【夢占い】遅刻の夢はピンチとチャンスを忠告!心理と夢の意味21選

もし夢の中で遅刻をしてしまったら、それは一体どういった意味があるのか、気になったことはありませんか?どのような場面でも遅刻をするというのは、焦りや不安が出てしまうものですよね。この記事では、なぜ遅刻する夢を見るのか、その心理と遅刻する夢の持つ意味をご紹介します。

他の夢占い一覧を見たい人はこちら >

遅刻の夢が意味するものとは?

遅刻をする夢は、大きく分類すると三つの意味に分かれます。

①物事がうまく進まない

遅刻の夢で一番多いのが、ことがうまく進まずに「チャンスを逃してしまう」状況になったり、今まで進めてきた計画が頓挫してしまう状態になることを意味している場合。この暗示は、不測の事態が起こっても臨機応変に対応できるよう、充分に準備をしておくようにというあなたへの警告夢でもあります。

②焦りや不安の感情

現実においては、遅刻をすると焦りや不安を覚えるものですよね。夢占いにおいても、遅刻をする夢はあなたの情緒が不安定になっていることを意味します。日常の中で抱え込んでしまっているストレスが、あなたの精神に負担を与えているのでしょう。思い当たる節がある人は、少し無理をしてでも休息をとって、自分の心を癒してあげてください。

③すべきことから逃れたい

遅刻をする夢は、あなたが自分の責任から逃れてしまいたいと思っていることも意味します。仕事のプロジェクトや家庭での問題など、しっかりと向き合っていかなければならない課題に取り組みたくないという気持ちを表しています。たとえ今避ける事ができたとしても、その問題が自然に消滅することはありません。たとえつらくても、上手に問題と向き合えるように工夫するすべを見つけてみましょう。

以上3つが、基本的な遅刻する夢の意味になります。一見すると、よくない意味ばかりな気がしますが、見方を変えれば、「このままだと幸せを逃しそうだから気をつけて」という警告夢だということになります。これはとりもなおさず、それだけあなたにチャンスが近づいてきている証拠。そのことを念頭に、しっかり物事を進めれば、やってきたチャンスを手にすることもできるという暗示の夢でもあります。

学校に遅刻する夢

学校に遅刻をしてしまう夢は、あなたが何かしらの閉塞感を感じていて、自由になりたいと思っていることの暗示。学生時代というのは、親や学校の管理下におかれている時期。その象徴となる学校に遅れてしまう夢は、学校や社会の規則や束縛から逃れ、自由でいたいという気持ちの表れです。あなたは今、物事が思うようにいかず、少し自信を失っているのかもしれません。しかしある程度の不自由は、どんな人でも感じているものです。不自由の中に自由を見つけられるように、もう少し大きな視野を持って周りを見てみて。

仕事やバイトに遅刻する夢

夢で会社やバイト先に行くのに遅れたときは、あなたが焦りを感じていることの暗示。働く環境に慣れていなかったり、仕事でプレッシャーを感じるようなことはありませんか?それらが焦りとなって、あなたにストレスを与えているようです。一度焦りを感じてしまうと、自分の感情に囚われすぎて周りをうまく見ることをできなくなりがち。この夢は、「一旦呼吸を整えて、気持ちを落ち着かせたほうが良いよ」というサインです。同時に、あなたの心が助けを求めている夢でもあります。自分のいる環境に馴染もうと頑張りすぎるあまり、心身の調子を崩してしまわないように気をつけましょう。

会議に遅刻する夢

夢占いにおいての会議は、「自分らしい表現がしたい」という気持ちが高まっていることの暗示。その会議に遅刻をしてしまう夢は、あなたが自分を主張する機会を逃してしまうことを表しています。シチュエーションはさまざまですが、会議で発表予定だった企画がなくなってしまったり、今まで練習を重ねて出場予定だった大会が中止になってしまったり。また、誰かに伝えたかったことがあるのに、それができなくなってしまったりすることも考えられます。後悔先に立たずという言葉があるように、事が終わった後に悔やんでも過去を変えることはできません。不測の事態が起きたとしても、その場を乗り越え自身を主張する機会を得られるように、準備は万端に行うのが良い流れを呼び寄せる方法です。

