【夢占い】蛇の夢の意味30選|蛇の色・大きさ・行動別に読み解きます

ヘビの出てくる夢は、吉兆だと言われています。古くから家の守り神として大切にされてきた蛇。実際の蛇同様に運気が全体的に上がり、幸運が舞い込んでくる兆しがヘビの夢なんです。でも実は、蛇の姿や出てきた状況によって、その夢の意味は全く違ったものになってきます。残念ながら、すべてがすべていい夢というわけではないんです。ここでは、そんな蛇の夢の意味をご紹介していきます。

他の夢占い一覧を見たい人はこちら >

蛇の夢が意味するものとは?

夢占いにおいての蛇は、「創造」と「破壊」という正反対の意味を持ちます。「創造」では、生きるエネルギーや繁栄を。「破壊」では、死や喪失を。では一体どのような夢の状況で、その真逆の意味となってしまうのでしょうか。解釈の複雑な蛇の夢を、さっそく読み解いていきましょう。

白蛇が出てくる夢

蛇の中でも白蛇が出てきた夢は、特に縁起がいい吉夢とされています。白蛇は昔から、神様の化身や使いとして敬われてきたありがたい存在。白蛇の夢は金運が上昇するとされていて、夢に白蛇が出てきたら必ず宝くじを買うべきだと言われています。もちろん宝くじだけに限らず、給料が上がったり思わぬ臨時収入があったりと、お金に関して良いことばかりが起こるはずです。

黒い蛇が出てくる夢

夢占いにおいての黒い色は、不吉を暗示しています。夢に黒ヘビが出てきたら、それはあなたが心身ともにストレスを感じている証拠。ストレスのせいでいろんなところに不調を感じ、それに連鎖するように悪いことが起こってしまう可能性があります。夢の中での黒い蛇は、このままでいると良くないことが起こってしまうという警告夢。何がストレスの原因になっているのかを探し出して、積極的に改善していきましょう。

灰色の蛇が出てくる夢

夢占いでの灰色は、警告を表しています。灰色をした蛇は、今現在のあなたを取り巻く状況が停滞していることを暗示し、そのことに不安を感じて心身の不調をきたしてしまう未来を提示しています。灰色の蛇の夢は、人間関係で気持ちが重たく沈んでいる時に見やすい夢。運気も下がりがちになっているので、気持ちをリフレッシュさせるための休息を取ることがおすすめ。

金色の蛇が出てくる夢

金色の蛇が夢に出てきたら、それはあなたにチャンスが訪れたことを意味しています。そしてもしあなたがその金色の蛇を捕まえることができたとすれば、あなたの金運はかなり大幅に上昇をするでしょう。思いもよらない臨時収入など、気分を上げる出来事が起こる兆しです。ただ、万が一蛇をうまく捕まえられなかった時には、好機を逃してしまい運気が思うように上がらないことを暗示します。夢で起こったことを念頭に置いて、タイミングよく行動していけば、思うような結果が得られるはずです。

茶色の蛇が出てくる夢

一見すると地味な茶色ですが、夢占いの中では安定と調和を意味しています。この色の蛇が夢に出てきたとき、あなたは心身ともに安定している状態。今この瞬間は、変化よりも現状維持を望んでいると言えます。この夢があなたに教えようとしていることは、物事を真面目にとらえすぎずに、もっと自由な発想を育ててみてもいいんだよということ。自分では現状維持で問題ないと思っていても、何事にも真面目に取り組みすぎて、実は自分で気がつかないうちに心が疲れているなんてことも。無理はせずに過ごしましょう。

青色の蛇が出てくる夢

夢占いにおいて、青色は冷静さを表しています。青色の蛇を夢で見たら、あなたが周りの人たちから冷静な頼りになる人物だと評価されていることを暗示しています。その冷静さはいつも以上に冴えていて、判断力も高まっています。今までなかなか決めることができなかったようなことを、難なく決断していくことができるでしょう。ひとつ注意するべきは、頭が冴えて冷静さが強く出すぎ、冷たい人だと思われてしまわないよう用心しましょう。

赤色の蛇が出てくる夢

夢占いにおいて、赤い色は恋愛運上昇を暗示しています。夢分析で、異性を象徴する蛇。もしも赤い蛇が夢に出てきたとき、あなたは近々情熱的な恋に落ちることでしょう。赤い蛇は同時に、人とのつながりが増すという暗示も含んでいます。夢に出てきた赤い蛇が絡みついているようだったときは、ライバルの出現などで恋愛がもつれることを表しています。恋愛運は上昇していますから、弱気にならずにあなたの持つ情熱をそのまま注ぎ込めば、恋は成就するに違いありません。

