【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味は?吉夢と凶夢どちらもある!

夢に赤ちゃんが出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。どんな赤ちゃんでも癒されるものですが、実は赤ちゃんの様子によって吉夢なのか凶夢なのか変わってくるんです。夢で見たのはどんな赤ちゃんだったのか?何をしていたのか?など、シーンによって違うメッセージを紹介していきます。

目次

閉じる
  1. 赤ちゃんがでてくる夢とは?
  2. 男の子の赤ちゃんが出てくる夢
  3. 女の子の赤ちゃんが出てくる夢
  4. 双子の赤ちゃんが出てくる夢
  5. 可愛い赤ちゃんが出てくる夢
  6. 元気な赤ちゃんが出てくる夢
  7. 赤ちゃんが笑っている夢
  8. 赤ちゃんが寝ている夢
  9. 赤ちゃんが泣く夢
  10. 赤ちゃんが歩く夢
  11. 赤ちゃんが喋る夢
  12. 赤ちゃんに歯が生える夢
  13. たくさんの赤ちゃんが出てくる夢
  14. 赤ちゃんが殺される夢
  15. 赤ちゃんがいなくなる夢
  16. 病気の赤ちゃんが出てくる夢
  17. 障がいのある赤ちゃんが出てくる夢
  18. 赤ちゃんが落下する夢
  19. 赤ちゃんが怖く感じる夢
  20. 赤ちゃんが怪我をする夢 
  21. 赤ちゃんが死んでしまう夢
  22. 可愛くない赤ちゃんが出てくる夢
  23. 赤ちゃんの人形の夢 
  24. 外国の赤ちゃんの夢
  25. 知り合いの赤ちゃんが出てくる夢
  26. 知り合いが赤ちゃんの姿で出てくる夢
  27. 赤ちゃんを妊娠する夢 
  28. 赤ちゃんのおむつを替える夢
  29. 何度も赤ちゃんの夢を見る
  30. 赤ちゃんから励まされる夢 
  31. 赤ちゃんを誰かとあやす夢
  32. 赤ちゃんとお風呂に入る夢
  33. 小さい赤ちゃんが出てくる夢
  34. 大きい赤ちゃんが出てくる夢 
  35. 赤ちゃんを抱っこする夢 
  36. 赤ちゃんを出産する夢 
  37. 赤ちゃんを助ける夢 
  38. 赤ちゃんを育てる夢 
  39. 赤ちゃんを託される夢
  40. 犬の赤ちゃんが出てくる夢
  41. 猫の赤ちゃんが出てくる夢
  42. 虫の赤ちゃん(幼虫)が出てくる夢
  43. 鳥の赤ちゃん(ひよこ)が出てくる夢
  44. 赤ちゃんの夢は千差万別!

赤ちゃんがでてくる夢とは?

赤ちゃんが出てくる夢は「幸運」「転機」を象徴し、一般的には吉夢とされています。夢占いの考え方では、女性が赤ちゃんの夢を見た時は妊娠願望の高まりや心身の安定を、男性が見た場合は父性を示すようです。しかし、見た夢のイメージによってはネガティブな意味合いにもなり、「未熟」「依存」といった内容を表すことがあります。

男の子の赤ちゃんが出てくる夢

男の子の赤ちゃんが出てくる夢は、あなた自身にパワーや活力がみなぎっている状態を指しています。「最近なんだか調子がいいな」という人は、どんどん新しいことに挑戦してみましょう。今は踏みとどまるより、思い切って進んだほうが吉。積極的にコミュニケーションを取っていくと、新しい出会いに恵まれそう。

女の子の赤ちゃんが出てくる夢

女の子の赤ちゃんの夢を見たなら、金銭面の運気が上昇します。臨時収入があったり、お財布が潤うチャンス。普段からコツコツとお金を貯めている人は、このまま続けるのが吉です。少ないお金でも、積もり積もれば結構な額になります。基本的には吉夢ですが、油断して無計画な出費や派手な散財をすれば後で苦労することになります。お金の使い方には注意しましょう。

