【夢占い】落ちる夢はあなたへの警告!30のシーンで分かる意味をチェック

崖から落ちる、飛行機が落ちる、階段から落ちる…様々な場所から「落ちる夢」を見たことはありますか?実は夢の中で落ちることはあまり良い意味を持たず、精神的に不安な状態を表しています。あなたが見た落ちるシチュエーションは一体どんな警告なのか、知っておけば災難から逃れられる可能性もありますよ。よく思い出しながらチェックしてみてください。

落ちる夢が意味するものとは?

落ちる夢は精神状態が不安定で、不安を抱えた状態を意味しています。何かから落ちるのは、不意に起こることですよね。足元が不安定なら、気を付けていても落ちることがあるでしょう。落ちる夢は「いつか落ちるかもしれない」「いつ足元が崩れるかわからない」という不安の表れなのです。

また、あなたの運気の頂点は過ぎ、これから運気が下がる(落ちる)暗示でもあります。しばらくは警戒心を高め注意深く過ごした方が良いという警告夢です。不安定な精神状態は、更なる運気の低下を招きやすくなるので、充分な休息を取りながら準備を万端にし、無茶をしないことが大切です。

とは言え、必ずしも悪いことが起こるとは限りません。夢からの警告に気付き、慎重に行動すれば、災難から逃れられる可能性は高いです。落ちる夢はシチュエーションによっても意味が変わりますので、良く思い出して何に気を付けるべきか見極めましょう。

崖から落ちる夢

運気の低迷を暗示する凶夢です。あなたはまるで崖に追い詰められているように、精神的にギリギリな状態なのでしょう。限界までストレスが溜まり、「失敗するかもしれない」「上手くいかなかったらどうしよう」という恐怖心に近い心理状態です。崖から落ちるのは「投げ出したい」という気持ちの表れでもあります。

まずは、休息を第一としましょう。体力が回復すれば、少しずつ気持ちがポジティブになるでしょう。自分への不信感の高まりは、努力を積み重ねて払拭するしかありません。今できることに全力を尽くし、着実に一歩ずつ進めば、困難を乗り越えられるでしょう。

階段から落ちる夢

階段はあなたの未来と心理状態を意味しています。階段から落ちる夢は、あなたの未来に暗雲が漂い、心がポッキリと折れる可能性を表しています。階段を上っている途中で落ちたなら、努力を続けていたものに大きな挫折や失敗を起こすかもしれません。下っている途中で落ちたなら、無理をしない判断が悪い結果につながる危険性が高いです。

今一度、自分の取り組みに無駄やミスがないか見直すと良いでしょう。階段から落ちる夢は転機も意味しています。万が一大きな失敗をしても、その経験を今後に活かせれば、運気は上昇に転じて最終的には成功へと繋がります。

はしごから落ちる夢

はしごは目標への道のりを意味しています。はしごから落ちる夢は、あなたが目標に到達する前に、大きな挫折や失敗を起こす可能性を意味する警告夢です。上っているハシゴが大きく揺れて落ちるなら、目標達成までの道のりは困難かもしれません。諦めず食らいついても、大きなトラブルが起こる可能性も…。しかし、「上る(達成する)」という気持ちを持てば、きっとやり遂げられるでしょう。

注意すべきは、はしごから下りたいのに下りられず、結局落ちてしまう夢です。あなたは心身共に自信を失い、弱っている状態です。環境にも恵まれず、八方ふさがりだと感じているでしょう。今は積極的な行動を控え、自分の役割をきっちりこなしながら、状況が変わるのを待つときです。

木から落ちる夢

木登りを楽しんでいるのに落ちるのは、突発的な事故ですよね。夢で木から落ちるのは、今は絶好調でも、この先突発的なトラブルが起こることを暗示する警告夢です。調子が良い状態が続くと、人はつい油断してしまいがちですが、トラブルなそんな時に起こります。木から落ちた夢を見たら、気を引き締めて気持ちも新たに物事に取り組むと良いでしょう。

