【夢占い】猫が夢に出てくる意味って?40のシチュエーションで診断!

私たちにとっては、一番馴染みのある生き物である猫。猫は見ているだけで癒されますよね。そんな猫を夢で見る人は結構いるんじゃないでしょうか。そのときの猫はどんな種類で、どんな行動をしていましたか?夢占いでの猫はどのような意味や暗示を持っているのか、猫が出てくる40のシチュエーションを厳選してご紹介します。

猫の夢が意味するものとは?

猫は女性を象徴する生き物だと言われています。そして、夢占いのなかで猫が暗示するものは「嫉妬」「執着」や「復讐」など、陰陽で言えば影の部分を表すことが多いようです。それでは一体、猫が現れるそれぞれの状況で意味がどのように変化していくのか、早速見ていきましょう。

子猫が出てくる夢

夢の中に出てきた子猫へ抱いた感情がどのようなものだったかによって、その意味は変化します。子猫の可愛らしさに癒され、楽しい気持ちになったのだとすれば、母性などの女性的な性質が表面に出てきている証拠。自然と人から慕われて、良好な人間関係を築けます。逆に負の感情を持ったときは、運気が下がっていて怒りっぽくなっています。

黒猫が出てくる夢

一般的には不吉なイメージを持たれている黒猫ですが、夢に出てきた場合はその逆で、幸運の象徴とされています。現在抱えている問題が解決したり、恋愛の面で良いことが訪れることを暗示。姿を現した黒猫の毛並みが良かったり、美しい姿をしていればしているだけ、舞い込む幸運が大きいとされています。

白猫が出てくる夢

物事の始まりを象徴する白。猫という生き物が表すものは女性ですので、夢の中での白い猫は「新しい女性」を意味します。これは今よりももっと魅力的になりたい、キレイになりたいと思う気持ちの表われ。新しい自分へ生まれ変わりたいと思っている証です。男性が白猫の夢を見た場合は、心の奥で新たなパートナーを求めていることを示しています。

三毛猫が出てくる夢

古くから、家の守り神として日本人に大切にされてきた三毛猫。特に火災から家を守ると言われてきました。そのため夢で三毛猫を見た場合、火事やヤケドなど火に関するトラブルに注意が必要。また、ほとんどの三毛猫が雌という理由から、女性関係で何か問題が起こることを表しています。

野良猫が出てくる夢

夢の中で野良猫に出会ったときは、あなたの独立心が大きくなっているときです。野生で過ごす野良猫のように、誰に頼ることもなく一人でやっていきたいと思っています。会社な組織に縛られず、自分のペースで物事を進めていきたいのでしょう。毎日を精一杯生きる野良猫は、日々努力をしているあなたの姿でもあります。

飼い猫が出てくる夢

もし夢に現在飼っている猫が出てきたときは、警告を出されていると思ってください。これから何か困難なことに直面することを表しています。恋愛面ではちょっとしたことですれ違いが続き、お互いの気持ちを確認することができずに、関係が冷めてしまうことも。仕事面ではライバルに仕事を取られてしまうようなこともありえます。

亡くなった猫が出てくる夢

あなたと深く心が繋がっている人物や動物が夢占いに出てきたときは、意思伝達的なエレメントが強いとされています。その中でも、亡くなってしまった猫が夢に出てくるときは、物事が好転する兆し。ここでの猫は、あなたの目指すべき場所を示すシンボルであり、これから目指している目標へと確実に近づくことができることを表しています。

猫がなつく夢

猫が夢の中で懐いてくるときは、あなたの働きぶりが評価され、人間関係がうまくいくことを暗示しています。仕事プライベートにかかわらず、今まで努力してきたことが報われ、周りから慕われるでしょう。一方そのせいで、同性からいらぬ嫉妬を受けることがあるかもしれません。トラブルに巻き込まれないよう注意。

猫に噛まれる夢

夢の中で猫に噛まれたら、これからあなたがトラブルに遭うことを暗示しています。噛まれるという行為は、思わぬ攻撃や人間関係のいざこざを意味していて、特に対人関係に注意をする必要があります。余計なトラブルに巻き込まれないようにするために、自分自身の行動と向き合うようにしてみましょう。

