【夢占い】告白される夢の意味23選|相手や状況などパターン別に解説

誰かに告白される夢を見たら、「もしかして何か良い事が舞い込んでくるのでは?」とウキウキしたりしますよね?でも、その夢に本当はどんな意味があるのか、あなたはご存知ですか?この記事では、誰かに告白される夢がどのような意味を持っているのかをパターン別にご紹介していきます。告白してきた人や状況によっても、全く意味が変わってくる告白される夢。あなたが見た告白の夢は一体どんな風だったか、よく思い出してみてくださいね。

他の夢占い一覧を見たい人はこちら >

告白される夢が意味するものとは?

告白される夢が基本的に意味するものは、あなたが愛されたい、自分のことをわかって欲しいと強く願っているという事。誰かに愛されたい、告白されたいという欲求や願望が、あなたに告白される夢を見させます。それだけではなく、あなたが寂しいと思っているときにもこの夢を見る事があります。また、注目されたいという自己顕示欲が高まっていることの暗示も。告白される夢は、あなたが持つ願望である事が多いのですが、決してそれだけではありません。告白してくる人や状況で、その意味がどのようにして変わっていくのか、早速詳しく見ていきましょう。

好きな人から告白される夢

大好きな人に告白をされる夢を見た朝は、誰もがとても幸せな気持ちで目を覚ますのではないでしょうか。あなたがその人をとても好きで、夢の中で告白されたように現実でもそうされたいと願うその願望が、この夢の正体。また、恋に夢中になりすぎて、仕事や学業など他のことをないがしろにして、大切なことを見落とさないようにとの忠告の夢でもあります。もしも、夢で好きな人があなたに伝えた言葉が印象的だった場合、それがその人があなたに対して感じていることである可能性が高くなります。

嫌いな人から告白される夢

夢で見るにしたって、まず望むことはないであろう嫌いな人からの愛の告白。もしもこの夢を見た事がある人は、どうしてこんな夢を見るのかとさぞ不思議に思われたのでは?実はこの夢、あなたが心の奥底、潜在意識の中ではその嫌いな人を意識していることを暗示しています。あなたが相手の人を嫌いだと思う気持ちは確かにあるのですが、その気持ちがだんだん大きくなってきていて、その人のことが気になって仕方がない状態に。さらに、これからその状態が酷くなっていくかもしれないことも表しています。たとえ嫌いと思う相手でも、よく見てみると自分との共通点があったり、どのか良いところがあったりするかもしれません。もしかしたら、あなたはその人のことが嫌いなのではなく、ライバルとして闘争心を燃やしているだけかも。

友人から告白される夢

友人から愛の告白を受ける夢は、これから実際に起こるかもしれない予知夢のようなものになります。いままで恋愛対象としては考えたことのなかったその友人は、あなたに好意を抱いていることが考えられます。どれだけ恋心を隠しているつもりでも、普段たくさん接する機会がある友人関係にいる人であれば、好きという気持ちは言葉や態度から漏れ出てしまうもの。あなたもきっとそんな友人の態度から何かを感じ取っていたのではないでしょうか。あなたが夢にまで見るということは、相手の気持ちが高まっているからかも。もしかすると、告白される日も近いかもしれませんね。ただ、あなたから友人に告白する夢は、警告夢。夢の中での友人はあなた自身を投影していて、あなたは自分に対して何か大切なことを伝えようとしています。あなたが友人に伝えていた言葉をよく思い出してみてください。危険を回避する重要なヒントはそこに隠されているはずです。

友達の好きな人に告白される夢

友達の好きな人から告白される夢は、あなたの心にある嫉妬心がトラブルを呼んでしまうかもしれない、という警告夢。例えば、友達の恋がうまくいっているとか、好きな人と付き合うことになったなどのニュースを聞くたびに、自分の現状と比べて羨む気持ちが出てくると、この夢を見ることがあります。あまりにその気持ちが大きくなってしまうと、それが態度や言動にも出てしまって、人間関係に亀裂が入ってしまうことも。この夢を見たときは、一度深呼吸をしてから、誰かと自分を比べることはやめにしてみましょう。

