【夢占い】犬が出てくる夢の意味45選|犬は人間関係を示唆する!?

夢占いにおける動物は性別を示し、猫は女性を、犬は男性を象徴するといわれています。あなたが見た夢の中の犬は、どんな様子でしたか?犬と遊ぶ、犬に噛まれる、犬を飼う…など、今回は「犬が出てくる夢」についてまとめました。自分が見た夢と照らし合わせて読んでみてくださいね。

犬の夢が意味するものとは?

犬が出てくる夢は「忠誠」「友情」を象徴していると言われています。かわいらしく、ポジティブな印象の犬であれば人間関係が良好なことを表しています。逆に牙を剥き、今にも襲い掛かってきそうな怖い犬の場合は人間関係の悩みやトラブルが起きるかもしれません。

犬と遊ぶ夢

犬と遊ぶ夢を見た時は、人間関係が良好なことを表しています。仲の良い友達や職場の同期などと親睦を深めてもよいですし、まだそれほど関わっていない人に思い切って話しかけるのも吉。そこから新しい関係が築ける可能性があります。いつも以上に積極的なコミュニケーションを意識すると良いでしょう。新しい出会いや、一生の友達ができるかもしれません。

可愛い犬が出てくる夢

可愛い犬が出てくる夢をみたなら、新しい出会い(特に素敵な異性との出会い)が期待できます。特にオシャレが必要ないところへ出かけるときも、身だしなみを整えておくと良縁を呼びやすくなりますよ。もし夢に出てきた可愛い犬がなついてくる場合は、あなたに対して好意が向けられている証。出会いのチャンスを逃さないようにしましょう!

犬が走っている夢

犬が走っている夢は、あなた自信にパワーとスピードがあり、何事もうまくいく予兆です。チャンスに恵まれているので何か新しいことをするのに向いている時期。苦手なことがある場合は、今取り組むと吉。疾走感を持ったまま最後まで駆け抜けることができるでしょう。向上心が高まり、努力した分だけ返ってくる良い運勢です。

犬を抱っこする夢

犬を抱っこする夢を見たなら、自分の中にパワーが生まれ、ここぞという時に発揮できるという予兆。出会いやチャンスに恵まれ、多少失敗してもそれ以上の収穫が期待できるでしょう。あなたが今「これがやってみたい」ということがあるなら、すぐにでもやるべきです。結果はすぐに出ないかもしれませんが、努力は必ず実を結びます。

犬が地面を掘る夢

昔話「花咲じいさん」のように犬が地面を掘る夢は、思わぬ収入があることを示しています。願ってもないチャンスが転がり込み、一気に成功へ導かれるという幸運の夢です。何でもよい方に考えて生活すると、どんどん良い気が流れていきます。ピンチが来たとしても、援助者がやってくることも表しています。金運が上昇しているので、何か黄色いものを持ち歩くと吉。

犬にかまれる夢

犬にかまれる夢は、あなたのちょっとした言葉がきっかけで人間関係が悪くなる兆候の夢。自分では何とも思っていない発言でも、他の人からすれば傷つく言葉かもしれません。人間関係とは、ほんの些細なことがきっかけで良くも悪くもなる繊細なものです。自分の発言したことには責任を持ち、良い関係を継続できるように注意しましょう。

犬に吠えられる夢

威嚇するように犬が吠えている夢は、これからケンカやトラブルに巻き込まれる恐れがあるという警告の夢。周囲の人から非難されることや、嫌味を言われる場面に遭遇するかもしれません。そこであなたが反撃に出ると、さらに厄介なことに巻き込まれかねません。ここは冷静にふるまい、様子を見ながら対応方法を考えていくのが賢明な判断です。