双子の赤ちゃんが出てくる夢

双子の様子や印象が同じなら問題ありません。今までと同じように過ごして大丈夫。しかし、もし双子のどちらかを醜く感じたり、病気ぎみだった場合は、あなたの本心と外向きの自分にギャップがあり苦しむ恐れがあります。双子の夢は良いことも悪いことも2倍で返って来ることを表すので、日ごろの振る舞いが重要になってきます。

可愛い赤ちゃんが出てくる夢

可愛らしい赤ちゃんの夢は、開運を表しています。チャンスに恵まれているので、新しいことに挑戦しようとしている人は、今後に期待して大丈夫。赤ちゃんが幸福感を持っているように、色々な良いことが起こりそうです。人に親切にされて幸せを感じた時は、周りの人にも同じように親切を返してみましょう。良い循環が生まれて、さらにハッピーになれそう。

元気な赤ちゃんが出てくる夢

元気に動き回ったり、よく笑う赤ちゃんが夢に出てきた時は、あなた自身にパワーがみなぎっている証拠。仕事や家庭内でもバリバリ動けて、疲れ知らずな毎日を送れるでしょう。日ごろから運動などをしてる人は、その効果が出始めているサインかも。ただ、バリバリ動けるからといって無理をしないように。小休憩もとっていきましょう。

赤ちゃんが笑っている夢

赤ちゃんが笑っている夢は吉夢とされ、とても良い意味を持っています。仕事や恋愛など様々なことが順調に行き、笑っている赤ちゃんのようにあなた自身も幸せな気分に包まれるでしょう。何か良いことがあった時は、親しい人とポジティブな感情を共有すると吉。アウトプットすることで、良い感情が脳に残りやすくなるといわれています。

赤ちゃんが寝ている夢

スヤスヤと気持ちよさそうに眠っている赤ちゃんの夢は、あなたの才能の開花を象徴しています。料理なんてしたことがなかったのに上手に作れたり、難しい曲をそれほど苦労せず演奏できた!など、気づかなかったセンスが花開くチャンス。今までやったことのない未経験のことに挑戦してみると吉。

赤ちゃんが泣く夢

赤ちゃんが泣く夢は、あなたの心が不安でいっぱいになっている時に見る夢です。本当は泣いて誰かにすがりたい気持ちなのに、現実で満たすことができないため「赤ちゃんが泣く」という形で現れているのです。人間関係のトラブルに注意した方がよいでしょう。あなたの不安を助長してくる危険人物が現れる恐れがありそうです。

赤ちゃんが歩く夢

赤ちゃんが歩く夢は、あなたに起こる変化や成長を表しています。ほんの少し前までハイハイしていても、あっという間にしっかり歩けるまで成長する赤ちゃんのように、今のあなたは抜群の成長力を持っています。しかしそれと同時に急激な変化を求められることもあり、変わっていく自分に対して恐怖も感じているよう。焦らずゆっくり環境に染まっていきましょう。

赤ちゃんが喋る夢

夢の中の赤ちゃんが喋っていることは、ずばりあなたの本音です。現実ではなかなか言えない本音を夢の中で発することで、無意識にストレスをコントロールしているかものしれません。ポジティブな言葉はあなたが満たされていることを表し、ネガティブな発言なら言えずに心にしまっている不満を表します。ストレスで爆発する前に手を打つのが得策です。

赤ちゃんに歯が生える夢

夢の中の赤ちゃんに歯が生えるのは、物事が着実に進んでいることを表しています。無理に立てた目標にはやがてほころびが生じ、達成が困難になります。しかしちゃんと現実を見据えた計画を立てれば、きちんと達成することができるはず。今あなたが順調なら、そのまま進んでいって大丈夫です。

たくさんの赤ちゃんが出てくる夢

たくさんの赤ちゃんがいる夢は、家庭内でのストレスや仕事が多忙な時に見やすい夢です。実際の赤ちゃんは手がかかり、育てるのは本当に大変なこと。1人でも大変なのに、沢山いたら手が回りませんよね。この夢は、今のあなたの状況とまさに一致するのです。本当に息詰まる前に、早めに手を打ちましょう。声を発することが大切です。