今の恋人から告白される夢

現在お付き合いをしている恋人から告白される夢は、あなたが二人の関係に飽きてきていることを暗示する夢。恋人に対して不満があったり、マンネリ感を持っていて、気持ちが冷めてきてしまっていることを表しています。この夢は、あなたが付き合い始めた時のような新鮮な気持ちを懐かしんでいる証拠。以前のような関係に戻りたいと思う心が、この夢をあなたに見せています。また、相手に対して抱く不満がストレスになっていることも。これからどのようにするのが二人にとっての正解なのか、一度しっかりと話し合う時がきているようです。

昔の恋人から告白される夢

もうとっくに忘れたと思っていた昔の恋人から告白される夢。この夢は、あなたの願望そのものを表しています。つまりこの夢を見たのは、あなたが昔交際をしていた人にまだ未練を残しているため。元恋人が自分に復縁を求めてくれたら良いのに、というあなたの願いが反映された夢だと言えます。また、思い出となったと感じていた元恋人が夢の中に出てくるのは、あなたが今の恋人に不満を持っているということも暗示しています。現在恋人がいない人の場合は、今の自分に自信が持てず、新しい恋に後ろ向きになっていることを暗示しています。もしかしたら、過去の恋愛で経験した辛い出来事を忘れられずにいるのかも。

昔の好きだった人から告白される夢

昔好意を抱いていた人が夢の中であなたに告白してきたとき、その夢はあなたの願望夢である可能性が高いでしょう。今付き合っている人がいる場合は、あなたはその人に不平や不満があり、そのせいでこのような夢を見ていることになります。昔好きだった人は実際に恋人になった人ではないので、夢の中に出てくるその人物は、あなたの中で実際よりもずっと理想化されたものとなっているはずです。この夢は、恋人との関係に目を背けないで、お互いのこれからのために向き合うことが必要であると教えてくれています。

同僚に告白される夢

毎日のように顔を合わせている、職場の同僚に告白される夢。夢の中で同僚に告白されるのは、あなたとその同僚、ふたりの相性が良いからとされています。夢で告白してきた同僚が異性だった場合、その人はあなたに好意を抱いている可能性あり。もし、今まであまり関わり合いがなかった人でも、話してみると気が合うかもしれませんね。お互い職場を変えることがなければ、長い付き合いになる同僚。この夢をきっかけにして、恋愛感情があるにしろないにしろ、良好な関係を築けるようにできればいいですね。

後輩から告白される夢

学校や職場の後輩に愛を告白される夢。この夢は、あなたが後輩から好意を抱かれているということを暗示しています。普段から気にかけている後輩ですから、その人が無意識のうちに出しているあなたへの好意を、あなたはどこかで気がついていたのかもしれませんね。でも、後輩だからということで、それに気がつかないふりをしていたのかも。この夢を見たときは、後輩があなたを想う気持ちが大きくなってきているとき。その後輩が実際にあなたに告白する日もそう遠くはないかもしれません。

上司から告白される夢

上司に告白される夢は、あなたの願望夢。自分の上司へ持つ、尊敬の念や憧れなどの気持ちが強くなってきている為に、それが夢へと反映されています。あなたは上司がまさに自分の理想が形になったような人だ、と思い込んでしまっている可能性があります。そのために、必要以上に上司へ気持ちを傾けてしまい、このような夢を見ます。尊敬の念を抱いている人からの告白の夢ではありますが、恋愛運は少し下がり気味。理想を追いかけるのはほどほどに、上司への思いは敬いの気持ちだけに留めておきましょう。

長く会っていなかった人から告白される夢

学校に通っていた時のクラスメイトや同級生、長い間ずっと会っていなかった人が夢の中であなたに告白する夢。あんまり久しぶりで、顔をはっきり覚えていないこともあるかもしれませんね。長く会っていなかった人から告白される夢は、あなたが日常に退屈をしていて、自分の現状に不満があることを暗示しています。誰かこの退屈な生活を面白くしてくれないかなぁという気持ちが、あなたがまだ将来に不安のなかった暮らしをしていた時の知り合いの姿となって夢に出てきています。この夢は、現状からの変化を望むのに、それを他人任せにしようとしているとき、忠告のような形で見ることがあります。変化を望むのであれば、一番早くそれを叶える方法は自分が動くことです。この夢を見たときこそ、自分の人生の舵をしっかりと取ってみましょう。