試験に遅刻する夢

試験に遅刻してしまうなんて、夢でさえも見たくないような恐ろしいハプニングですよね。夢で試験に遅刻してしまうのは、あなたが自信をなくしてしまっていることを暗示しています。今あなたが取り組んでいるプロジェクトや課題などが自分の思うようにいかず、あなたは自分の能力を信じられなくなっています。そのために、考えもしなかったようなトラブルに見舞われる可能性が高くなっています。自分を信じる気持ちが薄れてしまったせいで、少し捨て鉢になっているのかも。自信をなくして不安になったとしても、やるべきことをしていれば必ず結果はついてくるはずです。そうすることで、不要なトラブルも回避することができるでしょう。

面接に遅刻する夢

面接に遅刻してしまう夢は、あなたが取るに足らないようなことで好機を逃してしまう可能性があること表しています。この夢を見た時期に、学校や仕事で重要な企画やプレゼンテーションなどをすることがあるようなら、ケアレスミスには注意が必要。ほんの些細なことが、大きな失敗に繋がってしまうかもしれません。また、遅刻をして既に面接を受けることを諦めてしまっているときは、あなたが仕事や学校で何か失敗をするのを恐れていることの暗示。失敗する確率を少しでも減らすために、事前に万全な準備をしておくといいかもしれませんね。

入学式・入社式に遅刻する夢

新たな人生の門出である入学式や入社式。その式典に遅刻をしてしまう夢は、あなたが強く変化を求めていることを暗示しています。今いる環境から出て行きたい、または今いる環境をもっと良くしたいという気持ちや、もっと大きな仕事をしてみたいと願う心がこの夢には現れています。この夢を見たときは、運気が上がりそうな予感。自分を取り巻く環境を良くしたいと思う気持ちが、あなたに積極的な行動を取らせようとしています。その気持ちの赴くままに、したいと思うことをしてみましょう。そうすればあなたを取り巻く状況は、良い方へと向かうでしょう。

卒業式に遅刻する夢

長かったような短かったような学生時代の終りを告げる卒業式。その卒業式に遅刻をしてしまう夢は、あなたが卒業をしたくないと考えていることの暗示。これは、あなたが今いる環境に満足していることを表しています。今の生活が充実している、と感じている時に見る夢なんですね。同時にこの夢は、あなたが抱える問題が解決に向かうことも暗示しています。この夢は、運気が上がってきていることを知らせてくれる吉夢となります。

乗り物に乗り遅れて遅刻する夢

電車やバス、また飛行機などの乗り物は、あなたの人生の計画、また人生でのチャンスを表しています。その乗り物に乗り遅れてしまう夢は、大なり小なりあなたの人生計画が狂ってしまう可能性を暗示。これは、あなたがせっかくのチャンスを掴めずに、思っていたような生き方をすることができない可能性があることを示唆しています。

乗り物が遅れてくる夢は金運ダウンや、金銭をめぐるトラブルに巻き込まれることを暗示。また、駅構内で電車の来るホームを間違えてしまい遅刻をしてしまう夢を見たときは、あなたが自信をなくしていまっているせいでミスをしたり、判断を間違えてしまうことを表しています。チャンスはいつあなたの元にやって来るかわかりません。やってきた好機を逃さないよう、視野を広く保っていましょう。

待ち合わせに遅刻する夢

友人と出掛けるときや、仕事関係の人と社外で会うときなど、誰かと会うときにする待ち合わせ。この待ち合わせに遅刻をしてしまう夢は、あなたが現在進行形でチャンスを逃していることを暗示しています。このごろ頻繁に「運がないなぁ」と思うようなことはありませんか?一つひとつの出来事は小さくても、良くないことが起こっているのは、運気が下がっているから。あなたが日頃行なっている選択や行動が、チャンスを遠ざけてしまっているようです。良く考えずに行動を起こしたり、運が悪いことが重なって自暴自棄になったりしていたのかもしれません。

またそれとは逆に、あまりに悩みすぎて、アクションを起こすタイミングを逃していたということも考えられます。運気が下がってきているのは、静と動のバランスが崩れているから。一度休息を取り、リラックスして気持ちを切り替えてみましょう。