尚、木になっている実や果物が落ちる夢は、あなたの金運低下を意味しています。しばらくは無用な出費は控え、堅実に生活しましょう。

橋から落ちる夢

夢の中の橋は目標と未来の象徴で、変化を意味しています。橋から落ちる夢は、目標を目指す道半ばでトラブルが起こり、未来に暗雲立ちこめる暗示です。運気が低迷し、今後はあなたの思い描く未来と違う道になるかもしれません。「上手くいかないかも」という不安を抱えた時に良く見る夢でもあります。

今回、あなたの目標は達成できない可能性が高いです。精神的にも大きなショックを受けるでしょう。しかし、生きていれば運気の変化は当然起こるもの。時には「今はついていない時期」と割り切る気持ちも必要です。失敗への心の準備をして、ダメージに備えましょう。

歩道橋から落ちる夢

人が歩いて渡る歩道橋は、人との繋がりを意味しています。歩道橋から落ちる夢は、対人運低下の暗示です。学校や職場での人間関係に、悩みや不安を抱えている時にも良く見る夢です。

あなたは人間関係の躓きを恐れ、受け身な状態なのでしょう。しかし、人と信頼関係を結ぶには、自分から積極的にコミュニケーションをとる必要があります。少しずつ心を開き、周囲との交流を増やしましょう。そうすれば、トラブルが起きてしまっても必ずあなたの味方が見つかるでしょう。

駅のホームから落ちる夢

不意に駅のホームから落ちてしまうのは、今後あなたにトラブルが起こることを暗示しています。不注意から足元をすくわれるかもしれません。特に対人運が低迷しているので、人と話す際は言葉選びに気を付けましょう。

尚、駅のホームに落ちて電車に轢かれて死んでしまった夢は、あなたの運気好転を意味する吉夢です。今の状況がガラッと変わる程、良いことが起きる可能性が高くなります。

屋根から落ちる夢

屋根は家を雨風から守る重要な部分ですよね。夢ではあなたが自分を保つために大切にしているものを意味しています。例えば、地位やプライド、自己肯定感などです。その屋根から落ちる夢は、あなたの根幹を崩すトラブルを暗示しています。

今後、あなたが信じていたものが覆されるかもしれません。あなたにとっては大きなショックを伴うでしょう。しかし、屋根は修繕が可能です。辛い事態になっても、あなたが柔軟になって少しずつ修復すれば、困難から立ち直れるでしょう。

車ごと落ちる夢

車は人が運転して動かすもの。あなたが運転手だった場合、感情のコントロールができずにトラブルを起こす暗示になります。対人運低迷中なので、特に人と接する際は理性を心掛け、思いやりを持って丁寧にコミュニケーションを取りましょう。

一方、あなたが運転していない場合、運転した人の気持ちがわからず、ストレスを感じている状態です。知らない人の場合、人間関係全体に疲れています。少し人と距離を取り、1人の時間を大切にすると良いでしょう。

飛行機が落ちる夢

空をはばたく飛行機は、あなたの夢や希望を意味しています。その飛行機が落ちる夢は凶夢です。あなたが乗っている飛行機が落ちる場合、今まで追っていた夢を諦める暗示となります。「自分には難しすぎる夢だった」と、近々諦めのきっかけとなる出来事が起こるかもしれません。「そろそろ目標を方向転換すべき」という警告夢でもあります。

一方、飛行機が落ちる様をあなたが地上で見ているならば、他人と自分の評価のギャップに不安を感じていることを意味しています。自分のイメージを周囲が勝手に膨らませ、「そうじゃないのに」という思いを抱えているのでしょう。周囲の期待を一手に背負わず、時には本音を伝えた方が良いでしょう。