猫が話す夢

もし猫が夢の中で猫の言葉で話していた場合は、どこか心の中に後悔や心残りがあることの証拠。なんとなく、フラストレーションが溜まっているのではないでしょうか。もしも猫が人間の言葉で話していたとすれば、それは今抱えている問題が解決へと向かっていることを暗示しています。夢の中で猫が話した内容が、問題を解決するためのヒントとなっているはずです。

猫にひっかかれる夢

夢の中で猫にひっかかれたときは、あなたの心に嫉妬する気持ちが宿っている証拠です。恋愛に限らず仕事でも、日頃行うあなたの態度が原因でトラブルが起こってしまうことも。また同時にこの夢は、信頼していた人からの裏切りも暗示しています。周囲とのコミュニケーションを密にとって、相手の気持ちをないがしろにしないように気をつけましょう。

猫が家の中に入ってくる夢

猫があなたの家に入ってくる夢は、二つの意味を持つ夢です。ひとつには自由に生きる猫が家の中に入ってくるのは、家庭内の運気が上がり、何かめでたいことが起こるとされるとされています。そしてもうひとつは、あなたが精神的ダメージを受けていることを暗示するものです。家に入ってきた猫を見て、歓迎する気持ちであれば吉夢。猫を不快に感じれば凶夢です。

猫が逃げる夢

もしも逃げていく猫が黒猫ならば、それはあなたの目指していた目標を達成できる日が近づいていることを示しています。それがもし別の色の猫ならば、残念ながら大切な人との別れを予感させます。恋人や親しい友人、または家族などとの永遠の別れを示唆していることもあるので、この夢を見たときは周りの人に体調のことや事故などに気をつけるように伝えておきましょう。

猫が死んでしまう夢

夢の中で猫が死んでしまったら、それはあなたが持つ幼い嫉妬や執着する心を捨て去り、大きく成長することを表しています。夢占いでの猫は「嫉妬」「執着」を象徴する生き物。その猫の命が終わることから、それらの感情も消えてしまうという意味があります。一見すると怖いような気がする夢ですが、誰かや何かが死ぬ夢は逆夢で幸福を暗示しています。

猫に追いかけられる夢

猫に追いかけられる夢は、今後誰かに裏切られるようなトラブルが起こることや、人間関係に疲れていることを表しています。親身になって相談に乗っていたら、そのことを勘違いされて、まとわりつかれてしまうかもしれません。他の人に振り回されないように、人との距離を適切に保つよう心がけましょう。

猫が怪我をする夢

猫が夢で怪我をしたとき、恋愛や人間関係の運気が下がり、もめごとが起こったりすることを暗示しています。他人を思いやる気持ちが足りずに、話し合いの場などで問題が出てうまくいかないことも。運気が低下しているせいで、怒りっぽくなってしまっているので、頭にきても冷静に対処することが大切です。

猫が眠る夢

猫が眠る夢は、あなたが静かで穏やかな時間を持てるようになることを表しています。思いもよらず、お休みをもらえることがあるかもしれません。ゆっくりと時間の流れに身を任せてみることで、リフレッシュしてストレスも解消され、心に余裕を持った状態で生活ができるようになるでしょう。

猫に襲われる夢

夢の中で猫に襲われてしまうのは、周りの同性から陰口を言われたり嫌がらせをされて、あなたが精神的また身体的に追い詰められてしまうことを暗示しています。夢占いにおいて「嫉妬」や「執着」を表す猫。その猫に襲われていることから、こういった意味合いになります。もし襲ってくる猫から逃げることができたのであれば、あなたのこうむる被害は少なくて済みそう。

猫が食事をする夢

猫が食事をする夢は、あなたが欲しいと思っていたものを手に入れて、エネルギーが溢れ前向きな気持ちでいることができることを表しています。今までの努力が実を結び、欲しかったものを手に入れられたので、また次も頑張ろうとポジティブな考えが循環します。それによってさらに運気が向上して、より良い状態で生活することができるでしょう。

猫が近寄ってくる夢

猫があなたに近寄ってくる夢は、何かラッキーなことが近づいてくることを暗示する吉夢。こちらに来て欲しいと願って近寄ってくる猫は、自分が自由に使える時間が欲しいというあなたの願望が具現化したものです。もし望んでいたわけでもないのに、猫の方から近づいてきたときは、思わぬお休みが取れたり、十分にリフレッシュするための時間が持てることを暗示しています。