デートに遅れる夢

大好きな人との、楽しい時間が待っているはずのデート。それに遅刻をしてしまう夢は、あなたがデート相手に対して持つ気持ちが冷めてきていることの暗示。パートナーの言動にイライラしたり、その人と一緒にいることよりも楽しいことが見つかったり…ということはありませんか?夢の中でデートに遅刻してしまうのは、あなたにとって、その人と会うことがそれほど重要ではないということの表れ。もしかしたらこの夢をきっかけに、あなたは自分の今の気持ちに気がつくかもしれませんね。パートナーの悪いところしか見えないようになってきているのであれば、少し冷却期間を設けるのもいいかも。

映画の上映時間に遅刻する夢

ファンタジーからラブロマンス、アクションから時代物まで、ありとあらゆる物語を楽しむことのできる映画。その映画を鑑賞するために行く映画館に、夢の中で遅刻をしてしまったら?それはあなたが恋や趣味など、人生を彩るはずの幸せや楽しみを味わうことができていない状況であることを暗示しています。これは、普段いろいろなところで感じている重圧が、あなたにとって大きなストレスになっていることを表しています。楽しいはずのものが楽しめないのは、強すぎるプレッシャーのせい。もし助けが必要なときは、信頼のおける人に思い切って現状を話してみましょう。すぐにあなたを取り巻く環境が変化するとは限りませんが、誰かに話すだけでもずいぶん気持ちが楽になりますよ。

お見合いに遅刻する夢

結婚したいけれど出会いがない、素敵な人を探す時間がないなど、忙しい現代人にとって結婚前提の恋愛相手を見つけることは容易ではありません。そこで行うのが、お見合いですね。もしかしたら結婚相手になるかもしれない人と、初めて顔を合わせるお見合いに遅刻してしまう夢は、恋愛運の低下を暗示しています。日常の生活が忙しすぎるあまり、素敵な恋をするための準備を怠ってはいませんか?そのことが原因となって、恋愛のチャンスを逃してしまう可能性があることをこの夢は教えてくれています。また、それだけではなく、不測の事態で意中の人からの信用を失ってしまうことも暗示。恋をしたいのであれば、そのために自分を磨く必要がありそうです。

自分の結婚式に遅刻する夢

人生においての晴れ舞台である、あなた自身の結婚式。その結婚式に遅刻してしまう夢は、あなたが今のパートナーに対して迷いを抱いていることを表しています。付き合い始めは完璧な人だと思っていたけれど、最近はアラばかり目立ってきていたり、どこかしっくりこない…というような感情をあなたが抱いていることを暗示しています。そのためこのまま付き合っていて幸せが掴めるのかどうか、不安を感じている状態です。この夢をきっかけに、相手と自分の気持ちにしっかり向き合ってみるもの良いかもしれませんね。

友人の結婚式に遅刻する夢

多くの人にとっては、人生で一度きりのビッグイベントである結婚式。一世一代の大舞台である結婚式を成功させるには、非常に多くの準備が必要となります。結婚式のことで喧嘩をして別れてしまうカップルもいるくらいですから、どれほど大変なのかがうかがえますね。その結婚式に遅刻をしてしまう夢は、あなたが準備をおろそかにしたことによって、トラブルが起こってしまうことを暗示しています。今やらなければいけないことを、先送りにしていませんか?やりたくないことはなかなか手がつけられないものですが、それを後回しにしていると、問題が発生してしまうようです。とりかかる前は億劫かもしれませんが、一歩踏み出してみましょう。

迷子になって遅刻する夢

迷子になって遅刻する夢は、自分の掲げた目標に到達することができずに、焦りばかりが募ることを暗示しています。また、目標達成ばかりに気がいって、他のことを疎かにしてしまう可能性も表しています。この夢は、運気が下がり気味な時に見る夢。ゴールにたどり着かないのは自分のせいではなく、周りの人が悪いと責任転嫁をしがちになるのもこの時期。独りよがりな態度をとって、周りから信用をなくしてしまわないためにも、今一度自分を見つめ直すことが必要かもしれません。

