【夢占い】トイレが夢に出てくる意味って?見られる・溢れる・汚いなど28の心理

なぜかトイレの夢をよく見たりして、もしかして何か意味があるのか気になったことはありませんか?トイレの夢に意味なんてあるの?と思いますよね?実はあるんです!トイレのある場所や状況、登場する人物によっても、様々に変化するトイレの夢の意味。ここでは、いろいろなシチュエーションのトイレの夢の意味をご紹介します。

他の夢占い一覧を見たい人はこちら >

トイレの夢が意味するものとは?

排泄を行う場所であるトイレ。夢占いの中で登場するトイレには、必要のないものを捨てる場所という意味があります。ですから、もし夢にトイレが出てきたときは、あなたは何か「捨てたいと思っているものを抱えている」という暗示になります。その「捨てたいもの」が何かは人それぞれ。夢の中に出てくるトイレによっても変わってきます。それではどのような意味があるのか、見ていきましょう。

トイレで用を足す夢

夢の中であなたが用を足していたら、それはあなたが今現在抱えている問題が解決されることを暗示しています。長年持ち続けていたこだわりや変えることのできない習慣などは、この夢をきっかけに手放すことで、運気が上昇することでしょう。また、夢で用を足した後に爽快な気持ちになっていたら、さらなる幸運があなたに訪れることを表しています。

トイレに行きたい夢

夢の中で尿意を催してトイレに行きたい場合、あなたにはすぐにでも解決したい問題や悩みがあることを暗示しています。この夢を見たときは、無謀や無計画な行動は避けるのが吉。問題解決をするためには、事前に準備をしておくことが大切だということが、この夢があなたに知らせようとしていることです。

トイレに行くのが怖い夢

夢の中でトイレに行くことが怖いと感じ、戸惑い不安な気持ちを抱えてしまう夢。この夢は、あなたが仕事や恋愛、勉強や人間関係などで抱える不安を心の中に溜め込んでしまっていることを暗示しています。内側に溜まった懸念が大きなストレスとなって、あなたは本来の力を出せずにいます。そのために運気も下がり気味に。この夢を見たときは、心身ともに気分を切り替えるために、リラックスできる時間を充分に取りましょう。

トイレに行けない夢

トイレに行きたいのに、どうしてだかトイレに行くことができない夢。この夢は、あなたが心の中に持っている欲求を、言葉にしてしまうことをためらっている状況を暗示。例えば転職したかったり、恋人と結婚したかったり。人の目が気になって、本当の自分を出すことができない状態でいます。まずは自分自身を肯定することから始めましょう。そうすることで、ゆっくりとですが確実に運気は上がってきます。

トイレを我慢する夢

あなたが夢の中でトイレを我慢していたら、それは現在あなたが強い不満を感じていることの暗示。自分の望まないことをやらされたり、やりたいことを我慢させられたりと、鬱憤がかなりたまっていることを表しています。現実でトイレを我慢する時に感じる苦痛そのままの苦痛を心が感じていて、かなり限界のところまできています。今のあなたは気持ちも滅入り、運気も下がってきている状態。この夢を見たときは、無理をせずに休息を取ることが大切です。

トイレ以外で排泄する夢

屋内、屋外問わずにトイレ以外で排泄をする夢は、今あなたが他人から下される評価に納得がいっていない状態を表しています。どうして自分の評価が低いのかわからず、不満が募っています。この夢を見たときは、なぜそのような評価しかもらえないのか、自分の持つ問題点を根本的に見直してみましょう。もしかしたら不当な評価かもしれないし、本当にあなたに原因があったのかもしれません。またこの夢は、他人の評価ばかりを気にせずに、自分のできることを精一杯しなさいというサインでもあります。

トイレを探す夢

トイレの夢は、あなたが問題を抱えそれを解決して癒されたいと思っていることを意味しています。そのトイレがどこにも見つからない夢は、あなたが今いる環境の中で、人間関係において問題を抱えていることの暗示。もしも探している途中でトイレが見つかったのならば、近いうちに問題解決の糸口を見つけることができるでしょう。最後まで見つけられなければ、あなたが現在自分の殻に閉じこもり視野を狭めている証拠。一度冷静になって周りを見渡してみましょう。