緑色の蛇が出てくる夢

夢占いでは、癒しや自然を意味する緑。緑色をした蛇は、霊的能力やインスピレーション、また恋愛運が高まっていることを表します。緑色の蛇を夢の中で見たら、自然からのエネルギーを存分に取り入れて力が満ちている状態になっています。女性にとっては、恋愛運が上がる兆しで、今までとは毛色の違ったタイプの異性と出会うことを意味しています。もしも緑色の蛇があなたの体に巻き付いていたら、思わぬ幸運が訪れるサイン。また緑色の蛇が攻撃してきたときは、パートナーとの喧嘩や浮気など、恋愛においての困難を示しています。

オレンジ色の蛇が出てくる夢

オレンジ色の蛇が夢に出てきたら、あなたの内側にも外側にもエネルギーが満ちていることを表しています。夢占いにおいて快活さや社交性、愛情などを象徴していて、色そのものが吉兆を表すオレンジ色。そのため夢の中でのオレンジ色の蛇は、これからあなたが良い知人や同僚など人間関係において、いい縁に巡り会うという暗示。まるで太陽が全てのものを優しく照らすように、どのような場面でも優しさを忘れずに過ごすことで、あなたの運気はより上昇するでしょう。

大蛇が出てくる夢

「だいじゃ」とも「おろち」とも読むことのできる大きな蛇は、神話に登場する生き物だとされています。大蛇が夢に出てきたときは、大吉夢のしるし。その中でも特に、まるで龍のように天へと登る大蛇を見たとすれば、あなたの運気は非常に上がっていることを示しています。今までの頑張りが報われ、大幅な金運の上昇がみられます。もうひとつは恋愛運。諦めかけていた恋が実る可能性あり。焦る必要はありません。目の前のことに真剣に取り組めば、近いうちに願いは叶うことでしょう。

小さな蛇が出てくる夢

夢占いにおいて、小さな蛇は幸運の使者と言われています。体のサイズが小さいだけあって、訪れる幸福も小さなもの。仕事がうまくいったり、恋人とはとても幸せな時間を過ごすことができたり。宝くじでは、ちょっとしたお小遣い程度の等が当たったり。小さな蛇の夢を見たら、思いもよらない小さな幸運が舞い込んでくるでしょう。ただこの幸運は長続きをするのもではなく、手にした幸運をきっかけに、次へとつながるように励む必要があります。そうすれば、また小さな運が巡ってくるはずです。

毒蛇が出てくる夢

毒蛇が夢に出てきたとき、あなたの運気は下がり気味。夢の中の毒蛇は、あなたが人間関係でのトラブルに巻き込まれようとしていることに対して警告を出しています。あなた自身が誰かから傷つけられることもあれば、あなたが気付かないうちに誰かを傷つけてしまうことも。毒蛇の夢を見たときは、言動に気をつける必要があります。また毒蛇は、危ない恋に夢中になることも暗示しています。新しい出会いがあった時には、慎重に行動しましょう。

二匹の蛇が出てくる夢

二匹の蛇は、正反対なものをを表していて、蛇の行動次第では面倒ごとを意味します。もしも夢の中で二匹の蛇が仲むつまじくしているようならば、あなたの精神は安定している状態にあります。反対に、互いに噛みつき合ったりいがみ合っている場合や、それぞれがあなたに話しかけてくるときは、不安定な精神状態や人間関係の揉め事を暗示。周りのことをよく観察して、不必要なトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

蛇に噛まれる夢

この夢を見た時のあなたの置かれている状況で、夢の意味が変わる蛇に噛まれる夢。何事も順調にいっている時にこの夢を見た場合は、これから何か悪いことが起きるのでは?という不安や、健康面での心配が表れています。また、思いもよらない出来事への用心も警告。不摂生など、だらしのない生活や不注意には十分注意が必要です。逆に、何もかもうまくいっていないと思っている時にこの夢を見ると、あなたの運気が上がるサイン。心身の調子が崩れている人は、健康へと快気することを意味するものとなります。