船から落ちる夢

夢の中の船はあなたの将来の象徴です。船が大きければ大きいほど、将来に抱く希望は大きくなります。その船から落ちてしまうのは、将来に不安を感じている暗示です。「このまま順調に行かないかもしれない」と、漠然とした不安を抱えているのでしょう。「流れに置いて行かれるかも」という焦燥感も意味しています。

不安や焦りがあると、判断ミスをしてしまうかもしれません。しかし、不安や焦りがあるからこそ、慎重に着実に物事を進められれば、良い結果が出せるでしょう。自分のペースを守りながら、一歩ずつ前へ進めば大丈夫です。

ジェットコースターから落ちる夢

先の動きが読めないスリル満点のジェットコースターは、あなたの不安定な心身を表しています。肉体的にも精神的にも、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのでしょう。ジェットコースターから落ちる夢は、定まらない状況に対する強いストレスや欲求不満を意味しています。

このままでは爆発してしまいそうです。まずは、ストレス発散に努めましょう。好きなものを食べたり、パーッと遊びに行ったりすると良いでしょう。定まらない状況は不安が伴いますが「なるようになる」という開き直りも必要です。

エレベーターごと落ちる夢

エレベーターはあなたの状況や心境の象徴です。エレベーターごと落ちる夢は、今後あなたの状況や心境の急激な悪化を暗示しています。まさかのトラブルに巻き込まれ、「こんなはずじゃなかった…!」という展開になるかもしれません。誰かと乗っていた場合、特に対人関係に注意が必要です。

しかし、エレベーターが落ちる夢はあなたをトラブルから救う警告夢です。常日頃からトラブルを想定し、リスク管理をしっかりしていれば、最小限のミスで済むでしょう。

スカイダイビングで落ちる夢

スカイダイビングは元々落ちるアトラクションです。夢の中で楽しくスカイダイビングをしているなら、運気上昇の暗示になります。あなたの今後はチャンスに溢れているでしょう。

しかし、スカイダイビング中にトラブルが起こり、恐怖を伴いながら落ちる場合は、運気低迷の暗示になります。大きな問題が起こらないよう、警戒を強めた方が良いでしょう。尚、スカイダイビングに大失敗して落下死した場合は、大きな転機を表す吉夢です。

海に落ちる夢

夢の中の海は生命力の象徴です。女性の場合は、母性や子宮を表しています。海に落ちる夢は、海の状態によって解釈が変わります。

太陽が降り注ぐ穏やかな海に落ちる夢は、気力、体力、精神力など、生命力全体の高まりを意味しています。あなたの今後はやる気と希望に溢れています。妊娠希望中ならば、今後赤ちゃんを授かる暗示です。

一方、真っ暗な夜の海に落ちる夢は、運気低迷の暗示になります。トラブルが起こり、大きな絶望感を味わうかもしれません。孤独感の表れでもあるので、人とのつながりを意識すると良いでしょう。大きな絶望も、人の助けがあれば乗り越えられます。

川に落ちる夢

川はあなたを取り巻く状況や時の流れを意味しています。川に落ちる夢は、あなたにトラブルが起き、悪い方向に環境が変化する暗示です。精神的、肉体的不安が大きく、実際に調子を崩してしまう可能性が高まります。それによって、金運も低下するかもしれません。

思わぬトラブルが起きたとき、心身共に疲弊状態だと判断を誤り、更に状況を悪化させてしまいます。不安が大きいときこそ休息を心掛け、心身の健康を維持しましょう。人間関係にも注意が必要です。今は金銭が伴うことには手を出さない方が良いでしょう。

落とし穴に落ちる夢

夢の中の落とし穴は、今後の困難を意味しています。落とし穴は人が悪意を持って掘る物で、特に対人運低下の暗示です。今後あなたはややこしい人間関係に巻き込まれたり裏切られたりと、辛い経験をするかもしれません。トラブル発生の際には、1人で抱え込まず、誰かに相談すると良いでしょう。