怖い犬が出てくる夢

鋭い牙を向け、怖い表情であなたを威嚇している犬が出てきた場合、人間関係に亀裂が走るかもしれません。特に身近な人とのトラブルの予兆であり、注意が必要。日頃からあまり関係の良くない人が近くにいる場合は、一気に険悪なムードが漂い始めるかも。人間は誰しも相性が合う・合わないがあります。ほどよい距離感を保つことを意識しましょう。

犬が逃げる夢

犬が逃げる夢は、目の前に訪れたチャンスを残念ながら逃してしまうという啓示です。チャンスがあったものの判断を誤って損をする可能性が出てきます。特に仕事面では慎重になりすぎるあまり後になって悔やんでしまうなど、落ち込む機会が増えるかもしれません。恋愛は、別れを考える時期となりそう。無理をせず休息を取ると良いでしょう。

白い犬が出てくる夢

白というのは、夢占いにおいて良いことが起こる前触れの色です。したがって白い犬が夢に出てきた時は、人間関係に恵まれ、幸運を手にすることができるでしょう。今まで達成できなかった課題を、無事に乗り越えることができます。逆に、白い犬が逃げていく夢は幸運が下がっていく兆候でもあります。逃げていくのは仕方がありませんが、そこで腐らないよう心を強く保つようにしましょう。

黒い犬が出てくる夢

黒い犬が出てきた場合は、健康面に少し心配があります。心身に不調を抱えている時は、無理せず積極的に休息を取る+精神的に安らぐ趣味に没頭すると上手く回避できそう。日頃から疲れがたまっている人は、ここで一気に崩れてしまう恐れがあるので早めに対策を立てましょう。また、あなた自身に不調がない時も、近しい人の怪我や病気に注意が必要です。

茶色の犬が出てくる夢

人間関係が良好な時に現れるのが、茶色の犬だといわれています。特に親しい友人との関係が良好で、いつまでも仲の良い関係でいられることを意味します。恋愛ではなく、友人として信頼できる人がこれから現れる予感。「波長が合うな」と感じる人には、積極的に話しかけてみましょう。生涯の友人と呼べる関係へ発展するでしょう。

青い犬が出てくる夢 

夢診断において青は、神秘性やスピリチュアルな感性が高まっていることを表す色です。現実世界では目にすることがない青い犬が夢に出てきた場合は、あなたの直観力が高まっている証拠。判断力が上がり、物事をスムーズに進めることができるようです。新しいことを始める際は、思い切って直感を信じると吉。成功する自分をしっかりイメージすると良いでしょう。

赤い犬が出てくる夢

赤い犬はあなた自身の闘争心を表しています。仕事や学校、部活などで実はライバル視している人がいて、「あの人に勝ちたい」「絶対負けられない」と闘争心を燃やしている状態。無意識に誰かに勝ちたいと願っているようです。上手くコントロールできれば決して悪い状態ではないので、その情熱が消えないうちに行動にうつしてしまうのが良いでしょう。

犬が逃げる夢

犬が逃げる夢は、あなたのストレス度合いを表しています。実は深層心理では、何もかもから逃げたいと感じていてかなりストレスフルな状態。パートナーがいる人は相手に不満があり、今にも爆発していまいそうな危険域です。日常からイライラしてしまう場合は、よく話し合って一刻でも早く問題を解決するようにしましょう。

犬を追い払う夢

犬を追い払う夢は、面倒ごとや厄介な人が現れることを表しています。面倒ごとはあなたの状態や環境を考えずに、理不尽にやってくるもの。自分で選んで選択できないのですから、あまり深入りせずに精神状態を保つことを最優先にしてください。「この人大丈夫かな」と心配になる相手には、あまり近づきすぎないように。まずは自分で自分を守りましょう。

犬を探す夢 

犬を探す夢は、あなたが不安を抱えて心もとない気持ちになっていることを表しています。寂しい思いを蓄積しすぎて、突然爆発してしまう恐れもあります。まずは自分が落ち着ける相手と一緒に過ごしてみましょう。すぐ会えない場合は、あなたの好きなことでストレス発散を心がけると良いでしょう。自然と心が落ち着いてきますよ。

