【夢占い】火事の夢の意味25選|悪い意味も良い意味もある!?

火事の夢を見たときのあなたの運勢は?現実の火事は誰にとっても辛い出来事ですが、夢の中の火事はどうでしょうか?夢占いで、火事はどのような意味があるのか。炎の勢いやシチュエーションで、果たして意味はどんな風に変わるのか。気になる火事の夢を、場面ごとに厳選してご紹介します。

火事の夢が意味するものとは?

夢占いにおいて、火事が意味するものは大きく分けて三つあります。それは「激情」「精神的危機」「破壊の後の再生」の三つ。

火はあなたの生命エネルギーを表していて、それが燃え盛る火事はあなたが何かに激しい感情「激情」を持っている証。そして緊急事態という意味も持っている火事は、夢占いであなたが精神的に追い詰められている「精神的危機」状況であることを表します。

何もかもを焼き尽くして灰にしてしまう炎。火事で何もかも無くなった場所には新たなものが作り出されることから、夢占いでの火事は新しいスタートや生まれ変わり「破壊の後の再生」の意味も持っています。どんなシチュエーションの夢かによって変わる意味を、解説していきます。

自宅が火事になる夢

自分の住んでいる場所が火事になってしまうなんて、どう考えても良いことのように思えませんが、夢占いでは良いことが起こる前兆を暗示しています。夢の中での自宅はあなた自身を表していて、それが燃えているのはあなたのエナルギーが燃え盛っていることを意味。運気も急激に上がってきています。

炎が勢いよく立ち上っていればいるだけ手にする幸運も大きなものとなり、特に家庭内に良いことが起こる前兆を表しています。

ただ、もしも家事に家族が巻き込まれてしまった時には、注意が必要。その場合の火事の夢は、家族内で表面化していない問題があるか、これから問題が起こるという悪い夢となってしまいます。家族とあまりコミュニケーションが取れていない時は、これを機に家族との時間を作ってみましょう。

ベランダが火事になる夢

普段は家に住む人しか足を踏み入れない、私的な場所であるベランダ。夢占いの中でベランダは、潜在意識を象徴しています。そのベランダが燃えて火事になっている夢は、あなたが何かから解放されたいと思っていることを暗示。

もしベランダの火事を見て、どうしようもないと捨て鉢のような気持ちになってしまっていたら要注意。自由になりたいのになれず、閉塞感だけが募り自暴自棄になっています。今は目の前しか見えず、何事もうまくいかないと思い込んでしまっているので、一度落ち着いてもっとよく周りを見てみましょう。必ず突破口は見つかるはずです。

逆に、火事の状況を見てもなんとかなるというポジティブな気持ちでいれた時は、あなたは自分の置かれた状況を冷静に判断できている証拠。その前向きな気持ちが、今の苦しい状況を突破する鍵となるでしょう。

キッチンが火事になる夢

夢占いで、キッチンは金運のシンボル。そのキッチンからぼそぼそとボヤのようにくすぶった火が上がる夢は、金運が下がっていくことを暗示しています。逆にキッチンが思い切りよく燃えている場合は、金運アップ。キッチンは、家庭や家族を暗示している場合もあります。

その場合は火の勢いは関係なく、家族や身近な人との間に問題が起こることを暗示。問題の発端はあなたになる可能性も示しているので、言動には注意が必要です。

キッチンの火事を鎮火させた時も危険。思い過ごしや勘違いで、身近な人と大きくすれ違ってトラブルになってしまうかもしれません。家族だから言わなくてもわかっているはずと言葉を出し惜しみしないで、しっかり気持ちを伝えましょう。

お風呂が火事になる夢

「回復」や「休息」の象徴であるお風呂。それが火事になってしまう夢は、あなたが時間に追われて休む暇がないことを表しています。日々の生活が忙しすぎて心が疲れ、フラストレーションが溜まっているサイン。

もしこの夢を見て何かしらの心地よさを感じた時は、運気がアップしそう。お風呂の象徴する「回復」と、夢の中の火事の持つ意味「激しさ」が同時に現れているから、急激に快方へ向かうとされています。この夢を見たときは、無理をしないでおくのが吉。

実家が火事になる夢

実家が火事になってしまう夢が意味するのは、家庭運のアップ。実家ということで、あなたのご両親やご兄妹に良いことが起こる可能性大。今までずっと解決しなかった問題が片付くことも考えられます。

