンジをするのもおすすめです。運気は絶好調ですので、積極的に動きましょう。

嫌いな人の子供を妊娠する夢

妊娠の相手が嫌いな人の場合、「どうして」「最悪」と思うでしょう。その感情の通り、嫌いな人の子供を妊娠する夢は運気低下の凶夢となります。相手が恋人や配偶者でも、関係が悪く「妊娠なんて絶対嫌」と思っていた場合も凶夢です。軽はずみな行動を控えて、慎重になった方が良いでしょう。


しかし、「嫌い!」と思い込んでいるだけで、実は相手に強い興味があり、それが夢に表れるケースもあります。良く知っている人ならば、「本当に自分は相手を嫌っているのか」を改めて考え、相手の良い部分に目を向けると良いでしょう。あなたが見方と態度を変えると、一気に相手との距離が縮まるかもしれません。

元恋人の子供を妊娠する夢

元恋人への未練を意味する夢です。自覚の有無を問わず、あなたは元恋人を懐かしく思い、「もう一度あの頃のように幸せを感じたい」という思いがあるのでしょう。


また、元恋人との関係の変化の暗示でもあります。近いうちに、元彼と連絡したり再会したりするなど、復縁のきっかけがあるかもしれません。もしも、「元彼と復縁したい」と思うなら、あなたから行動を起こすのも良いでしょう。

妊娠検査薬で陽性の夢

まだ妊娠の自覚症状が殆どない状態で使うことが多い妊娠検査薬。夢の中で妊娠検査薬を使って陽性になる夢は、あなたがまだ気付いていない才能や魅力が花開く暗示になります。思わぬ出来事がきっかけで、自分の実力に気付く可能性が高いでしょう。自発的に行動し、大きな刺激を受けることで、運気は更に上昇します。


ただし、あなたが今妊娠を強く望んでいて、何度も妊娠検査薬を使っている場合、願望が夢に表れた形になります。夢の中で陽性に動揺しているなら、「妊娠したいけど、つわりや出産が恐い」と不安を感じているのでしょう。妊娠を考え過ぎてストレスになっているので、リフレッシュをおすすめします。

妊娠して産婦人科に行く夢

産婦人科の夢は、妊娠とほぼ同じ意味になります。妊娠すれば産婦人科に行くのが順当ですよね。夢の中でも同じように行動しているなら、あなたは幸福に向かって順調に歩んでいる暗示になります。今の努力は報われるものですので、自分を信じて頑張りましょう。


尚、産婦人科では多くの妊婦が受診することから、あなた以外の人の幸福の暗示でもあります。あなたに近しい人から嬉しいニュースが入るかもしれません。

つわりの夢

妊娠が嬉しくても嬉しくなくても、つわりは苦しいもの。夢の中のつわりは「何かを生み出す際に必要な苦しみ」の象徴です。つわりで苦しんでいる夢は、あなたが目標達成のためなら痛みも受け止める強い決意があることを意味しています。大きな障害も乗り越えて成功につなげられるでしょう。


ただし、現在妊娠してつわり真っ最中ならば、辛さが夢に表れただけです。寝ていても気分が悪いのかもしれません。決して無理はせず、あまりにつわりが辛いならば、産婦人科に相談した方が良いでしょう。

胎動を感じている夢

胎動はお腹の中の赤ちゃんが元気な証拠。胎動を感じている夢は、運気上昇の吉夢です。目標達成まで、後わずか。もうすぐ努力の成果が表れることを暗示しています。また、思いもよらぬ良い変化が訪れる可能性も高いです。


しかし、謙虚な気持ちを忘れてはいけません。幸運にあぐらをかいていると、足元をすくわれるリスクがあります。努力の末の幸運であることを肝に銘じ、引き続き堅実にいきましょう。