忘れ物を取りに戻って遅刻する夢

忘れ物をして、それを取りに戻った為に遅刻をしてしまう夢は、あなたの過去の行為に対して後悔の念を抱いていることを暗示しています。例えば誰かにひどい言葉を言ってしまってそれを謝罪する機会がなかったとか、仕事で失敗をしてそれを誰かのせいにしてしまったとか。あるいは、やらなければいけないことができなかったことへの後悔など。それらが心にしこりとなって、未だにあなたの中に残っているようです。いくら後悔をしたところで、時を戻すことはできません。この夢を見たことをきっかけにして、これからそういった事が起きないように心掛けてみてはいかがでしょうか。

服が決まらなくて遅刻する夢

外出する際に服が決められなくて、実際に遅刻したという人もいるのではないでしょうか。服が決まらず遅刻する夢は、対人運の低下を暗示しています。夢の中で服が決められないのは、あなたが自分のことを表現できていないことを表しています。職場や学校、家庭や恋愛において孤独を感じる事があるのではないでしょうか。またこの夢は、目の前にある色々な出来事をうまく対処できずに、苛立ったり焦ったりしてしまうことも表しています。自分の立ち位置がわからず、どうすればいいのか不安に思っているのかもしれません。この夢を見たとき抱えている問題は、もしかしたら一人で解決するのは難しいのかも。状況に行き詰まりを感じていたら、誰か信頼のできる人に相談してみると解決の糸口がつかめるかもしれません。

準備が間に合わず遅刻する夢

朝の支度や仕事の企画、学校の課題などの準備が間に合わずに遅刻をしてしまう夢は、あなたの準備不足が原因でチャンスを逃してしまう可能性があることを暗示しています。するべき準備を行わなかったために、チャンスを逃してしまうだけではなく、そのせいでトラブルが起こってしまうことも暗示。この夢は、「日頃からしっかりと準備をしておかないと幸運を逃してしまうよ」という忠告夢です。

遅刻しそうになって空を飛ぶ夢

夢占いにおいて空を飛ぶことは、「自由への憧れ」や「自分の力試しをしたい願望」、また「問題からの逃避願望」などを象徴しています。遅刻しそうになって空を飛ぶ夢は、あなたが自分の力量を試そうと何か行動を起こすも、チャンスを掴めず逆にピンチに追い込まれてしまうことを暗示しています。さらには、起こった問題に向き合うのを嫌い、現実逃避をしてしまう可能性も表しています。この夢は、地道な努力をすることの重要性をあなたに教えてくれています。何事も、一朝一夕には成し得ることはできません。自分の力を過信せず、背伸びをせずに進んでいきましょう。

遅刻しそうになって魔法使いや魔女に頼む夢

遅刻しそうになって、魔法使いや魔女に間に合わせるよう頼む夢。夢でしかありえない、非現実的な状況ですが、この夢はあなたにとっての吉夢。現実であなたがチャンスを掴み損ねて窮地に陥った時に、助けてくれる人物が現れることを暗示しています。チャンスを失ってしまうのは決して良いこととはいえませんが、それを補ってくれる人物が現れるのは良いことだといえるでしょう。その人物のサポートを得て、ピンチをしのぐだけではなく、状況を好転させることも可能。だからといって、必要な準備を怠るようなことをするのは要注意です。

遅刻しそうになって急いで走る夢

時間に遅れてしまって急いで走る夢は、あなたが常に時間に追われていることを表しています。仕事や学校での締め切りや、日常的に発生するタスクに追われ、あなたはかなりのストレスに苛まれている可能性があります。この夢は、時間がないと思うあまりに焦りが生じてしまい、ミスをしてしまうことへの忠告の夢です。焦ってしまうと頭は正常に働かなくなってしまいます。この夢を見たことをきっかけに、一度大きく深呼吸をしてみましょう。全てを一人でしようとせずに、大変なときは周りの人に手伝ってもらうようにしましょう。

遅刻する夢の暗示でピンチをチャンスに変えよう!

一見すると良くない意味ばかりのような気がする「遅刻する夢」は、あなたにチャンスが近づいてきていることを教えてくれる夢でもあります。チャンスを逃さないために、気をつけなさいという忠告夢である遅刻する夢。この夢を見たときは、夢の暗示していることをしっかりと心に留めて、訪れるチャンスを手にしましょう!

関連コラム