【夢占い】鳥が夢に出てきたら幸運の証!シーン別の意味・心理30選

果てしなく広がる大空を自由に飛び回る鳥たち。身近な存在である鳥を夢に見たという人は、決して少なくないのではないでしょうか。現実での鳥と同じように、夢の中でも自由奔放に動く鳥たちの行動は、一体どういった意味があるのでしょうか?ここでは、鳥の出てくる様々なシチュエーションの夢についてご紹介します。

鳥の夢が意味するものとは?

夢占いにおいて鳥が意味するものは、「自由」と「幸運」。あなたの持つ可能性は無限大です。鳥の夢を見たら、自分の限界を自分で定めてしまわずに、自由な心で新しいことにどんどん挑戦していきましょう。夢の中で鳥が運んできてくれた幸運があなたの背を押してくれすはずです。

鳥の夢にはそれだけではなく、他にもその状況によってたくさんの違った意味があります。いい意味の夢ばかりではなく警告夢なども存在しますが、その夢を見たからといって恐れることはありません。夢がどのような意味を持っているのかが分かっていれば、起こりうる問題を回避することも不可能ではないのです。

それでは早速、鳥の夢の意味を順に見ていきましょう。

青い鳥の夢

青い鳥といえばメーテルリンクの童話が有名ですね。童話の中で幸せの象徴であった青い鳥は、夢の中でも幸福に関係しています。夢に青い鳥が出てきたら、今あなたは心身ともに充足感を感じています。全体的な運勢が上昇してきていて、ステップアップするために行動するにはぴったりの時期を迎えています。

ただし、青い鳥に元気がなかったり、カゴの中に入れられて身動きできなくなっているようなときは注意が必要。あなた自身が疲れを感じていて、そのせいで物事を見誤ってしまい正しい判断が下せなくなる可能性があります。少しでも疲れを感じたら、無理はしないようにしましょう。

白い鳥の夢

昔から「無垢」や「純潔」などを象徴するものとされてきた白色。白い色の生き物が夢に出てきたときは、幸福が訪れる前兆だと言われています。特に、白い鳥が夢に出てきたときは、恋愛運アップの兆し。恋を成就させるために頑張れば頑張るだけ、あなたの元に幸運がやってきます。

「無垢」を象徴する白の示す通り、打算や駆け引きなどに頼らず、ただ純粋な気持ちで好きな人に向かっていきましょう。必ずいい結果にたどり着くはずです。

黒い鳥の夢

一般的にカラスや黒猫など黒い色をした動物は、不吉な予感をさせるものとして知られていますね。黒い鳥は、夢の中でも不吉なものを象徴する生き物となっています。そのため、黒い鳥のでてくる夢は不運に見舞われることを暗示した警告夢。不慮の事故や、予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

また、黒い鳥は恐怖や制圧も表すので、気がつかないうちにあなたが疲れてしまっているのを教えてくれているということも考えられます。

金色の鳥の夢

金色の鳥が夢に出てきたときは、金運アップの暗示。見た目の通り、金色をした動物は金運を運んでくると言われています。金運のみならず、全体的に運気が上がってきている状態なので、仕事や私生活でも思いよらないような幸運に恵まれるでしょう。

もし何か新しいことをやりたいと思っている人は、このチャンスにぜひチャレンジしてみましょう。

赤い鳥の夢

バイタリティーやエネルギーの象徴である赤。この色を纏った鳥が夢に出てきたとき、あなたは活力に満ちています。健康運がアップしていて、普段はやりたくても手を出せなかったようなことに挑戦できそう。

新しいことに挑戦するにはとてもいい時期です。エネルギッシュなあなたからはポジティブなエナジーが溢れているので、人間関係や対人関係もいつもよりずっとうまくいくでしょう。

黄色い鳥の夢

黄色は夢占いにおいて、感性を象徴すると言われています。黄色い鳥の夢は、あなたの感受性や発想力が高まっている暗示。鳥の色彩が鮮やかであればあるほど、その度合いも大きくなります。

その一方で、次々と湧き上がるアイディアを認めて欲しいと思う認証欲求が強くなってしまい、他人を思いやる気持ちを忘れがちになることも。そのせいで、普段ならば起こらないような人間関係のトラブルを巻き起こしてしまう可能性もあるので、要注意。