猫が離れない夢

猫があなたから離れない夢は、これからあなたが面倒な異性に付きまとわれて、精神的に参ってしまうことを表しています。その人物はまるで猫のように勝手気ままにふる舞い、あなたを振り回します。なので新しい出会いには、注意が必要。どれだけ魅力的な人でも、親しくなるかどうかは慎重に判断しましょう。

猫が犬に追われている夢

猫が犬に追われている夢は、人間関係の運気が下がり、近しい人とのトラブルを表しています。親しいからといって、甘えすぎたり礼儀を欠いていたりというようなことがないか、もう一度自分の行動を見返してみましょう。もし心当たりがあるようなら、今からでも遅くはないのでお詫びをするなどの行動に出ましょう。そうすることで運気を回復させることができます。

猫が笑う夢

夢の中で猫が可愛らしく笑っていたら、それは新しく素敵な友達ができることを表しています。それとは逆に、なんだか嫌な感じの笑い方をしていた時は、友人を卑下する気持ちを持っていることを暗示しています。夢の中で笑っている猫は、あなたの心の中を映し出しています。苦手だと思っている人とは深くかかわらず、積極的に素敵な笑顔を向けることのできる友人を作りましょう。

猫が怒る夢

夢の中で猫が怒っているとき、あなたは心に傷を抱えています。プライベートや仕事にかかわらず人間関係でトラブルに見舞われ、心身ともに疲れているのではないでしょうか。問題がありすぎてどのように解決すればいいのかわからないときは、ひとつずつゆっくりと解決方法を探していきましょう。解決しない問題はありません。

猫が病気になる夢

猫が病気になって弱っている夢は、運気の低迷を暗示しています。忙しさのせいで不規則な生活やストレスを溜め込み、あなたは心身ともに疲れてしまっています。この夢を見たときは、無理をしてでもお休みをとって、体と心の回復に努めましょう。そうすることで、運気を上昇させることができます。

猫が空を飛ぶ夢

猫が空を飛ぶ夢を見たときは、あなたが今現在抱える問題から目を背けて、現実から逃避していることを示しています。面倒な仕事を先延ばしにしたり、直すべき悪習慣を直さずにいたり。問題を見ないようにしていても、物事は一向に良くなることはありません。どちらかといえば、状況は悪くなってしまうことの方が多いでしょう。この夢を見たときには、すぐに問題に取り掛かるようにしましょう。

猫が落ちる夢

猫がどこかから落ちる夢は、すぐそばにいる誰かに対して不安や恐怖心を持っていることを表しています。その人に振り回されたりして、自分の大切にしてきたものを否応なしに壊されてしまうのではないかと恐れを抱いています。しかし、これは相手の問題ではなく、あなたの気持ちひとつでどうにでもなることなのです。生活が乱れて心身ともに不安定になっているのかも。これからのために、生活を立て直すことが必要です。

猫を追いかける夢

女性が猫を追いかける夢を見た場合、その人は女性らしさに憧れを持っています。少しずつでも、自分の理想とする女性に近づけるように努力することで、思いもよらぬ良いことが起こるでしょう。男性の場合、この夢を見たら憧れの女性がいるということの表れです。自分の気持ちを自覚して、行動に移す時が来たのかもしれませんね。

猫と遊ぶ夢

猫と一緒に遊ぶ夢は、人間関係が良好で、これから恋愛面で何か進展があることを表しています。運気は上昇していて、今まで位できなかったようなことをできるようになるかも。人間関係が良好なので、仲を深めたい人たちと一緒にバーベキューやパーティーなどのイベントを企画すると吉。一緒に何かをすることで、一歩先へ進んだ関係になれることでしょう。

猫を助ける夢

猫を助ける夢を見たとき、あなたは人に対してお節介が過ぎているのかもしれません。人の優しさに飢えていて、それを得るために見返りを求めて人助けをしている可能性があります。人ともっと関わっていきたいと思っているのであれば、いらぬおせっかいは焼かずに、ちゃんと話をしてみましょう。自分の心を打ち明けることで、相手もきっとあなたの心に寄り添ってくれるはずです。

猫を追い払う夢

猫を追い払う夢は、あなたが自分の意志を貫いた証。自分の周りにいる嫌な人物から、きっぱりと離れられたことを表しています。どんな場所には苦手な人がいて、嫌でも付き合っていかなければならない時がありますが、あなたは自分を大切にすることを学びました。これからは、自分のプラスとなるような人間関係を築いていけるでしょう。