年上の異性に告白される夢

夢の中で年上の異性に告白される夢は、その人物があなたの知る人かどうかで解釈が変わってきます。夢であなたに告白してくる人物が知っている人であれば、それはその人に対しての憧れの気持ちが大きくなっている暗示。その憧れは、恋愛感情のみというわけではありませんが、強い感情になってきていることは確か。もし夢で告白してきた人物をあなたが知らなかった場合は、あなたが理想とする年上像にあなたはまだまだ追いつかず、未熟であるという暗示。この夢は、人への気遣いや仕事でのスキルなど、実はあなたは自分が思っているよりも不足しているよというアドバイス。周りの年上の人たちのいいところを取り入れて、成長するための肥やしにしましょう。

年上の同性に告白される夢

年上の同性に愛を告げられる夢は、対人関係において何かしらの変化が訪れることを暗示しています。この夢は、その中でも特に仕事や生活環境においての人間関係の変化がもたらされることを表しています。夢の中で告白されたときに嬉しい気分になったのであれば、それは対人運アップのしるし。これから特に仕事での人間関係が上向きになるでしょう。それとは反対に、夢での告白でモヤモヤした気持ちが残ったときは、対人運が下がり気味だという暗示。人間関係でトラブルが起こりやすい状態になっているかも。

知らない異性から告白される夢

今まで見たとこも会ったこともない異性から、告白さをされる夢。見知らぬ人から愛を告げられるとは不思議な夢ですが、実はこの夢を見たら恋愛運アップの暗示。この夢はこれからあなたに新しい、素敵な出会いが訪れることを表しています。ただ同時に、良くない人の誘惑を受けることも多くなる時期なので、十分に注意が必要です。すでにパートナーがいる場合は、二人の関係はさらに深まり、今以上に良好な付き合いができることの暗示となります。

知らない同性から告白される夢

全く知らない同性から告白を受ける夢。この夢は、あなたが同性に恋愛対象としての興味があるなしに関わらず、見た人すべてに同様の意味があります。知らない同性から告白される夢は、対人運アップの暗示。これからどんどん人間関係が充実し、広がりを見せていくでしょう。対人運が上昇しているので、この夢を見た時期は会社の飲み会や交流会、プライベートでの催し物のお誘いなどがあれば、面倒に思ったときでも積極的に参加するのが良いでしょう。出かけた先で、思いもよらぬような出会いが待っている可能性大。見知らぬ人から告白を受ける夢は、その人物が異性か同性に関係なく、運気が上がることを表す吉夢。対人運だけでなく、全体的な運気が上がっていますから、ストレスの元になっていた問題も解決の兆しを見せそう。

外国人に告白される夢

現実で一度も会ったことのない、全く知らない外国人に告白される夢。この夢は、あなたの持つ理想や希望があまりにも高いために、恋愛でのチャンスをみすみす逃してしまうよという忠告の夢。言葉の通じない外国人からの告白は、恋愛相手に対して、あなたの理想がとても高いことを表しています。ただこのとき、夢の中で告白してきた外国人があなた好みの素敵な人であれば、恋愛運アップの暗示。これから、想像もしなかった素晴らしい出会いが訪れるかも。たとえ夢の中の外国人が普通の顔をしていたとしても、好奇心が旺盛になっている時期ですから、新しいことにチャレンジしてみるといいでしょう。

芸能人に告白される夢

芸能人に告白される夢は、あなたの自己顕示欲が高まっているという暗示の夢。今のあなたの持つ理想はあまりに高く、理想と現実の折り合いがついていないことを夢は知らせてくれています。また、この夢はあなたが現実から逃げ出してしまいたいときにも見る事があります。もしかしたら、自分を過大評価するあまり、周りの評価と自分のそれが違いすぎて悩んでいるのかもしれません。一度、親身になってくれる人に、相談してみるのも良いかもしれませんね。もしあなたから芸能人に告白している夢を見たときは、自己中心的になっていることを暗示。自分の思い通りに事を進めたくて、周りの人に横暴な態度をとったりしていませんか?この夢を見たことは、一度自分を見直す良い機会と思ってみてはどうでしょう。