水色の鳥の夢

青い鳥と同じように、水色の鳥の夢も幸運がやってくる兆しの暗示。全体的な運気が上がっていて、近いうちに幸せを感じることができるでしょう。特に水色の鳥があなたに近づいてきたり懐いたりと、好意を示すような場合は思いもよらないような幸運が訪れるサイン。

反対に、鳥が攻撃的だったり不快な印象を持ったときは要注意。運気が下がってきている可能性があります。いつも以上に行動に気をつけて、トラブルに巻き込まれないように気をつけて。

カラフルな鳥の夢

カラフルな鳥の夢は、あなた自身やあなたの考えが周りに受け入れられようとしている兆しです。大多数の人とは違う個性的な感性を持っているあなたは、今まで受け入れられることが難しいかったりもしたでしょう。

ですが、これからはあなたの努力が報われ、徐々に周りの人に認められるようになります。現状を良しとせず、自信を持って前に進みましょう。あなたのしてきたことが必ず実を結ぶ時が訪れます。

綺麗な姿の鳥の夢

見た目の綺麗な鳥の夢は、人気運がアップする夢とされています。恋愛においては、いろいろな人からアプローチをかけられるかもしれません。仕事面では上司や同僚、取引先相手などに頼りにされることが増えてくるでしょう。

人前に出たりするような職業についている人は、今以上に名前が売れるようになるかも。人間関係において、恋愛のあるなしに関わらず人気が出る時期なので、交友関係を広めたいと考えている人は行動に移すのが吉。

大群の鳥の夢

あなたが夢の中でたくさんの鳥を見たら、それは幸運とサポートというふたつの意味があります。幸運を象徴する鳥が大群をなして飛んでいる姿を夢の中で目にすることは、あなたの運気が大幅にアップしていて思いもよらぬ幸運が舞い降りてくることの暗示。

たとえ困難に見舞われたとしても、強力な助っ人があなたのことを助けてくれるでしょう。仕事運が特に上昇しているので、プロジェクトを成功させたり、大きな仕事を任されたりするかもしれません。

鳥が飛ぶ夢

鳥が空を飛んでいる夢を見た人は、イマジネーションが豊富だということを暗示しています。鳥はあなた自身を表し、大空をひとりで飛ぶ姿はあなたが精神的に成熟している証。

仕事運と恋愛運が上昇しているので、叶えたい事がある人はそれを実現させるチャンス。鳥が風に乗るように、高まっている運気の波に乗ってどんどん状況を好転させていきましょう。

鳥を飼う夢

鳥をペットとして飼う夢には、「かなうことのない願望」という意味があります。「有名人と電撃結婚する」「朝起きたら大金持ちになっている」など、まず成就する見込みのない夢を持ってはいませんか?現実であまりにままならないことが多く、まるで小さな子供の持つような夢が未だに捨てられないでいるようです。

現実逃避をしていても現状は良くなりません。手の届きそうな小さな夢から、少しずつでいいので叶えるように行動を起こしていきましょう。そうすることで、あなたの持つ大きな夢に一歩ずつ近づいていくことができるでしょう。

鳥に餌をあげる夢

夢占いで「度胸」を暗示する餌、そして「幸運」を意味する鳥。夢の中で鳥に餌をあげているとき、夢はあなたに幸運をつかみ取るためには度胸を持って行動することが必要だということを教えてくれています。

誰しもはじめの一歩を踏み出すには勇気がいりますが、立ち止まっていては何も起こりません。運気は上がってきています。思い切って歩き出せば、きっと成功を手にすることができるはずです。

鳥がなつく夢

夢の中に出てくる鳥があなたに寄り添ってきたり、懐いてくるのは運気がアップしている暗示。中でも金運と恋愛運が高まっています。恋愛運に関しては、モテ期が来ていると言っていいでしょう。この機会に、いろんな人と交流を持ってみましょう。生涯を通じて親しく付き合うことのできるような友人ができるかもしれません。

もしなついてきた鳥に元気がなかった時は、健康運が下がってきています。体調管理をしっかりしておかないと、近いうちに体調を崩してしまうかも。

飼っている鳥が逃げる夢

夢の中で飼っている鳥が逃げてしまったら、それはあなたにとって大切な人があなたから離れてしまうかもしれないという暗示。幸せの象徴である鳥が自分の元から逃げて行ってしまうのは、運気の低迷を表しています。