犬と話す夢 

「犬と話す」という何ともファンタジーな夢は、一見明るい夢のように思いますが、大切な人との別れやすれ違いがあることを表しています。近しい人に災いがあったり、思い悩む出来事が出てくることがあります。あなたが大切にしたいと思っている人が、何か悩んでいる素振りがあったら、多少強引にでも話を聞いた方が良いかもしれません。きっと力になれることがあるはずです。

忠実な犬が出てくる夢 

忠実な犬が現れる夢は、周囲との関係に恵まれる吉夢。あなたが何かに悩んだ時に、そっと導いてくれる存在が現れるでしょう。日頃から、周囲の人に優しく接するあなたがピンチの時は「助けたい」とひそかに思ってくれる人が大勢います。もし1人で解決できない問題が発生した時は、周りに助けを求めましょう。皆温かく協力してくれると思いますよ!

たくさんの犬に囲まれる夢 

たくさんの犬に囲まれる夢は、あなたに好意を寄せる異性が多いことを表しています。あなたの明るくポジティブな部分が全面に現れ、絶好調の時期。いいなと思った人に対して一歩踏み出しても良いですし、そうでなくても友人として交友関係を深めるのも良いでしょう。あなた自身の直感を信じて大丈夫です。

犬を撫でる夢 

犬を撫でる夢は、あなたが癒しを求めていることを表しています。最近仕事が立て込んでいたり、やるべきことが多すぎて疲れを感じていませんか?今のあなたは心身ともに疲労していて、1人になりたいと感じています。犬を撫でることで、現実の嫌な事をまぎらわしているのかもしれません。無理をしていないか、もう一度よく見つめ直すと良いでしょう。

犬を飼う夢

犬を飼う夢を見た時、あなたはどう感じましたか?動物を飼う夢は、愛情不足を表しているといわれています。犬をお家に迎えるというのは、新しい家族が増えるということですよね。そこには寂しい気持ちを紛らわしたい・必要とされたいという欲求が含まれている場合があります。パートナーがいる人は、思い切って甘えてみると良いかもしれません。

犬を助ける夢

犬を助ける夢は、あなたの近しい人からのSOSサインを表しています。困っているけれど声をかけられていない・遠慮している場合があるので、あなたから近況を聞いてみると良いでしょう。犬を助けられなかった時は、近しい人のピンチが大きいものである可能性が高いです。無事助けられた時は、あなたに問題解決能力があることを表します。

犬が死ぬ夢 

犬が死ぬ夢は、実際に誰かが死ぬという予知夢ではないので安心してください。犬の死は、あなたの中の「良心の死」を表しています。何か後ろめたいことがある・人に言えない秘密がある時に見る夢です。このまま続けていると、大事な人まで失ってしまうかもしれません。自分の良心に従って進んで行きましょう。

犬を拾う夢

犬を拾う夢は、あなたの人柄や優しさを象徴しています。他人に対する思いやりが強く、つい自分の気持ちを押し殺して行動してはいませんか?そして他人に優しいのに、自分には人一倍厳しいです。あなたにはあなたの良いところがたくさんあります。それを受け入れてあげると、だいぶ生きやすくなるはず。

犬が出産する夢 

犬が出産する夢は、開運・身近な人の幸運を表しています。普段気づかずに見過ごしてしまうような小さな幸せを見つけたり、自販機でジュースが当たるなど些細なことでも幸せを感じられそうです。身近な人の、幸運のおすそわけがあるかもしれません。日常的に笑顔を心がけて過ごすと、よりハッピーな気持ちを継続することができます。

犬の赤ちゃんが出てくる夢

可愛らしい赤ちゃん犬は、自分のありのままの感情を象徴しています。子犬の行動=本来のあなたの感情であり、夢の中で子犬の姿となって普段できない振る舞いを叶えている可能性があります。子犬が甘えているのは、あなたがそのまま「甘えたい」と思っている証拠。現実世界で叶えることが難しい場合などに、夢で現れやすいようです。