陣痛を感じている夢

陣痛はとても苦しいもの。夢の中でも困難の予兆とされています。強いストレスを感じて「逃げ出したい」と追い詰められている時にも良く見る夢です。特に、夢の中でありながら強い痛みを感じたなら運気低下の凶夢で、特に健康面に注意が必要。実際に体に痛みがあるならば、念のため受診した方が良いでしょう。

夢の中で陣痛を乗り越え無事に赤ちゃんを出産できれば、困難を乗り越え状況が好転する吉夢となります。

臨月の夢

夢の中で「もうすぐ赤ちゃんと会える」と思ったなら、あなたの努力がもうすぐ大きな成果をもたらす暗示です。着々と準備を進めてきたものがあるならば、大成功を収められるでしょう。未来への希望とポジティブな気持ちが表れています。また、好転を意味する吉夢でもあります。入学や入社、転職など、新しいステージでは良いスタートとなるでしょう。

妊娠中なのに全然お腹が大きくならない夢

夢の中で「妊娠も後期なのに、全然お腹が大きくならない…」と、赤ちゃんの成長に不安を感じていたなら、あなたがプレッシャーを感じている表れです。仕事などで「自分にできるだろうか」と重圧を感じ、「上手くいかなかったらどうしよう」と不安になっているのでしょう。自信を失っている時に良く見る夢でもあります。1人で頑張り過ぎているのではないでしょうか。問題があるならば、周囲をもっと頼りましょう。人間関係に悩みがあるなら、誰かに相談すると良いでしょう。

妊娠中出血してしまう夢

妊娠中の出血は、異常を知らせることの多いトラブルの予兆ですが、夢の場合は違います。出血は溢れるエネルギーを意味しており、夢の中で妊娠中に出血するのは、運気上昇の吉夢です。しかも、出血が多ければ多いほど、あなたのパワーが上がっている暗示になります。やる気を持って精力的に取り組めるので、積極的に行動を起こすと良いでしょう。

ただし、出血から流産になった夢は、また別の意味になります。詳しくは「流産してしまう夢」をご覧ください。

妊娠して男の子と出産する夢

夢の中で男の子はエネルギーの象徴です。妊娠して男の子を出産する夢は、あなたがエネルギーに溢れ、総合的に運気上昇している暗示になります。仕事も学業もプライベートも、やる気に満ちて一生懸命打ち込めるでしょう。心身ともに絶好調なので、面倒な仕事があるなら、一気にやっつけるのも良いかもしれません。


対人運は特に良くなります。困難な時に助けてくれる人が現れたり、新しい出会いに恵まれたりするでしょう。人とのつながりを大切にすれば、更に運気は上昇します。

妊娠して女の子を出産する夢

夢の中の女の子は、女性の場合は「自分が持つ少女のような純粋さ」、男性の場合は「ロマンチックな感性」を表しています。妊娠して女の子を出産する夢は、あなたが少女のようにキラキラと輝いた気持ちであることを意味しています。幸福感に包まれ、運気の良い状態です。


夢で安産だったなら特に吉夢で、物事が順調に進む暗示になります。一方、難産の場合も困難に立ち向かう強い精神を表し、辛い局面も乗り越えて成功することを暗示しています。努力は確実に実りますので、コツコツ積み上げていきましょう。

妊娠して双子や三つ子を出産する夢

妊娠の夢は才能や努力が成果につながる吉夢です。お腹の中にいる赤ちゃんが双子以上ならば、その分多く幸運が訪れる暗示になります。無事全ての赤ちゃんを出産できたなら、総合運は絶好調です。


しかし、同時に多くの変化が訪れるかもしれません。怒涛の展開になる可能性もあります。中にはトラブルが含まれるケースもありますが、冷静に対応すれば乗り越えられるでしょう。周囲の状況に振り回されぬよう、自分をしっかり持ちましょう。