少し心の離れ気味だった家族の仲も深まり、充実した毎日を過ごせるようになるでしょう。ご家族だけではなく、あなたの運気も上がっています。

友人の家が火事になる夢

夢の中に出てくる友人は、あなたが実際に知っている友人の場合と、現実では全く記憶にない知らない人だけれども、夢の中ではなぜか友人という場合のふたつがあります。

もしもその人物が実際の友人だった場合であなたがその家事をただ眺めているだけならば、あなたは友人が今置かれている状況を客観的かつ冷静に見ることができている状態。友人の持つ悩みを聞く際には、同調して流されたりということはなく、物事の良い悪いをはっきりと伝えることができるでしょう。

一方、見たこともない友人の家が火事になっている場合は、あなたが日頃から大切だと思っている居場所や心の拠り所を失うことになってしまうかもしれません。大事だと思っている場所があるなら、自分本位な考えや行動やめて周囲の人たちと真摯に付き合いましょう。

恋人の家が火事になる夢

あなたの恋人の家が火事になる夢を見たときは、パートナーもしくはあなたの持つ愛情があふれんばかりに育っていることを暗示しています。夢占いにおいての火は「情熱」の象徴。そして家、または住んでいる場所はその人自身を意味します。

このことから、恋人の住む場所が火事になる夢は恋愛運が上がってきている証拠。パートナーと一緒にいる時に彼・彼女の家が火事になった場合、恋人のあなたへの愛が激しく燃え上がっていることを示しています。

この夢を見たときは、二人の関係を一歩進んだものにする絶好のチャンス。尻込みせずに、普段は見せることのないあなたの姿を見せて、お互いをもっと深く知れるような雰囲気作りを心がけてみるのが吉。

隣の家が火事になる夢

隣の家が象徴するものは、普段関わり合いのある人。そして、コントロールを失った感情を表す火事。このふたつが同時に夢に現れたら、周りの人が冷静さを失い起こした行動によって、トラブルの巻き添えを食うということを暗示しています。

炎が激しく燃え盛っていたら、巻き込まれるトラブルがより大きなものとなってしまうでしょう。もしも炎が弱い場合は、あなたの身近な人が心の中に何か鬱憤を溜めている状態。

また、あなたが家の燃える様子をただ見ているのであれば、持ち上がる問題はどうしようもないところまで悪化してしまう事を暗示しています。感情的になっている人の相手をするのは骨が折れますが、放置していてもトラブルに巻き込まれるだけなので、接し方に気をつけつつ解決の糸口を探ってみましょう。

知らない人の家が火事になる夢

現実世界において、家はステータスシンボルのひとつと言っていいでしょう。それが火事で燃えているというのは、あなたの心の中に存在する「人を羨ましいと思う気持ち」が火事を起こしている、と解釈することができます。

他人の家が燃えている夢は、あなたが持つ身近な人への嫉妬や羨望の気持ちを暗示しています。炎が勢いよく燃え上がっていれば、あなたは強い嫉妬の心にとらわれていますが、それと同時に何か行動をするためのエネルギーに満ちているとも言えます。

この夢を見たときは、自分の願望を叶えるために積極的に動くとき。これから自分の描いた未来へ向けて、新しい一歩を踏み出すいい機会です。

学校が火事になる夢

夢の中での学校は、集団生活の象徴。その学校が火事になって燃える夢は、あなたが規則や組織のしがらみから解放されたいと思っていることを暗示しています。もしあなたがすでに社会に出ているのであれば、あなたが未だ学生時代にあった辛い出来事に囚われている状態。

学校は燃え尽きたけれど、死傷者が出なかった夢ならば、あなたを苦しめてきた過去や人間関係から解放されて、新しいスタートを切れる前兆。

学校の火事で死傷者が出てしまったとき、あなたは未だに学生時代のときに持っていたような不平不満を周囲の人に対して持っています。ただこの気持ちの大半は幼稚なもので、あなたはもっと冷静に周囲を見渡すべきだと夢があなたに教えてくれています。

仕事場が火事になる夢

この夢を見たときのあなたは、今まさに職場に対して持っている怒りで燃え盛っている状態。あなたがその火事を嬉しそうに見ていた場合、あなたの心はほぼ今の仕事を辞める方向に傾いていることを暗示しています。

ただ、火事にあなたが巻き込まれて死んでしまったら、この夢は吉夢になります。運気が上昇してきていて、今まで全く変化を望めなかった職場も一新され、新しい風が吹き始めることでしょう。