捨て犬が出てくる夢

捨て犬が出てくる夢を見たなら、人間関係の悪化などトラブルが起こる可能性があり、注意が必要です。仕事では連携ミスから失敗が続き、周囲から不信感を持たれやすいでしょう。特にメールなど相手と直接会話しないコミュニケーションでは、解釈違いやちょっとした言い間違いが大きな問題に発展しやすいため気をつけましょう。

犬が事故に遭う夢

近しい人に不運や困りごとが出てきたときに、犬が事故に遭う夢を見ることがあります。事故は思わぬハプニングであり、運が悪ければ命を落とすこともあります。あなたの大切な人が困っている場合は、ぜひ力を貸してあげましょう。あなたの助力のおかげで解決できるものが、きっとあるはずです。

鎖に繋がれた犬が出てくる夢

鎖に繋がれた犬は、あなた自身の心の自由度を象徴しています。やらなければいけないことが次から次にやってくるような圧迫感で、頭がいっぱいの様子。かなりストレスが溜まっているようですね。もし趣味に費やせる時間がない時は、いつもより多めに睡眠を取りましょう。1日ぐっすり寝るだけでも、案外すっきりできますよ。

昔飼っていた犬が出てくる夢

あなたが昔飼っていたワンちゃんは、夢ではどんな様子でしたか?もし良いものを感じたならば、それは新しい出会いや幸運の予兆かもしれません。心身の調子も良く、物事が上手く運んでいくでしょう。逆に不安や恐怖を感じる夢であった場合は、何か良くないことが起こる警告かも。気になることがあれば、早めに解決しておきましょう。

今飼っている犬が出てくる夢

夢に現在飼っている犬が出てくる時は、現実世界で犬との絆や信頼度が高いことが挙げられます。犬は飼い主に忠実で、人間のピンチを救ってくれるなど社会性のある動物。夢にも出てくる場合は、あなたの中でその犬がいなくてはならない存在になっている証拠。犬の存在が大きいことが伺えます。夢から覚めても、可愛がってあげて下さいね。

大人しい犬が急に襲ってくる夢

大人しい犬が急に襲ってくる夢は、現実世界で攻撃されるかもしれないということを暗示した夢。信じていた人に自分の秘密を教えたらうっかり漏らされてしまった!なんてことも。ほかにも悪意あるウワサを流されるなど、人間関係に注意が必要です。また普段から不仲な人がいる場合は、報復される危険もあります。慎重に状況を見極めましょう。

病気の犬が出てくる夢

病気の犬が出てくる夢は、周囲の人から足を引っ張られる暗示です。あなたがしようとしていることに対して邪魔が入り、上手くことが運ばない恐れも。そんな時は無理に推し進めようとせず、一旦立ち止まる余裕を持ちましょう。もしかしたらその方が失敗が少なくて済むかもしれません。

遠吠えする犬の夢

犬の遠吠えは、不安を感じたり、仲間とはぐれたときに居場所を知らせるためにするそうです。この夢を見た時は不安が的中し、これから良くないことが起こる兆しを表しています。些細なことがきっかけで、やがて大きな災いがやってくるかもしれません。自然災害や火事が起こる可能性も。いざという時のための備えをしておきましょう。

自分が犬になる夢

あなた自身が犬になる夢を見た時は、自分本来の持ち味を失って人の言いなりになっていないか考えてみて下さい。今のあなたは他人のペースに飲まれ、完全な受け身になってしまっているのかも。常に決断は自分の意思でするようにしてください。そうすれば、自然と自分で考えるクセがつきます。未来はあなた自身で切り開いていきましょう。