蛇に指を噛まれる夢

蛇に指を噛まれてしまう夢は、ケガへの警告。特に、指先への注意が必要です。指先を使う職業についている人にとっては、指の怪我は死活問題ですから、十分注意しましょう。夢を見てから、三日ほど気をつけていれば、そのあとは心配しなくても大丈夫です。

蛇に手を噛まれる夢

蛇に手を噛まれてしまう夢は、指を噛まれてしまう夢同様に、ケガへの警告です。手を怪我してしまうと、生活にも支障をきたしてしまうので、注意をして行動をしたいですね。特に、夢の中で蛇に噛まれたところから大量に出血していた場合は、大きな怪我になりかねませんので、特に注意が必要です。

蛇に足を噛まれる夢

蛇に足を噛まれる夢は、これからあなたがしなければならないことに苦戦するという暗示。例えば、仕事での新しいプロジェクトや、大学での研究など、あなたはより一層の注意を払って行動する必要があります。不安やプレッシャーなどの重圧に負けてしまいそうになったとしても、自分のしてきたことを信じて前に進めば、必ず困難は乗り越えられるはずです。

蛇に喉や心臓を噛まれる夢

夢の中で蛇に喉を噛まれたときに、もし不快な気持ちにならなかった場合は、あなたの人間関係が大きく広がりをみせる暗示。コミュニケーションが上手にできるようになっているので、新しく出会った人々と良好な関係を築けそう。そして、心臓や胸を噛まれても不快にならなかった時は、新しい恋の予感。思わぬところに出会いがあるかもしれません。ただ、待っているだけでは幸運は手に入りません。いろんな人と関わりを持つよう、行動することが大切です。

蛇の脱皮の夢

蛇の脱皮した皮を財布の中に入れておくと、金運が上がると言われています。夢の中で蛇が脱皮をしていたら、それはあなたが新しく生まれ変わることを暗示。蛇が一皮脱いで新しくなるように、現実のあなたも新しい人生を歩き始めます。あなたが次の段階へと登っていくことを暗示しているので、この夢を見たときには、何か新しいことにチャレンジしてみるといいでしょう。もしこの夢を見たときにあまりいい気がしなかった場合は、金銭面でトラブルに巻き込まれる可能性があるので、気をつけてください。

蛇から逃げる夢

蛇から逃げる夢を見たとき、あなたは現実でしつこく付きまとってくる人に悩まされていたり、身動きの取れない状態に陥っていることを示しています。現状から抜け出したいと思っているのに、そうすることができずに大きなストレスを抱えています。会社や家族から与えられる重圧で、心が随分疲れてきていてヘトヘトに。どうにか現状を打破するために信頼できる人に相談したり、リラックスできるような時間を作ってみましょう。

蛇に追いかけられる夢

夢の中で蛇に追いかけられたら、それはあなたの恋愛運が上昇する予兆。もしも今、気になる人がいるのであれば、これから二人の中は急速に近づいていくでしょう。すでに付き合っている人がいる場合は、今の関係から一歩進んだ関係へと進展しそう。ただ、もしも蛇に追いかけられて恐怖を感じた時には、恋愛において揉め事が発生することに。三角関係や不倫、またはストーカー被害など、モテる時期なだけに望まないトラブルが発生するかもしれないので、要注意。

蛇に巻きつかれる夢

この夢を見たときは、あなたの性的欲求が高まっていることを暗示しています。もし今恋をするとしたら、あっという間に溺れてしまい、性的関係を結びたくなってしまうかも。もしも蛇に巻きつかれて苦しく感じた場合、あなたは自分のコンプレックスに支配されて、心に大きな苦しみと不安を抱えている状態。ただ、自力で蛇を振り払うことができたのならば、それは現状を打破して事態が良い方へと向く吉夢となります。もしも身動きができないと感じた時には、誰かの手を借りてみましょう。必ず道は開けるはずです。

蛇に飲み込まれる夢

蛇に飲み込まれる、また食べられる夢を見たら、あなたの心の中に強い不安が宿っていることの暗示。その不安が原因で気持ちが弱気になっていて、運気が下がり気味に。せっかく手に入りそうな幸運も、弱気になっているせいで取り逃がしてしまうことも。もし思い当たる節があるなら、少し休息をとって気持ちを切り替えましょう。ゆっくりと休んで好きなことをして、心身ともにエネルギーを養いましょう。そうすると、おのずと状況も好転し始めるはずです。