危険なのは、あなたが勤め先の火事に巻き込まれて燃えてしまっている場合。仕事をやめたいのに辞めることもできず、心身ともに疲れ切っている状態になっています。この夢を見たときは、無理をしてでもしっかりと休息をとりましょう。

近所が火事になる夢

夢の中で近所が火事になっていたら、幸運があなたのすぐそばまでやってきていることの暗示。夢占いで交友関係を象徴するご近所。そこが火事になっているということは、あなたの周りに良いエネルギーが充満してきているということ。今まで疎遠だった人と再び連絡を取り合い出したり、苦手だと思っていた人と意気投合することがあったりと、思いがけず交友関係が広がることもあるでしょう。

ただ、近所の火事を傍観者としてただ眺めているだけだった時は気をつけなければなりません。周りをよく見て行動しないと、すぐそばにある幸運を手放してしまうかも。

街が火事になる夢

あなたの夢の中で街が火事になっていたら、あなたの運気は勢いよく上がってきていて、どのようなこともうまくいくことを表しています。特にあなたが今住んでいる、または住んだことのある街が燃えていたら、近いうちに幸運や成功が舞い込んでくることを意味。

もしも全く知らない街だった場合は、幸運を手にいれるまでにまだ少し時間がかかりそう。時間がかかっても運気は下がることがないので、諦めずに積極的に動いていきましょう。

病院が火事になる夢

夢占いにおいて、病院は癒しや慈愛を意味します。夢の中で病院が火事になってしまうときは、心身を酷使しすぎているあなたへ注意を促しています。一見すると何もかもうまくいっているように思えるような状況でも、実は気づかないうちに身を削って生き急いでいる状態。

心の奥底には疲れと共に何かしらの不満も抱えているはずです。無意識のうちに、他の人にも優しく接することができなくなっている可能性も。まずはもう少し、自分を甘やかしてあげてみてください。そうすれば意識はもっとクリアになって気分が良くなり、運さえもあなたに向かってくるはずです。

神社が火事になる夢

神社は夢占いにおいては、超自然的な奇跡、またヒーリングの象徴。その神社が火事になっている夢は、思いもよらない幸運が訪れることを表す吉夢。人の手の及ばない奇跡である神社が火事で燃え上がるのは、運気が上昇することと繋がって、とんでもない幸運に見舞われる予感をさせます。

今まで下がり気味だった運気がどんどんアップして、これまでの努力が報われるとき。あなたの頑張りがやっと実を結びます。躊躇せずに、これから起こる幸運をめいっぱい享受しましょう。

火事から逃げる夢

火事から逃げる夢は、あなた現在困難に直面して精神的に不安定になっていることを暗示しています。復活や再生の意味を持つ火事から逃げていくのは、あなたが意図して自分を成長させるものから遠ざかっていることを表しています。それはプレッシャーのせいかもしれないし、他の何かなのかもしれません。

もしあなたが夢の中で火元を知っているのであれば、現実であなたを苦しめるものが何かを分かっている状態。逆に訳も分からず逃げまどっているようであれば、あなたが知らないうちに何か問題に巻き込まれて窮地に立たされているのかも。自分一人で解決できないようなら、誰か信頼のできる人に相談するのもあり。

火事を消す夢

火事という困難に勇敢に立ち向かっていくあなたは今、精神的に非常に安定した状態にあります。周囲の雑音や自分の持つ感情に流されることなく、強い精神力と冷静さで問題に対処することができるでしょう。

ただ、今すぐに問題が解決したり、今やっていることが成功したりするわけではありません。火を消すときと同様に、あなたが事を成し遂げるまでは少し時間がかかります。運はあなたに向いているので、すぐに変化がないからといって諦めずに最後まで踏ん張りましょう。

火事で火傷をする夢

夢の中の火事で火傷をしてしまう夢は、不意の出来事に足元をすくわれてしまうことを暗示しています。その出来事は避けられず、さらにはそれによって何か大変な失敗をする可能性あり。火事の火傷は傷跡が残るケースもままあることから、その失敗が心になかなか消えない傷を作ってしまうかもしれません。

でも、負った火傷が全く痛まないなら、一気に運気が上昇する前兆。タイミングさえ間違えなければ、トラブルは起こらずに物事はうまくいくでしょう。何はともあれ、軽率な行動は控えておくほうが問題を回避できる可能性が高くなります。