妊娠して動物を出産する夢

妊娠を喜んでいたのに、出産したらなんと動物が生まれた!というのは、夢ならではの展開ですよね。ビックリ仰天な事態が起こる夢は、思いもよらないトラブルやハプニングの暗示になります。近いうちに、まさかの事態が訪れるかもしれません。


特に、生まれたのが猫だったなら要注意。パートナーや親友など、とても親しい人とトラブルが起こるかもしれません。小さなすれ違いが大きな誤解を生む可能性があるので、日頃から丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。

妊娠してお化けや悪魔を出産する夢

妊娠してこの世のものではないお化けや悪魔を出産する夢は、大きな変化に対してあなたが強いストレスを感じている表れです。「これはチャンスだ」と思っていても、強いプレッシャーを辛く感じているのでしょう。疲労も蓄積し、弱気になっているサインでもあります。

しかし、踏ん張るべきか、休息を優先すべきかはケースバイケースです。お化けや悪魔の出産は「悪い物を全て出す」という意味もあります。あなたがストレスと上手に付き合いながらチャレンジすれば、成功する可能性は高いです。自分の状態を注意深く見ながら、場面に合わせて判断すると良いでしょう。

妊娠して帝王切開する夢

帝王切開には、自然分娩予定からの緊急帝王切開と、予定を決めて帝王切開を行うケースがあります。夢の中で緊急帝王切開になった場合は、あなたが近いうちに選択を迫られる暗示です。そのような局面になったら真剣に考え、最善と思える選択をしましょう。問題を先送りしなければ、良い結果が得られるでしょう。

一方、夢の中で予め決められた帝王切開をしていたなら、物事が順調に進む吉夢です。新たなステージでも、あなたの実力を大いに発揮できるでしょう。

妊娠して早産してしまう夢

早産でも赤ちゃんが元気に生まれるケースもありますが、充分準備が整う前に生まれて、医療的ケアが必要なこともあります。妊娠して早産してしまう夢は、「焦りは厳禁」「慎重に行こう」という警告夢です。

素早い判断や行動も重要ですが、スピードを重視し過ぎると、ミスや見落としが発生するかもしれません。動くタイミングも慎重に見計らった方が良いでしょう。しっかり準備をして計画的に進めれば、良い結果が出せるでしょう。

妊娠して難産する夢

難産はとても辛く苦しいものです。妊娠して難産になる夢は、あなたがストレスやプレッシャーを強く感じている表れになります。心身の苦しみが、難産という形で夢になったのでしょう。


夢の中で難産でも無事赤ちゃんを出産できたなら、困難を乗り越えて成功する暗示です。「がんばってやり切ろう」という気持ちがあなたを支えています。もう一踏ん張りなので、周囲の協力を得ながら頑張りましょう。一方、死産ならばあなたは自分に限界を感じています。無理を続けると倒れてしまうかもしれません。一時休息し、心身を回復させた方が良いでしょう。

流産してしまう夢

妊娠しても継続できず流産してしまう夢は、物事のとん挫を意味しています。あなたの計画や努力が、上手く成果につながらない暗示です。思いもよらぬトラブルやケアレスミスにより、計画通りに進まない可能性が高くなります。運気も低迷気味なので、大きな判断は避けた方が良いでしょう。


また、「失敗したらどうしよう」という不安の表れでもあります。自信を失い、ネガティブになっている状態です。プレッシャーから逃れられないならば、周囲の協力を得ながら着実に準備を進めるしかありません。1人で抱え込まず、皆に頼りましょう。

妊娠したけど中絶を選ぶ夢

夢の中での中絶は挫折の象徴です。妊娠を強制的に終わらせる中絶は、あなたの努力が実らず挫折する暗示になります。努力しても仕事や勉強で納得できる評価が得られなかったり、愛情を示しても応えてもらえなかったりと、理不尽で悲しい思いをするかもしれません。