告白されて付き合う夢

夢の中で誰かに告白されて、あなたがその返事にOKをだして付き合い出したら、それは運気アップの暗示。これからの毎日は、とても充実した素敵なものとなるでしょう。また、あなたが実際にこれから告白される可能性も、決して少なくありません。運気が上がってきている時期ですから、何にでも挑戦してみるとおもわぬ幸運があなたの元を訪れることとなるはず。ただし、全てが順調にいっているからといって、羽目を外しすぎることには注意が必要です。度の過ぎる行動は、良くなっている運気をいたずらに下げてしまうことになりかねません。

告白されて断る夢

誰かから告白を受け、それを断ってしまった夢は、その後あなたの気分がどうなったかで意味合いが変わってきます。もしも告白を断ってスッキリした気持ちになっていたら、あなたは今恋人を必要としないくらい独りの時間を謳歌していて、自分に自信を持って生活していることを暗示。現在あなたは誰かに好かれたり、恋人を持ったりすることを望んではいない状態と言えます。それとは逆に、告白を断ってスッキリしない嫌な気分になったときは、あなたが自分に自信がなく、自分のことを好きではないと思っていることを表しています。そのため、周りの意見や思惑に心を動かされがちで、少し疲れてしまっているのかも。これからは、他人の意見に振り回されないように、強い意志を持つ事が必要なようです。

告白されても何も起こらない夢

夢の中で誰かに告白されたけれども、その後付き合ったり断ったりと何の動きもなかったときは、あなたが代わり映えのしない自分の生活に飽き飽きしてしまっていることを暗示しています。日常に刺激が欲しいのに何も起こらず、そんな退屈な日々に不満を持っている事でしょう。ただ何かを待っているだけでは、何も変わることはありません。運気自体は悪くない時期ですから、新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

手紙で告白される夢

現代においては、体験する事が少なくなってしまった手紙での告白。ラブレターは、どれだけ時代が変わってもロマンチックに感じるものですね。ですが、残念ながら夢でのラブレターはロマンティックとはかけ離れた警告夢となります。手紙での告白を夢の中で受けたときは、あなたが自信過剰になって、周りの人に対して傲慢な態度をとるようになっていることを暗示しています。このまま自分を見つめなおさず進んでいけば、たくさんのものを失うことになりかねません。これまでの自分を省みて、身勝手な行動を自戒することが、これからの人生を変えていくために必要なものとなるでしょう。

電話で告白される夢

面と向かってではなく電話で告白をされる夢は、それを聞いてあなたの気持ちがどう変化したかで意味が変わります。もしも電話で告白を受ける夢を見て、嬉しい気持ちになったのであれば、これからその人との中は深まっていくでしょう。その場合この夢は、恋愛運が上がるのを予兆している吉夢になります。それとは逆に、その告白をわずらわしく思ったり、どんよりした気持ちになったときは、あなたとその相手の関係はこれからも大した変化はなさそう。恋愛運も横ばいです。

メールやLINEなどで告白される夢

この夢を見たときは、あなたが告白してきた相手ともっと接点を持ちたいと強く思っていることを暗示しています。現実では、あなたとその人の接点はないのかもしれません。だからこそ、今よりもっとその人に近づきたい、何とか自分のことを知って欲しいと願っているからこの夢を見ます。この時期の恋愛運は、決して悪くありません。これからあなたの恋を発展させるためには、あなたはもっと思いを行動に移す必要があります。あなたの頑張りや行動次第で、その人との距離はどんどん近づいていくでしょう。

告白される夢で自分の気持ちを把握しよう

人恋しいと感じたときに見る事が多い、誰かに告白される夢。この夢は、自分自身も気がつかないような、小さな心の動きをあなたに知らせてくれます。さらには表面的にはわからない、人間関係の変化を暗示することもあるんですよ。これからより良い生活を送れるように、ぜひ夢占いの結果を参考にしてみてくださいね。

関連コラム