赤ちゃんが殺される夢

赤ちゃんが殺される夢は、失望や迷いを意味しています。殺される夢と聞くと「現実になるのでは…」と怖くなってしまいますが、そうではないのでその点では安心して大丈夫。ただ赤ちゃんが殺される夢は、あなたの平穏な暮らしにヒビが入るかもしれないことを表します。期待していたより成果が上がらない・選択肢で迷う…など、人生の分岐点に差し掛かっているかもしれません。

赤ちゃんがいなくなる夢

赤ちゃんがいなくなる夢は、「大切な人がいなくなったらどうしよう」というあなたの大きな不安を表しています。この夢を見たからといって実際に身近な人がいなくなるということはありませんので、そのあたりは安心して大丈夫。誰でも大切な人を失うのはとても怖いことですが、常に不安に思っている場合は、誰かに相談してみましょう。

病気の赤ちゃんが出てくる夢

元気が無くぐったりしていたり、病気を抱えた赤ちゃんの夢は、あなたに思わぬアクシデントが起こって後始末に追われることを表しています。特に焦っている時や気持ちに余裕がない時に起こりやすいので、注意が必要。急な渋滞に巻き込まれてしまった時も、落ち着いて運転することを心がけましょう。

障がいのある赤ちゃんが出てくる夢

障がいのある赤ちゃんが夢に出てきた時は、あなたの心の中に不安なことが沢山あることを表しています。自分の能力に不安があり、新しい仕事や何かにチャレンジすることが億劫になっているようです。今は積極的に動くことは控え、確実にできることを優先した方が良いでしょう。ただ、この夢が不吉というわけではなく、頑張ったその先には幸福が待っていることも覚えておきましょう。

赤ちゃんが落下する夢

赤ちゃんが落ちる夢は、物事の停滞を表しています。なかなか仕事が進まなかったり、せっかく勉強しているのに全然頭に入らない…ということはありませんか?それはあなたが気付いていないだけで、実は身体が疲れ切っているサイン。基本的な生活習慣を見直し、体力を戻すように心がけましょう。

赤ちゃんが怖く感じる夢

可愛いはずの赤ちゃんのことが怖く感じる夢は、健康運の低下を表しています。ちょっとした風邪でもこじらせたり、ひどい場合は入院が必要になることも。何かしらの症状が出ている時は早めに受診しましょう。健康というと身体的な面をイメージしやすいですが、精神の安定も非常に大切なことです。まずはストレスを溜めない生活を心がけてみましょう。

赤ちゃんが怪我をする夢 

赤ちゃんが大きな怪我を負う夢を見た場合は、運気の急低下を表します。あらゆることで精神力が削られたり、思わぬ邪魔が入る可能性があります。しかし、ずっと運気が悪いということはありません。今はじっと、運気の回復を待つのが賢明でしょう。夢に見た赤ちゃんが軽い怪我であれば、大事には至りません。

赤ちゃんが死んでしまう夢

赤ちゃんが死んでしまう夢は、健康に注意すべきという警告夢。放っておくと重大な疾患を患うかもしれません。ただ、実際に自分や身の回りの人が亡くなるということではないので、そこは安心して大丈夫。日頃運動不足の人は、軽い有酸素運動をおすすめします。また、タバコや飲酒にも注意してください。

可愛くない赤ちゃんが出てくる夢

醜く感じる赤ちゃんや、可愛く思えない赤ちゃんが出てくる夢は、裏切り・予想だにしないトラブルが起こることを表しています。本来可愛いはずの赤ちゃんを可愛いと思えないのは、「見た目に騙されてはいけない」という警告です。あなたは無意識にそれを感じ取って、警戒している状態なのです。今後の周囲の様子を、よく見てみましょう。

赤ちゃんの人形の夢 

赤ちゃんの人形が夢に出てきた場合は、あなたに妊娠願望が強いことを示しています。ただ飾るタイプの人形ではなく、着替えたりミルクをあげるなどのお世話を目的にした人形の方が、より願望が高く表れているようです。今交際している人がいるなら、将来どうしたいかをそろそろ考えてみると良いでしょう。

外国の赤ちゃんの夢

日本人の赤ちゃんではなく、外国人の赤ちゃんが夢に出てきたなら、現実に重い悩みがあり窮屈さを感じている証です。仕事や恋愛に行き詰ってはいませんか?海外は、どこか現実味がない憧れのような場所。あなたも、現実から目を背けたいと思っているふしがあるのかもしれません。たまには肩の力を抜いて、思いっきり遊んでみて下さい。ストレスを解消するのも必要なことですよ。