しかし、生きていれば誰もが一度は挫折を経験するでしょう。大切なのは、1度の挫折で自分を否定しないこと。「上手くいかないこともある」「今はそういう時期」と、運気低迷を悲観せず、「いずれまた良くなる」と楽観的になりましょう。諦めず再チャレンジするのも良いでしょう。

パートナーが妊娠する夢

パートナーが妊娠するのは、あなたとパートナーの間に変化が訪れる暗示です。夢の中でパートナーの妊娠を嬉しく思ったなら、これから2人に嬉しい変化が訪れる吉夢になります。パートナーに嬉しい出来事が起こり、一緒に喜びを分かち合う可能性もあります。


一方、パートナーの妊娠に戸惑ったり悩んだりしていたなら、現状維持を求める心理の表れです。あなたは今の関係を維持したいのでしょう。しかし、相手が同じ気持ちとは限りません。思いがすれ違い、悪い方向に変化するかもしれませんので注意が必要です。

家族が妊娠する夢

家族が妊娠する夢は、妊娠した当事者の反応によって吉夢か凶夢か変わります。妊娠した家族が嬉しそうに喜んでいれば、その人に幸運が訪れる吉夢です。家族が幸せになることで、あなたも幸福感が得られるでしょう。一方、妊娠した家族が困惑したり悲しんでいたりした場合は、その人に不運が訪れる暗示です。特に健康面には注意が必要なので、あなたが気を付けてあげましょう。


家族の中でも母親が嬉しそうに妊娠していた場合は、あなたが母性に目覚め、それによって物事が好転することを意味しています。慈悲深く大らかな気持ちで人と接すると、対人運がアップするでしょう。


姉妹が妊娠していたならば、あなた自身を投影している可能性もあります。嬉しそうにしていれば問題ありませんが、妊娠を辛く思っているようすならば、あなた自身の体調不良やトラブルへの注意も必要です。

既婚の友達や知人が妊娠する夢

既婚者の妊娠は、嬉しい知らせですよね。あなたの既婚の友達や知人が妊娠するのは吉夢で、対人運上昇の暗示です。あなたを助けてくれる人、楽しませてくれる人との出会いがあるでしょう。積極的に人とコミュニケーションをとっていきましょう。もしかしたら、夢で妊娠していた友達や知人と、より一層仲が深まるかもしれません。夢で妊娠していた友達や知人としばらく連絡をとっていないなら、あなたから久しぶりにLINEや電話をすると、付き合いが復活する可能性大です。

未婚の友達や知人が妊娠する夢

昨今は未婚の親も珍しくありませんが、まだまだ「妊娠=既婚」のイメージが強いです。そのため、夢の中で妊娠した友達や知人が未婚の場合、その人の様子によって吉夢か凶夢か変わります。妊娠を純粋に喜んでいる様子ならば、既婚の友達や知人が妊娠する夢と同じで、あなたの対人運上昇の暗示です。

しかし、友人や知人が予期せぬ妊娠に困っていたなら、あなたにトラブルが起こる警告夢となります。特に対人運が低下しているので、人付き合いには慎重になった方が良いでしょう。

ペットが妊娠する夢

夢の中のペットは愛情の象徴で、あなたの愛されたい気持ちを表しています。ペットが妊娠する夢は、「人とつながりたい」「自分を愛してほしい」「人を愛したい」と、愛情のモチベーションの高まりを意味しています。


忙しさが原因で大切な人と充分なコミュニケーションがとれず、あなたは寂しく思っているのかもしれませんね。相手からの反応を待つのではなく、あなたから積極的に関りを持つと良いでしょう。

妊娠する夢を見たら変化に備えよう

妊娠する夢は変化の暗示です。良い変化も悪い変化も、少なからず負荷がかかりますので、妊娠する夢を見たら「想定外のことが起こるかも」と心の準備をしておくと良いでしょう。それだけで、幸運を全面的に受け止められたり、不運を冷静に対処したりできるはずです。

最終更新日:2022年5月17日