火事から人を助け出す夢

燃え盛る炎の中に飛び込んで、人を助け出すというのは誰にでもできることではありません。夢の中でそんな勇敢な行動に出たあなたには、幸運の大きな波が訪れます。

この夢が暗示するのは、あなたが今までに積み重ねた努力が花開き、自分の持ち得る才能を思う存分発揮するときの訪れ。転職、就職、お稽古事、資格を取るなどするにも最適です。

たとえ困難がやってきたとしても、必ずあなたに手を差し伸べてくれる人が現れます。この夢を見たときは全体的に運気が大きく上がっているので、新しい一歩を踏み出す大きなチャンス。

火事に巻き込まれて死ぬ夢

「破壊の後の再生」という意味を持つ火事の夢。あなたが火事に巻き込まれて死んでしまう夢を見たとき、それは新しい始まりを意味しています。現実世界で一度死んでしまったら人は生き返りませんが、夢占いの場合は違います。

この夢は、運気の上昇する兆しを表す吉夢。今まで悩まされていた問題や、人間関係のいざこざなどが解決して、新しい生活が始まることを暗示しています。環境の変化はあるでしょうが、あなたがこれまでしてきたことは無駄になることなく、新たな力となってあなた自身を助けてくれるでしょう。

タバコが原因で火事になる夢

タバコはあなたの欲求や依存心を表します。そのタバコが原因で火事になる夢は、あなたが自分の欲望をうまくコントロールできていないという暗示。思ってもいないところから出た炎は、あなたが自分の感情を持て余して振り回されている証。

そのせいで、普段ならば起こさないようなトラブルを引き起こしてしまう可能性も。無意識に行った行為がトラブルに発展してしまうので、何か悪い癖を持っている自覚があのであれば、改善するよう努力しましょう。そうすることで、トラブルを回避できるようになります。

隕石が落ちて火事になる夢

果てしない宇宙空間から自分のところにやって来る「幸運」を象徴する隕石。隕石で火事になる夢を見たときは、あなたに幸運が巡ってくることの暗示。隕石は勝手に落ちてくるものですから、幸運もそれと同様あなたの元に勝手に訪れてくれるでしょう。

「幸運」が元で火事が起こるこの夢は、あなたの周りを幸せなエナルギーで満たすことを意味しています。新しい出会いや、仕事での昇給など、想定外の良い出来事がいくつも起こる兆しです。

電子レンジから火事になる夢

なんでも簡単にすぐ作れてしまう電子レンジ。これが夢の中で燃えて火事になってしまうときは、あなたが結果を出すことに気が急いている事を暗示しています。早く結果を出したくて近道をしようとするも、それではうまくいかないという事を告げています。

まだ火の出方が小さいならば、まだ間に合います。間違いに気がつき、やり方を変えれば問題ありません。ただ、電子レンジが完全に炎で包まれていたら、問題はどうしようもないところまで膨らんでしまうかも。結果を出すことはもちろん大切ですが、何事も焦りは禁物。

花火で火事になる夢

花火から火事になってしまう夢は、あなたが強い変身願望を持っているということの暗示。それは見た目に限らず、生き方・性格や職場、人間関係など、あなたは今現在の自分を捨て去ってしまいたいと思っています。その気持ちの強さは、火事の勢いに比例します。できることならばすぐにでも行動したいけれど、何かそうできない原因があるはず。

辺り一面に火事が広がっているようなら、それはあなたが自分の願望を叶えられるというサイン。この夢を見たときは、自分の気持ちと向き合って、何が足踏みする原因になっているのか探ってみましょう。そうすれば、前へ進むための踏ん切りがつくはずです。

地震による火事の夢

夢占いで、大きく急激な変化や火事と同じように「激情」「破壊の後の再生」を意味する地震。夢の中でこの地震と火事が同時に起こるとき、あなたは自分の置かれている環境や自分自身を変えたいと強く思っています。

また、変えたいと願いそれを実行に移そうとしているときでもあります。地震と火事の両方が広範囲であればあるほど、今のあなたは強靭な精神力でどのような変化にも対処できるということを暗示しています。運気がアップしてきていて、あなたの後押しをしてくれるでしょう。

ただ、気を張りすぎるのは禁物。頑張りすぎると急に疲れがやってくるので、休息を取ることも必要です。

火事の夢で幸運のチャンスを見逃すな!

たくさんの吉兆がある火事の夢。現実の火事とは正反対なのが意外ですね。たとえ困難が訪れる暗示だとしても、夢が教えてくれた内容さえわかれば、必ず問題を解決するヒントが見つかるはず。小さなサインを見逃さず、巡ってくる幸運を手に入れましょう!

最終更新日:2021年9月29日