知り合いの赤ちゃんが出てくる夢

知り合いの赤ちゃんが、夢でどんな様子だったか思い出してみてください。元気で明るい印象なら心配ありません。しかし、病気ぎみだったり、元気がなくぐったりしていた場合は、健康運が下がっている可能性も。あなた自身に変わったところがなくても、身近な人に不調が現れるかもしれません。

知り合いが赤ちゃんの姿で出てくる夢

見知った人が赤ちゃんの姿であなたの夢に出てきた時は、その人に良くないことが起こる前兆かもしれません。連絡が取れる人であれば、一度会ってみるのも良いでしょう。顔に出さなくても、実は悩みがあるのかも。普段言えないことを、赤ちゃんの姿になって訴えに来たのかもしれません。

赤ちゃんを妊娠する夢 

妊娠する夢は、金運上昇・新しい才能の開花など、様々なことが良い方向へ流れる吉夢。チャレンジにはもってこいの時期なので、何事も恐れずまずやってみると良いでしょう。また周囲からの信頼が厚くなっているので、あなたが決めることに賛同して付いてきてくれる人が多く表れるでしょう。今は自分を信じて進んでいって大丈夫です。

赤ちゃんのおむつを替える夢

生理現象の一つである排泄。夢診断においては、「不要なものを排除する」という意味があります。赤ちゃんのおむつを替える夢を見た時は、汚れたものをキレイにする心機一転のチャンス。日頃溜まったものを大掃除で片づけると、身も心もスッキリできるでしょう。環境面が落ち着けば、心のモヤモヤも自然とどこかに行ってしまいます。

何度も赤ちゃんの夢を見る

「赤ちゃんが夢に何度も出てきて気になる」という人は、夢からお告げが来ているかもしれません。何か伝えたいことがあるのに、あなたに上手く伝わっていない時に、何度も夢に出てアピールしている可能性があります。「赤ちゃんはどんな様子か?何か言いたげではないか?」と夢を読み解く必要があるでしょう。また、気づいていても行動していない時にも、繰り返し同じ夢を見るようです。

赤ちゃんから励まされる夢 

赤ちゃんから励まされるなんて何とも不思議な夢ですが、あなたに良き支援者が現れることを示しています。今まで周囲から理解を得られなかった人は努力が認められ、次第に協力者が現れるようになります。誰からも理解されないうちは挫折感や孤独感を持ってしまいがちですが、必ず日の目を見ることができます。それまで自分を貫いていきましょう。

赤ちゃんを誰かとあやす夢

赤ちゃんを誰かとあやす夢は、一緒にあやしている人との信頼関係が増すことを表しています。あやしている人が恋人の場合は、より親密な関係となるでしょう。友人や家族が一緒にあやしていた場合は、その人との絆が一層増したことを示しています。現実でもっと仲を深めるチャンスです。

赤ちゃんとお風呂に入る夢

お風呂に入る夢は、物事の良くないものが洗い流されて良い運気が巡って来る予兆。普段通りに過ごしているだけでも十分ですが、加えて部屋の掃除や整頓などを行うと効果アップが期待できます。風通しの悪い人間関係も、新しい人の加入で空気が変化するかも。今まで何となく気が重かった人も徐々に回復していくでしょう。

小さい赤ちゃんが出てくる夢

ふつうより小さめの赤ちゃんが出てくる夢は、物事の順調な進みを表しています。なにかの選択で迷う時は、あなたの直感を信じて大丈夫。無意識のうちに危機を回避し、余計なトラブルを避けることができるでしょう。また、小さい幸せが多くやってくる前兆でもあります。よく周りを見渡してみれば、今まで気づかなかった幸福を見つけられるかも。

大きい赤ちゃんが出てくる夢 

大きな赤ちゃんが出てくる夢は、あなたの実力が高いことを表しています。日ごろ「私には無理かも…」とあきらめ癖がついている人はもったいない!あなたには自分で気づいていない高い実力があります。控えめなのは悪いことではありませんが、せっかく持っている能力を無駄にしてはいけません。難しいな、と思うこともドンドン挑戦していきましょう。