猫を抱っこする夢

夢占いの中で何かを「抱く」のは、満たされない心を表していたり、癒されたいと思っていることの証。ですが、猫を抱く場合に限りは吉夢とされています。夢で猫を抱っこしていると、人間関係の運気がアップし、さらにはそれによって金運もアップするとされています。

猫に怪我をさせる夢

夢の中で猫に怪我をさせてしまったら、それは運気が下がっていることを暗示しています。これは人間関係がうまくいかず、気分が落ち込んでいる証拠。気持ちが落ち込んでしまえばしまうほど、運はあなたから離れていってしまいます。これ以上運気を下げないために、できるだけ前向きな気持ちを持てるよう心がけてみましょう。

猫が妊娠する夢

猫が妊娠する夢を見るとき、あなたの直感やインスピレーションはとても冴えています。この夢を見たときは、周りの声に流されずに、自分の第六感を信じて行動しましょう。積極的に動くことで、思いもよらないようなチャンスが舞い込んでくるでしょう。仕事面だけではなく、恋愛面でも直感を信じて行動すれば、必ずいい方向にことが進みます。

猫と寝る夢

猫と一緒に寝る夢は、あなたが悩みや不安を抱えていて、心穏やかに日々を過ごしたいと願っていることを暗示しています。仕事がうまくいかなかったり、人間関係でいざこざがあり、気持ちが休まらなかったりしているのかもしれません。問題は自然とは解決しないので、一人で抱え込まずに誰かに相談したりして、少しずつでも解決していきましょう。

猫がお風呂に入る夢

大抵の場合、お風呂に入ることを嫌がる猫。その猫が夢の中で気持ちよさそうに入浴していたら、近々驚くような嬉しいサプライズが起こることを表しています。ただ、もしも猫が嫌そうにしていたら、嫌なサプライズが待っていることの暗示。望みもしない嫌なことを押し付けられたりして、困ってしまうことを表しているので要注意。

猫を食べる夢

猫を食べる夢を見るとき、あなたは自分の持つ欲望を叶えたいという強い思いを持っています。夢占いで何かを食べるとき、それは欲求の高まりと吸収を意味します。今のあなたの体の中には、たくさんのエネルギーが満ち溢れています。何かをしたいという強い気持ちを持つことでやる気が高まっているので、何かを始めるには非常に良い時期と言えるでしょう。

猫カフェにいる夢

たくさんのかわいい猫たちに癒される空間、猫カフェ。何の責任も負うことなく手軽に猫とふれあうことのできる猫カフェが夢に出てきた場合、安易な癒しに身をまかせることに警告を出しています。後腐れない一夜の関係を結んだり、優しいからといってその気もないのに気のあるふりを見せたりしていませんか?安易に安らぎを求めることは、往々にして結局誰も幸せになりません。

猫が生き返る夢

生き返る猫は、夢占いでは「復活」の象徴です。その猫が生き返るということは、既に過去のことだと思っていたことが、再びあなたの前に現れます。諦めていた夢や目標に再びチャレンジする機会ができたり、別れた相手とよりを戻したり。この夢を見たときは、悔いのないように精一杯やれるだけのことをやってみましょう。そうすればきっと結果はついてくるはずです。

招き猫が出てくる夢

古くから、魔除けや幸運の象徴とされてきた招き猫。幸せを呼ぶ猫として現在も親しまれていますね。その招き猫が夢に出てきたときは、金運や恋愛運、仕事運などあらゆる運気が上昇することを暗示しています。その中でも特に、人間関係で大きな幸運が訪れることを示しているんです。特別何か行動を起こしたりしなくても、多くの良い人々にめぐり合うことができるでしょう。今までにないような幸運が舞い込んでくることがありますが、状況を冷静に判断して、せっかく訪れたチャンスを逃さないようにしましょう。

猫の夢の意味を知って運気を上げていこう!

たくさんの「猫の出てくる夢」の意味を見てきましたが、いかがだったでしょうか。たとえ悪い意味の夢だったとしても、これからの行動次第では、必ずそれを良い方向へ変えていくことができます。夢をうまく生かして積極的に行動し、人生をより良いものにしていきましょう。

最終更新日:2020年11月27日