犬が家に入って来る夢 

結婚願望が高まっていたり、新しい家族や愛情を欲している時に見るのが、犬が家に入って来る夢だといわれています。最近、物寂しさを感じることや「そろそろ新しい環境を作りたいな」と思っているなんてことはありませんか?夢には自分の願望が現れるともいいます。これを機に、新たな一歩を踏みだしてみてはいかがでしょうか。

犬を散歩する夢

犬を散歩させるのは、よくある日常の風景ですよね。そんな夢を見るのは、日常が当たり前になり、色々な感謝が足りなくなっているサインかも。日常に慣れてしまうと「もっと○○がしたい・なりたい」と尽きない欲でいっぱいになってしまう恐れが。今ある人間関係、特に身近な人に感謝の気持ちを表すと良いでしょう。

小さい犬が出てくる夢

普通サイズよりも小さい犬が出てきた夢は、あなたの心の中の「負担」が増していることを表しています。小型犬は可愛らしい存在ですが、同時に守る責任が強く出て、あなたにのしかかる負担が大きくなるということ。今そんなに自覚していない人も、無意識のうちに無理して頑張っている可能性があります。

大きい犬が出てくる夢

普通サイズより大きい犬は、父親を象徴しています。大きい犬の振る舞いがそのまま、あなたと父親の関係性を表しているようです。「最近お父さんと疎遠だな」という人は、これを機に連絡を取ってみると良いでしょう。口に出さずとも、あなたのことを心配しているはず。お父さんの好きなものをプレゼントしてあげるのも良いかもしれません。

犬同士がケンカしている夢

犬同士がケンカしている夢は、あなたの人間関係の悪化やトラブルに巻き込まれる可能性を表しています。犬同士のケンカが激しければ激しいほど、トラブルが深刻であることを表します。もしあなたが売られたケンカは絶対買うタイプであれば、今後は買わずして勝つ方法を考えた方が得策。のめり込む趣味を持ったり、資格取得の勉強を始めるのも良い方法かもしれません。

犬を捨てる夢

犬を捨てる夢は、あなたがやり直したい出来事が強く心に残っていて、なかなか抜け出せない状態にあることを表しています。元々完璧主義で、失敗したくない思いが強い人が見やすい夢。あまり深く考えすぎると、心を病んでしまいかねない危険な状態です。「絶対○○でなければいけない」という考えはやめた方が良いでしょう。没頭できる趣味を持つのも手です。

犬を殺す夢 

犬を殺す夢は残酷で悪い夢に思われますが、実は自分がやりたかったことができる・障害がなくなったことを表す良い夢。ずっと弊害になっていた出来事がなくなり、あなたが自由に動けるようになることを示しています。治りが悪い怪我や病気が回復に向かうこともあり、新しい道が開けるという開運の夢です。

見たこともない犬が出てくる夢

現実で見たこともない犬は、あなたが感じたイメージが重要になってきます。なんとなく良いものを感じた場合は吉夢。これから良いことが期待できる夢となります。逆に、違和感や恐怖などのネガティブなものを感じた場合は警告の夢。特に対人関係に注意するべき夢です。あなたのことを敵視する人や攻撃する人が現れるかも。要注意です。

犬を洗う夢 

犬を洗う夢は、あなたが過去にしたことで後悔があり、水に流したいと感じていることを表します。ぬぐい切れない後悔は、のちの将来にまで不安を与えかねません。誰にでも、一つや二つは必ず後悔している思い出がありますが、時を経れば次第に浄化されていきます。焦らず、今できることに重点を置くほうが素敵な日々を送れることでしょう。

犬の行動によって診断内容はさまざま!

「犬が出てくる夢診断」はいかがでしたか?犬は太古の昔から人間のパートナーとして活躍してきた動物です。犬を飼っている人も、そうでない人にとっても、犬は身近な存在だといえそうです。どんな夢だったか思い出しながら、夢診断を楽しんでみて下さいね!

最終更新日:2022年12月8日