赤ちゃんを抱っこする夢 

赤ちゃんを抱っこする夢は、赤ちゃんの様子が重要になってきます。もし赤ちゃんがご機嫌なら開運、不機嫌なら問題解決が先延ばしになることを表しています。笑っている赤ちゃんの夢は健康運の上昇・幸運が訪れる予兆。不機嫌な場合も、あなたの行動次第で運勢が変わって来るため、それほど心配しなくて平気です。

赤ちゃんを出産する夢 

出産の夢はあらゆる面での開運や、人間関係が好調になることを表しています。金銭面や健康にも恵まれ、これ以上ないくらいの絶好調な時期です。チャレンジしたいことがあるなら今がベスト。あなたの望むように事が進むでしょう。多少の失敗は恐れず、どんどん進んで行くのが大切です。あなた自身で未来を切り開いていきましょう。

赤ちゃんを助ける夢 

赤ちゃんを助ける夢は、トラブル解決の予兆。思わぬ助っ人が現れたり、ひょんなことからトラブルの元が無くなったりと、それほど苦労せず解決できるかもしれません。しかしそれは運などではなく、長年あなたが地道に努力を重ねていたから。赤ちゃんを助ける夢は、あなたの日ごろの行いが自分に返って来るという意味でもあります。

赤ちゃんを育てる夢 

あなたの子どもが夢に出てきた時は吉夢。見知らぬ赤ちゃんの場合は、赤ちゃんが元気ならば健康でいられるという良い夢です。また、赤ちゃんがすくすく育っていく夢であれば目標が達成できることを表しています。しかし、赤ちゃんに元気がないなら健康運の低下を表すので、注意が必要。運動不足の人は、体力低下や怪我に特に気を付けましょう。

赤ちゃんを託される夢

赤ちゃんを誰かから託される夢を見たなら、面倒ごとを押し付けられる予兆かもしれません。誰もやりたがらない仕事を任されてしまったり、あなたに負担が重くのしかかる可能性があります。1回や2回ならまだマシで、引き受けたその後からどんどん押し付けられる恐れも。あまり気が向かないことは、ハッキリ断ることも大切です。

犬の赤ちゃんが出てくる夢

犬の赤ちゃんが出てくる夢は、あなたの本音を表しています。子犬がしている行動はあなた自身の気持ちであり、子犬の姿となって夢の中で普段できないことを叶えているのです。たとえば甘える子犬が出てきたなら、あなたが深層心理で「甘えたい」と感じている証拠。たまには心のままに振る舞っても良いのではないでしょうか。

猫の赤ちゃんが出てくる夢

夢で見た子猫が可愛らしくポジティブな印象なら、あなたに幸運が訪れる吉夢。特に白い猫だった場合は、恋愛運が急上昇しています。素敵な出会いが待っていることでしょう。また、猫の夢はあなたが本来持っている純粋な心を表しています。子猫の振る舞いがそのままあなたの深層心理を表しているので、よく分析してみましょう。

虫の赤ちゃん(幼虫)が出てくる夢

幼虫の夢は「成長」を表します。幼虫はまだ誕生してまもない未熟なこども。つまり、これからどんどん成長する生き物です。今のあなたもまだまだ伸びしろがあり、いろいろなことを吸収できる時期にいることを表しています。今経験したことは、後の人生にとても役立ちます。困難な事でも、果敢に取り組んでみましょう。

鳥の赤ちゃん(ひよこ)が出てくる夢

ひよこが出てくる夢は吉夢。運気上昇と健康運の高まりを表しています。ピヨピヨと可愛らしいひよこの夢はあなた自身の可能性を示し、努力次第で願いが叶うとされる夢です。ひよこもいつか立派な羽で飛べるように、あなたも飛躍することができる暗示。目標を持って進んでいきましょう。

赤ちゃんの夢は千差万別!

赤ちゃんが出てくる夢診断はいかがでしたか?笑っている赤ちゃん・泣いている赤ちゃんなど、その表情や様子で夢の診断内容はガラリと変わります。あなたの夢に出てきた赤ちゃんはどのような様子でしたか?よく注目してキーワードを読み解いてみて下さいね。

最終更新日:2022年5月17日