トイレに並ぶ夢

トイレは見つかったものの、人がすでに並んでいてあなたはすぐにトイレに入れません。トイレに行ってスッキリしたいのに、できなくて我慢をしている状況。これは、あなたが持つ悩みや不安をうまく口に出すことができずに、内に抱え込んでしまっていることを暗示しています。毎日の生活で知らず知らず不満などがたまったり、問題の解決方法が見つからずにそれを内側に溜めて、心が疲労している状態。この夢を見たときは、一度気持ちを切り替えて状況確認を行ってみましょう。心身ともにリフレッシュすることは、悪い気をため込まないためには必要です。

トイレの鍵が閉まらない夢

トイレに入ったものの、なぜだかトイレの鍵が閉まらない夢。この夢は、あなたが心の中に焦りを抱えている状況にあるということの暗示。仕事、勉強または恋愛や生活のことで、言い知れない焦燥感を感じています。また、焦りを抱えているせいで、あなたは少し周りが見えなくなっていることも表しています。トイレの鍵が閉められないのは、焦って物事をきちんと見ようとしていないせい。一度気持ちを静めて、落ち着いて行動してみましょう。そうすれば解決への道は必ず見えてくるはずです。

トイレを誰かに見られる夢

夢の中で誰かにトイレの最中を見られたとき、あなたが誰にも話したことのない願望や欲求、性癖などを知った人がいるのではないかと恐怖を感じていることが窺えます。また、過去に行った人には言えないような恥ずべき行為も、隠しておきたいという気持ちがあることを表しています。普段人には絶対に見せない行為である排泄を人に見られてしまうという夢は、あなたの持つ後ろ暗い気持ちを反映した夢となっています。

トイレを覗く夢

誰かが入っているトイレの個室の中を覗き込む夢。この夢は、あなたが他の人の経済環境または金銭事情を知りたいと思っていることの表れです。あなたは今、将来に不安を抱えていて、他の人の経済状況を見ることで少しの安堵感を得たいと思っています。ですが残念ながら、人と比較をしても安心できることはなく、余計に不安は増してしまいます。この夢は、自分と誰かを比較する必要はないと、あなたに教えてくれています。

トイレの個室に入ると人がいる夢

トイレの個室に入ろうとドアを開けると、もうすでに人が中に入っている夢。この夢を見たら、あなたはストレスを感じているか、欲望を抱えていることを暗示しています。多くの場合は、トイレの中に入っていた人がストレスの原因。または、その人をどうにかしたいという欲望を持っています。好きな相手が入っていた時は、その人が恋人になって欲しいと思う気持ちが強まっている状態。もしも敵意を抱いている人が入っていたら、その人のことを排除したいと思っています。全く見たこともない人が入っていた時には、周りに対して不安な気持ちを抱えていて、良く見られたいと思っています。

トイレに人が入ってくる夢

トイレで用を足していると、誰かがトイレの中に入ってきてしまう夢は、あなたが誰かの行動にうんざりしているということの暗示。例えば、入ってくる人が家族や知人の場合は、あなたが日常的にその人物に対して高い確率で苛立ちを感じでいることを表します。逆に知らない他人が入ってきたときは、心の機微の全く分からない鈍感な人が、あなたの生活をかき乱そうとしている可能性が。隙を見せれば、しつこく付きまとわれることになりかねないので注意が必要です。

トイレにものを落とす夢

トイレにものを落とす夢は、思いがけずあなたが大切にしているものを失ってしまうかもしれないという警告の夢。その大切なものとは誰かかもしれないし、場所またはモノかもしれません。この夢を見たとき、あなたは自分を取り囲んでいる環境を当たり前のことだと、惰性的に生活している可能性があります。今まで当然の事として過ごしてきた毎日や、家族、恋人との時間など、実は大切なもので溢れているのだということを再確認してみましょう。無くしてしまってから大切さに気がついても、その時にはもう遅すぎるのです。後悔しないように、毎日を大事に過ごしましょう。