大切な人は恋人かもしれないし、親しい友人かもしれません。ことが起こってからでは遅いので、小さなサインも見逃さずに注意して周りを見回してみましょう。何気なく過ごしている毎日にも、大切なものがたくさんあるのだということを忘れずにいることが大事です。

鳥を捕まえる夢

夢占いで幸運を意味する鳥を捕まえる夢は、全体的な運気の上昇を暗示しています。吉夢の中でも特に良い夢で、仕事からプライベートまで全てのことにおいて順調にいくことでしょう。今までうまくいかなかったとこも、この時期には意外なほどあっさりと問題解決できそう。

仕事も順調で昇格や昇給、また自営業の人は事業が成功して大金を手に入れる可能性も。幸せを掴むことのできる大きなチャンスなので、やろうと思っていたことには何でもチャレンジしてみましょう。

鳥を助ける夢

鳥を助ける夢を見たら、対人運が上昇していることの暗示。今まであなたを悩ませていた人間関係での問題が、解決の兆しを見せるでしょう。

またこの夢は、もうすぐあなたが信頼の置ける人物に出会うことも暗示しています。対人関係のトラブルで人付き合いが億劫になっていた人も、新しく巡り会う人たちと充実した時間を過ごせるようになるはずです。

鳥が死ぬ夢

夢占いにおいて「死」は、物事の終わりと同時に、再生また新たな出来事の始まりを意味します。夢の中で鳥が死んでしまったら、あなたにとってひとつの区切りの時がやってくるということの暗示。今まで関わってきた何かが終わり、新しい出来事が始まろうとしています。それは転職かもしれないし、現在の恋人と別れて新しい人に出会う事かもしれません。

あなたにとって、何か今までにないような大きな変化がやってくる時期です。現状が変わることに臆さず前へ進んでいけば、自ずと運気も上がってくるでしょう。

鳥に襲われる、追われる夢

夢の中で鳥に襲われてしまったとき、あなたの心は閉塞感を感じ、自由を求めています。あなたに対して敵意を抱いている人の存在や、うまくいかない仕事、人間関係で心ががんじがらめになって疲れている状態。どうすればいいのかわからずに、不安な気持ちだけが膨らんでいっています。

この夢は、今のままの状態ではさらに状況が悪化してしまうということをあなたに警告しています。事がこれ以上深刻になってしまう前に、誰か信頼の置ける人に相談してみましょう。必ず解決策は見つかるはずです。

鳥が家の中に入ってくる夢

部屋の窓を開けていたら、勢いよく鳥が中に入ってきたというような夢は、あなたの元に幸運がやってくる事を意味しています。思いもよらないような、ラッキーな出来事に出会うことができそう。金運と家庭運が上昇しているので、あなただけではなく家族が幸せになるようなことが起こるでしょう。

かなりの運気の上昇が見込めるので、今まであまり家族との関係がうまくいっていなかった人は、この機会に家族との時間を作ってみましょう。これまでにないくらい、お互いの距離が縮まるはず。

鳥が肩に留る夢

鳥があなたの肩に留る夢は、恋愛運が上昇してきているサイン。長く片思いをしていた人は、二人の関係に進展がありそう。また、恋人がいない人には素敵な出会いが待っているかも。そして友人関係においては、近いうちにあなたにとってとても心強い味方が現れるということも暗示しています。

この夢を見たときは、積極的に外へ出てたくさんの新しい人たちと知り合う機会を持ちましょう。そうすれば、あなたにとってきっと素晴らしい出会いがあるはずです。

鳥を殺す夢

夢の中で鳥を殺してしまったとき、あなたは現在非常に大きなストレスを抱えています。そのストレスは私生活のものかもしれないし、仕事また人間関係からくるものかもしれません。あなたの持つストレスは抱えきれないほど大きく膨らんできていて、精神的に危険な状況です。

なんとかして逃れたいという気持ちが、夢の中で鳥を殺すという行動をさせてしまいました。鬱憤が爆発してしまう前に発散できるよう、少しお休みをとりましょう。誰か相談できる人がいれば、一度話をしてみてもいいですね。

鳥の巣の夢

鳥の巣の夢は、恋愛運や結婚運が上昇していることの暗示。あなたに幸せがやってくることを表しています。巣は鳥にとっての家ということで、この夢は家庭や家族の幸せ、また夫婦円満などを意味しています。