蛇が泳ぐ夢

蛇が泳ぐ夢を見たら、あなたの中にあるマイナスの感情がとても大きく膨らんできている暗示。泳いでいた蛇のサイズが大きいほど、あなたの負の感情も大きくなっています。このまま何もせずに放っておけば、いつどこでその気持ちが噴出してしまうかわかりません。そうなるよりも前に一刻も早く、何とかする必要があります。まずは原因をきっちりと理解して、解決できるか考えてみましょう。解決が難しいようなら、原因から離れるようにするか、思い切って新しい環境に飛び込んでいくことも視野に入れてみましょう。

多くの蛇に囲まれる夢

夢の中で蛇に囲まれたら、これからあなたに多くのチャンスがやってくることを意味しています。何度も脱皮を繰り返すことから、夢占いでは「変化」と「成長」も象徴する蛇。囲まれた時の蛇の数が多ければ多いほど、あなたが成長できる機会がたくさん訪れることになります。それと同時に、日頃見落としそうな小さなことの中にも、成長するためのチャンスが隠れているのだということの暗示でもあります。いつもとは少し違う目線で物事に目を向けてみれば、どんなところにもあなたが成長するための機会は存在するのです。

蛇を放り投げる夢

夢の中で蛇を放り投げたら、あなたの金運が上がり調子な暗示。思いがけず臨時収入を手にしたり、宝くじに当たることもあるでしょう。しかし、この夢には二面性があります。金運が上がり幸運を手にしたとき、あなたはついそのことを自慢してしまい、周囲から反感を買ってしまいます。それだけではなく、あぶく銭と考え、手にしたお金をすぐに使ってしまったり。ですのでこの夢を見たときには、幸運に見舞われたとしても、いい気になってしまわないようにすることが大切です。そうすれば、この夢は良いことだけを運んでくれるものとなるでしょう。

蛇料理を食べる夢

この夢を見たときに、蛇料理を美味しそうに食べていたか、そうでなかったかでこの夢の意味は変わってきます。蛇料理を美味しそうに食べていた場合、もうすぐあなたに大きな幸運が舞い降りてくることの暗示。仕事がうまくいったり、恋が叶ったりすることでしょう。それとは逆に蛇料理が美味しくなかった場合、あなたは現在の自分の置かれた状況や人間関係に不満を持っています。このまま現状が変化しなければ、ストレスのせいで体を壊しかねないので、ストレスを抱えないで生活できる環境を模索しましょう。

蛇を飼う夢

蛇を飼う夢は、自分自身をきっちりとコントロールできていることを表しています。あなたは今、自分の持つ理性や欲望を正しく理解し、正確に扱うことができています。精神的に落ち着いた良い状態で、自分のすることに自信を持って行動すれば、必ず結果が付いてくるでしょう。ただ、夢で飼っている蛇を思うように扱えず、手を焼いているようなら注意が必要。理性よりも欲望が大きくなって、外に溢れてこようとしています。そんな時は無理に押さえつけず、適度に息抜きをしましょう。

死んだ蛇を見る夢

死んだ蛇を夢の中で見るときは、運気が下がってきていたり、エネルギーが減ってきている時。どんなことをしてもうまくいかない、と何かをするたびに気持ちが落ち込んでいくことも。常にエネルギー全開の人は、なかなかいません。人間誰しも疲れてしまうことがあります。ですがそうと気づかず、に頑張りすぎてしまうこともありますよね。この夢は、それをあなたに教えてくれています。この夢を見た時は、自分に休息が必要だということを自覚してください。少し生活のペースを変えて、下がってきている運気を上げていきましょう。

蛇を助ける夢

蛇を怖いと思う人は、少なからず居ますよね。そんな怖い存在である蛇を夢の中で助けたとき、あなたはこれからやってくるであろう問題に果敢に立ち向かうことになるでしょう。どのような試練が待ち構えているかはわかりませんが、あなたが諦めずにいればかならずその試練を乗り越えることができます。そうしてそれを乗り越えた先には、何倍にも成長した自分がいるはずです。蛇を助ける夢は、自身の大きな成長を予知しているので、この機会に運気も上げていければいいですね。

蛇の夢を理解して幸運をつかむヒントを得よう!

一般的には吉夢とされる蛇の出てくる夢ですが、実は蛇の姿形や状況で随分と意味が変わってくることがわかりましたね。たくさんの意味を持つ蛇。夢で見た蛇がどんなことを教えようとしてくれていたのかを理解して、より良い生活ができるように役立ててみてくださいね!

関連コラム