トイレに指輪を落とす夢

大切なものの象徴である指輪をトイレに落とす夢。この夢は、あなたが頭を悩ます人間関係や過去の出来事などを捨て、まっさらな状態にしたいと思っていることを暗示しています。今の自分の仕事、人間関係、過去に起こり未だ自分を苦しめる出来事など、あなたを取り囲んでいるものを捨て去りたいと思っている可能性があります。今まであなたを作り上げてきたものを捨てたいと感じるほど、あなたは現状に限界を感じているのかもしれません。思い切ってみると、捨てることは案外そう難しいことではありません。しかし、一度手放してしまうともう二度と手に入れられないものもあります。決断は慎重に。

トイレの中に吸い込まれる夢

トイレの中に自分が吸い込まれる夢は、良い夢とされています。水に流されてスムーズに吸い込まれていくことは、物事がなにものにも邪魔をされずに円滑に進んでいくことを表しています。あなたの置かれている環境の中でいま何か停滞していることがあっても、近いうちにすんなりと動き始めるでしょう。運気が上がってきています。迷わず進んでいきましょう。

トイレが壊れる夢

生活する上で、必要不可欠なトイレ。トイレが使えなくなると、とても困ってしまいますね。トイレが壊れてしまう夢は、近々何か大きなトラブルや重大な失敗が起こることを予兆しています。これは、あなた自身が問題を起こすかもしれないし、あなたの周りの誰かが起こした思いもよらないようなトラブルにあなたが巻き込まれるのかもしれません。中でも金銭面と健康面には注意が必要です。運気が下がり気味なので、少しのことから発展して大事になりかねません。不養生や、大きな金額の買い物などは避けておくのが吉。

汚いトイレの夢

夢の中のトイレが非常に汚かった場合、あなたには身辺整理が必要であることを表しています。これは部屋を綺麗にするというよりは習慣や知人、過去などの整理です。この夢をきっかけに自分の周りを綺麗にすることができれば、あなたはいらぬトラブルに巻き込まれることもなくなるでしょう。もし何もしないでいると、人と揉めたり、不名誉なことに巻き込まれる可能性があります。ただ、便器に排泄物がついて汚れている場合は、金運が上がってきている証ですので、よく観察してみてください。

トイレに紙がない夢

用を足した後に使おうと思った紙がない夢。現実に起こると、本当に困ってしまいますよね。夢でこのような状況になったとき、抱えた問題の解決方法がわからずに、途方に暮れているあなたの状態を表しています。解決法が見当たらないので、これ以上一人で悩んでいても仕方がありません。トイレットペーパーを誰かに持ってきてもらうように、人に頼ってみてはいかがでしょうか。解決策を見つけるために、信頼のできる人に相談してみるのがいいでしょう。

トイレの水が溢れる夢

使っていたトイレから水があふれてくる、または水漏れしている夢。この場合、夢占いでは運気の低下を暗示しています。この夢はあなたの不調を表していて、不規則な生活や不摂生を避けるように警告を出しています。生活習慣を変えないままでいると、体調を壊してしまう恐れがあるので、少しでも健康的な生活ができるように気を配りましょう。また夢の中で、どちらかと言えば水漏れをしているような印象を持ったときは、あなたの健康状態が徐々に侵されていっていることを暗示。念のため、早めに健康診断を受けに行きましょう。

トイレが詰まる夢

トイレが詰まる夢を見たときは、あなたは自分のしたい事をうまく行動に移すせずにストレスを抱えている状態です。自分の欲求を押さえつける事で、心に溜まっていく不満や不快な感情をうまく消化できずに心身に不調をきたしています。私生活のないような忙しい状況で、自分の時間を持ちたいと感じていることも表しています。これ以上の我慢は、体を壊してしまうかもしれません。できることできないことは、きちんと言葉に出してみましょう。そうすれば、無理だと思っていたことも可能になる時が必ずきます。