鳥の巣の夢を見たときは、家を建てたりリフォームしたり、また結婚を考えている人は結婚するのにもいい時期。将来どのようにしていきたいのか、人生設計をもう一度きちんと見直すいい機会でもあります。

鳩の夢

平和の象徴である鳩は、夢占いにおいても幸福を意味しています。運気は全体的にアップしてして、望んだことは何もかもうまくいきそう。いろんな幸運が訪れる可能性が高く、今まで解決しなかった問題も解消されるでしょう。

これから大きな幸福がやってきます。今までしてきたことが報われる時がきました。もし夢の中の鳩が伝書鳩だった場合は、あなたの元にいい知らせがやってくる兆しです。

スズメの夢

小さな体をした愛らしい姿のスズメ。スズメが夢に出ていたら、あなたに小さな幸せが訪れる前兆。普段の生活をつつがなく過ごすことができ、その毎日の中で小さな幸福をたびたび感じることができるでしょう。

恋愛運と家庭運が上昇中で、恋人や家族との時間を大切にすることにより、一層大きな幸せを手にすることができるはずです。

カラスの夢

魔女の使い、不吉なものの象徴など、一般的にあまりいい印象を持たれていないカラスですが、夢占いにおいてもそれは変わりません。夢の中にカラスが出てきたら、健康運や対人運が下がっていることの暗示。病気や怪我、また予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

運気が落ち込んでいるので、新しいことをしたり新しい場所に行ったり、アクティブに活動するのは控えた方が良さそう。

ただ、もしあなたがカラスと戯れていたり仲良さそうにしている場合、運気はそれほど下がることはありません。夢の中であなたがポジティブでいる限り、カラスの夢は不幸の前兆にはなりません。

鷹の夢

鷹の夢は、今あなたの洞察力がとても冴えていて、そのおかげで社会的地位が高まる可能性があることを暗示しています。鷹の夢を見たとき、あなたが自分の直感に従って行動すればその判断は正しく、成功への道が開けるでしょう。

決断する場面に直面したときは、あれこれ考えずに直感を信じてみてください。仕事だけではなく、様々な場面で結果を残すことができるはずです。逆に考えすぎるとうまくいかなくなります。上がりかけている運気を、直感力でより強力なものにしましょう。

ツバメの夢

夢占いにおいて、ツバメはいい知らせを運んでくる生きもの。その知らせは、あなた自身にとって良いものかもしれないし、もしくはあなたの大切な人からの良い知らせかもしれません。結婚の報告や仕事がうまくいった話など、その知らせを受け取ったあなたは幸福を感じて、運気のおすそ分けをしてもらえることでしょう。

恋愛運が上昇していて、恋に関して良いことが起こりそう。ツバメの夢を見たら、二の足を踏まずに思い切って恋を楽しんでみましょう。きっと幸せを掴むことができるはずです。

インコの夢

夢にインコが出てきたら、あなたの対人運が低下していることの暗示。近々人間関係で問題が起こってしまう可能性があります。トラブルの原因は、あなたの振る舞いや言動のよう。

他の人の意見や相手を尊重する気持ちをないがしろにして、自分本位で行動していませんか?今のままだと、トラブルが起こることを避けるのは難しそう。自分の行動を思い返して、態度や言葉使いを直していきましょう。

フクロウの夢

夢の中にフクロウが出てきたら、あなたの今までの努力と幸運が重なり一気に花開くことを暗示しています。仕事のみならず、今までコツコツと続けてきたことが実を結び、あなたを成功へと導いてくれるでしょう。

その反面、頑張りすぎたのか、あなたは自分でも気がつかないうちに体調を少しずつ崩しているという知らせでもあります。成功への糸口を掴んで踏ん張り時だと頑張ることも必要ですが、体を壊してしまっては元も子もありません。健康管理に気をつけて、無理をしすぎないようにすることが大切です。

鳥の夢占いで心の自由を手に入れよう!

「自由」と「幸運」を象徴する夢の中の鳥。多くの鳥の夢が、運気の上昇を意味するものです。中には運気の下降を意味するものもありますね。そういった夢を見たときこそ、夢の教えてくれた内容を心に留めて、状況をポジティブに変えることができるよう前向きな気持ちでいることを心がけてみましょう。

最終更新日:2021年12月9日