もしも、あなたが落ちた落とし穴の作り主が夢に登場した場合、相手との関係悪化の可能性があります。相手をイマイチ信頼しきれなかったり、敵意を感じたりして、それが夢に表れたのでしょう。衝突を避け、あなたから適度な距離を取りましょう。

誰かに突き落とされる夢

後ろから人を突き落とすのは、卑怯極まりない行為ですよね。あなたが夢の中で誰かに突き落とされるのは、強い不信感の表れです。「グループの輪から突き落とされる」「仕事の成果を横取りされる」など、自分が他人から蹴落とされる恐怖心があるのでしょう。その状況から這い上がる自信もない状態です。

このままでは、人を信じられずに孤立してしまいます。プライドも大切ですが、弱みを見せて素直に人を頼ることも大切です。勝ち負けのこだわりや見栄を捨て、あなたが本当に一緒に過ごしたい人は誰なのかを考えてみましょう。たった1人でも心から信頼できる人がいれば、自信を回復できるでしょう。

落ちて怪我をする夢

怪我は人間関係を表しています。落ちて怪我をする夢は、あなたがトラブルに巻き込まれ、人間関係が悪くなる暗示です。職場ならば同僚と、プライベートでは恋人や友達と、関係悪化するトラブルが起こるかもしれません。あなたに原因がなくても、誤解される可能性が高いです。

しかし、万が一の事態に陥っても、普段からしっかり信頼関係が築けていれば、大きな傷にはなりません。今一度あなたを取り巻く人たちに感謝の気持ちと思いやりを持って接しましょう。落ちて怪我をする夢は、「人に誠実でいよう」という警告夢でもあるのです。

落ちて死んでしまう夢

夢の中の死は再生と転換を表しています。転落死するならば、落ちる夢の中でも数少ない吉夢です。今後、あなたの状況は大きく変化し、良い方向に転換する暗示になります。今までの努力が結果に結びつき、大きな評価を得るでしょう。運気全般上昇中です。

新しいことを始めるなら今がチャンス。人に恵まれ、生活が充実するでしょう。どんどんチャレンジしましょう。

落ちたけどなぜか助かる夢

夢では摩訶不思議なことが起こります。絶対助からないような場所から落ちたのに、なぜか助かっている夢ならば、あなたが今抱えている問題は、自覚しているよりもずっと解決が簡単だという暗示です。あなたも不安を感じつつ、心のどこかで「きっと大丈夫」と思っているのではないでしょうか。

実際、今後問題が大きくなる可能性は低いです。何もしなくても、自然に解決するかもしれません。もしかしたら、助けてくれる人が現れるかも。何でも他力本願は問題ですが、今回に限っては気楽に構えた方が、良い方向で収まるでしょう。

落ちたけど綺麗に着地する夢

絶対的に危ない位置から落ちたのに、綺麗に着地できたなら、今後トラブルが起きても上手に対処できる暗示です。あなたの心の奥底には、危機的状況に陥っても切り抜ける自信があります。日頃から重ねてきた努力が、根拠の自信になっているのでしょう。

あなたの精神状態は今とても良いバランスです。適度な緊張感を持ちつつ、追い込まれずに冷静さを保てています。このままの調子で行けば、目標を達成できるでしょう。

落ち続ける夢

どこまでも終わりなく落ち続ける夢は、今後終わりが見えない程の大きなトラブルに巻き込まれる暗示です。もしかしたら、既に「これは厄介になりそうだ…」と思うような事態になっているかもしれません。

「大したことないだろう」と現実逃避をして事態を軽く見ると、状況は悪化する一方です。解決には相当な時間と労力がかかりますが、逃げても解決しないので、覚悟を決めて向き合うしかないでしょう。