綺麗なトイレの夢

風水などにおいても、金運を上げたい時はトイレを清潔に保つことが重要だと言われています。綺麗なトイレの夢は、これからあなたの金運が上がることを暗示した吉夢。それに加えて、健康面も大変良好であることを表しています。トイレは金運と非常に関係の深いモチーフ。夢の中のトイレが綺麗であればあるほど、あなたの金運はアップします。この夢を見たら、あなたの金運は当分絶好調。ただ好調だからといって、調子に乗りすぎると思わぬところで足元をすくわれることもあるので、注意しましょう。

公衆トイレの夢

不特定多数の人々が使う公衆トイレ。夢に公衆トイレが出てきたときは、ほとんどの場合が人間関係を表しています。その他には金運、仕事運や恋愛運も示すことも。夢の中で公衆トイレが綺麗だったときは、全体的に運気が上がっている暗示。特に人間関係においては、会社や家庭、知人や恋人など、どの方面においても非常に良好です。逆に公衆トイレが汚れていた場合は意味が反転して、人間関係においても金銭的にもうまくいかなくなることを表しています。もし公衆トイレが汚れていたときは、自分にルーズなところがないか客観的に見て、直すように気をつけてみましょう。

学校のトイレの夢

学校のトイレの夢は、あなたが学生の頃に抱えていた問題が、未だあなたに影響を及ぼしている状態を表しています。例えばいじめられていて友達がいなかった、真面目に授業を受けていなかったから勉強が苦手、コミュニケーションをうまく取れないといった様々な問題です。その頃に抱えていた問題が根本的な部分で変わっていない為に、今もあなたを苦しめる原因となっています。幼い頃にできなかったからといって、その問題に目を向けずに避けていても良いことはありません。問題が何なのかわかっているのであれば、どうにか解決できるように努力をしましょう。

汲み取り式トイレの夢

汲み取り式トイレの夢は、金運アップの良い夢。水洗トイレと違って、汲み取り式のトイレは用を足した後は溜まっていくばかり。この仕組みから、お金が貯まっていく金運の吉夢とされています。用を足している最中に排泄物が跳ね返りついてしまったときは、より一層の金運アップが望めることを表しています。もし汲み取り式トイレの中に落ちてしまった場合は、お金関係で何か問題が起きてしまう可能性が。落ちても誰かに助けてもらったり、無事に出てくることができたのであれば、問題回避することができるでしょう。

仕切りのないトイレの夢

あなたが用を足そうと入ったトイレに何も仕切りがなかったら、あなたの私生活が丸見えになってしまっていることを示しています。生活の中で自分の落ち着ける場所がなかったり、プライベートな空間を持てないような状況になっている場合もあります。自分のことよりも、他人のことに労力を費やしてしまう人はこの夢を見がち。自分でも気がつかないうちに、心身ともに疲れてしまっている可能性があります。この夢を見たときは一呼吸おいて、少し自分を労わってあげましょう。

トイレの窓から景色が見える夢

トイレの中に窓があって、そこから景色が見えている夢。この夢は、あなたの全体的な運気のバランスがうまくとれている状態であることを暗示しています。トイレの中から景色が見えるのは、あなたの意識がよどみなく広がっていることを表していて、あなたは特に何もしなくても幸運がやってくるでしょう。あなたの目にしている景色が美しく鮮明なものであればあるほど、運気の高い状態が続きます。しかし、窓の外の景色が荒れ模様だった場合は、予期せぬハプニングで運気が下がってしまうことを予兆しているので、用心しましょう。

トイレを修理する夢

トイレが詰まってしまったり、水漏れをしていたりしてそれを修理する夢。この夢は、あなたが抱えている悩みや不安などを解決したいと強く感じていることの暗示。解決に向けて、行動を起こすべきだと潜在意識が訴えています。この夢は警告と同時に幸運をもたらしてくれると言われています。あなたは自分の問題を解決しようと行動を開始するのため、そのパジティブな気持ちと行動力が運気を上げるとされています。意志を持って行動すれば、必ずいい結果が付いてくるでしょう。

トイレの夢占いで運気をアップ!

私たちにとって、とてもプライベートな空間であるトイレ。そのため、トイレの夢は自分でも気がつかないような心の奥にあるものを浮き彫りにしてしまうことも。トイレの示すサインを見逃すことなく、運気をアップさせるためにどんどん行動に移していきましょう!

関連コラム