家族が落ちる夢

自分以外の誰かが落ちる夢にも意味があります。家族が落ちる夢は、その時あなたが何を思ったかで解釈が変わります。家族が落ちてショックを受け「助かってほしい!」と願ったり、駆け寄って助けようとしたりしたなら、家族愛の大きさが夢に表れた形です。失いたくない程、あなたにとって家族は掛け替えのない存在なのでしょう。

一方、落ちていく家族を見ているのに心が乱されないならば、家族からの自立心が高まっていることを意味します。そろそろ独り立ちの時期なのかもしれません。どちらにしても正夢ではないので安心してください。

友達が落ちる夢

あなたが心の底で友達に嫉妬や不満を募らせていることを意味します。ライバル心があるのでしょう。「自分より下の立場になってほしい」という願望が夢に表れた形です。友達への好意と羨ましい気持は別ですが、このままだとあなたの嫉妬が原因で友情が壊れてしまうかも。

今のあなたは自分に自信を失い、卑屈になっている状態です。友達との比較をやめて、自分と正面から向き合いましょう。問題は友達ではなく、あなたの中にあります。

恋人が落ちる夢

「もしかしたら恋人が自分から離れてしまうのでは」という不安の表れです。恋人関係は良好なのにこの夢を見るならば、あなたは恋人を信じ切れていないのかもしれません。あるいは、もっと愛情を示してほしいと思っているのでしょう。その気持ちは言葉で伝えなければ、恋人にはわかってもらえません。もっと自分の気持ちを素直に言葉に表しましょう。

尚、自分が恋人を突き落とした場合、あなたの中では既に恋人関係が破綻しています。惰性や腐れ縁で付き合いを続けているだけなので、早く見切りをつけた方が良いでしょう。

子供が落ちる夢

我が子が落ちる夢は、あなたの育児に対する不安を意味しています。特にまだ子供が小さく、普段から目が離せない場合は、「子供の命を守らなければ!」という強い気持ちとは裏腹に、緊張感が続いて精神的に疲弊している暗示です。子供をしっかり見守るのは重要ですが、夫婦で協力したり、支援機関を頼ったりして、自分の健康を大切にしましょう。

知らない子供が落ちる夢は、あなたの自己愛の高まりを意味しています。承認欲求が強く、「自分を見てほしい!」「構ってほしい!」という気持ちの表れです。周囲の人に不満があるのでしょうが、我を通し過ぎると返って人が離れていきます。こんな時こそ、感謝と献身的な気持ちを持ち、謙虚になった方が良いでしょう。

知らない人が落ちる夢

夢の中の知らない人は、同性ならばあなた自身を、異性ならばパートナーを(現在フリーならば恋愛対象全般を)象徴しています。知らない同性が落ちる夢は、あなたが漠然とした不安を抱えている表れです。心配事があるなら、誰かに相談すると良いでしょう。

一方、知らない異性が落ちる夢は、パートナーとのトラブルを暗示しています。あなたの中にパートナーへの不信があり、2人の関係に影を落としている状態です。現在フリーならば、恋愛に臆病になっているのでしょう。どちらにしても、逃げていては解決できません。勇気を出して向き合いましょう。

ペットが落ちる夢

夢の中のペットは愛情を象徴しています。ペットが落ちる夢は、あなたの中で愛情が急速に薄まり、人への関心を失っていることを意味しています。人間関係で辛い思いをし、落ち込んでいるときに良く見る夢です。人への関心を持てないことで、対人運も低迷します。

無理に人と関わろうとしても、更に疲れてしまうでしょう。今は1人の時間を大切にし、ゆっくりと過ごしましょう。あなたに元気が戻ったら、また人と関われば良いのです。

落ちる夢を見たら慎重に行動しよう

落ちる夢の多くは、今後のトラブルを暗示しています。しかし、夢を警告と捉え、自分の行動を顧みて冷静に対処すれば、トラブルを最小限に、あるいは回避できるでしょう。不安や疲れの表れでもあるので、自分を休ませることも忘れないでくださいね。

最終更新日:2021年9月29日