【夢占い】地震の夢の意味44選|何かしらの“変化”が起こる暗示!?

小さい揺れから大きい揺れまで、日本に住んでいる人なら誰もが経験する地震。国内に住んでいれば一生に一度は巨大地震にあうとまで言われています。そんな地震の夢にはどのような意味があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

目次

閉じる
  1. 地震の夢が意味するものとは?
  2. 小さな地震の夢
  3. 大きな地震の夢 
  4. 地震の後も何も起きない夢
  5. 自分が地震にあう夢
  6. 恋人が地震にあう夢
  7. 家族が地震にあう夢
  8. 友達が地震にあう夢
  9. 仕事仲間が地震にあう夢 
  10. 親が地震にあう夢
  11. ペットが地震にあう夢
  12. 家具が倒れる夢 
  13. 天井が落ちてくる夢 
  14. 地震速報が流れる夢
  15. 地震の中で誰かを助ける夢 
  16. 地震の中で誰かに助けられる夢
  17. 地震で自分が死んでしまう夢
  18. 地震で他人が死んでしまう夢
  19. 地震から生き残る夢
  20. 地震で動けなくなる夢 
  21. 地震で机の下に隠れる夢
  22. 家の中で地震にあう夢 
  23. トイレの中で地震にあう夢
  24. お風呂場で地震にあう夢 
  25. 階段で地震にあう夢
  26. 職場で地震にあう夢
  27. 学校で地震にあう夢
  28. 実家で地震にあう夢 
  29. 車内で地震にあう夢 
  30. 旅館やホテルで地震にあう夢 ストレスが溜まっている、非日常を求める心、現実逃避
  31. 知らない場所で地震にあう夢
  32. 山で地震にあう夢 
  33. エレベーターで地震にあう夢 
  34. 電車の中で地震にある夢 
  35. 地震で建物が壊れる夢
  36. 地震で家が壊れる夢
  37. 地震で家が半壊する夢 
  38. 地震で橋が壊れる夢
  39. 地震で煙が出ている夢
  40. 地震で下敷きになる夢
  41. 地震で落ちる夢 
  42. 地震が起こって非難する夢
  43. 地震で火事が起こる夢 
  44. 地震で津波が起こる夢 
  45. 地震で土砂崩れが起こる夢 
  46. 地震の夢にも色々な意味がある

地震の夢が意味するものとは?

地震の夢と言うと「何か不吉なことが起こるかも」と不安に思うかもしれません。しかし、この夢はあなたの周辺に起こる大きな「変化」を表すと言われており、必ずしも悪い意味ばかりではありません。「変わりたい」と心で思っていても、なかなか変われない現状を抜け出すチャンスがやってきたと捉えて、これからの生活を送ると良いでしょう。

小さな地震の夢

少し揺れるだけの小さい地震は、あなたの今までの積み重ねが表面化し物事が少しずつ変わっていくことを表しています。規模としては小さい変化ですが、トラブルの解決や小さな悩みの解消を意味しています。何か気がかりなことがある場合は、今のうちに対処しておくと後々に面倒なことにならないで済みそう。

大きな地震の夢 

大きな地震は、あなたに大きな変化がやってくることを表しています。地震の規模が大きければ大きいほど変化の度合いが増していることを意味します。これは良いことも悪いことも含まれ、良いことであれば劇的な変化、悪いことであれば大きなダメージを負う出来事が起こるかもしれませんので様子を見て下さい。

地震の後も何も起きない夢

地震が起こってもその後特に何もないという夢は、物事の好転・トラブルを早急に解決できることを示す夢となります。日ごろから不測の事態に備えている人は、その心がけが功を奏して大きな被害に遭わずに済むようです。事故や怪我もあなた次第で回避できるものがあります。注意深く生活すると良いでしょう。

自分が地震にあう夢

地震にあう夢は、人生の転換期が訪れることやあなたの価値観を揺るがす経験を意味します。地震と聞くと不吉な感じがしますが、実は悪い意味ばかりとは限りません。例えば、人生を左右するような出会いがあったり、ハっとする出来事が起こるなどあなたの内面から変化することも表すのです。思わぬ幸運に巡り合う可能性も十分あり得ます。

恋人が地震にあう夢

恋人が地震にあう夢は、あなたと恋人との関係に変化が訪れることを予兆した夢。あなたが内心で思っている不満などが徐々に表面に出てしまっているかも。あなたが恋人ともっと一緒にいたいと思うなら、思い切って伝えた方が吉。一方でそろそろ区切りをつけたいと思っている場合は、自分の心に正直に行動してください。

家族が地震にあう夢

家族が地震にあう夢は、家庭内を揺るがすような出来事が起こることを予兆しています。あなたが原因で家族に亀裂が入ることがあるので注意が必要です。何か後ろめたいものがある場合は今すぐやめた方が良いでしょう。その他にご近所トラブルや親族間の問題も含まれるため、そのあたりも気を付けて下さい。

友達が地震にあう夢

友達が地震にあう夢は、新しい友人関係ができることを表しています。最近、何か新しく始めたことはありますか?もし挑戦しようとしていることがある人は、3日坊主にならず継続することを頑張りましょう。熱心に取り組んでいるうちに、自然と仲間ができるかもしれません。今までの友達を大切にしつつ、新しい関係を作るとバランスも良いでしょう。

仕事仲間が地震にあう夢 

仕事に関係ある人が地震にあう夢は、職場の人間関係に変化があることを表しています。これまで風通しが良くなかった職場は、新しい人が入って来ることで人間関係が改善する場合があります。また直接的な人事異動がなくてもあなたのちょっとした気遣いから徐々に良い方向へ変わっていくこともあります。

親が地震にあう夢

親が地震にあう夢は、あなたの自立を象徴しています。子どもの頃は養育してくれる大人の存在が必要不可欠ですが、成人して働けるようになれば自立して暮らしていくことができます。親が地震にあう夢は、物理的な自立の他に経済の自立も意味しています。学生の人はアルバイトを始めるなど金銭的な変化があるかもしれません。

ペットが地震にあう夢

大切にしているペットが夢に出てきた場合はあなたに対して伝えたいメッセージがあるかもしれません。夢の中のペットはどんな様子でしたか?またどんな印象を持ちましたか?覚えている情報をもとに考えてみると良いでしょう。訴えたいことがハッキリ分かった場合は、可能な範囲で応えてあげると良いですね。

家具が倒れる夢 

地震で家具が倒れる夢の中で、お皿や小物など小さいものが倒れてきた場合は、大きな痛手にはならないけど煩わしい思いをする恐れがあります。一方でタンスや本棚など大きい家具の場合は、自分ひとりでは困難な問題が出てくる可能性があるようです。困ったことが起きた時は、1人で頑張りすぎず誰かに助けを求めることも時には必要でしょう。

天井が落ちてくる夢 

天井が落ちてくる夢を見た時は、あなたの限界が近いことを表しています。仕事や勉強を頑張りすぎて心身に疲れが出始めているかも。疲労をそのままにしておくと、重大な疾患に繋がりかねません。趣味の時間を設けて一旦離れるなど今は積極的に休んで良い時期。まず自分の身体を大切に過ごしていきましょう。

地震速報が流れる夢

地震速報が流れる夢は、これからあなたに転機が訪れることを表しています。良い変化も悪い変化も来やすい時期なので、何か新しいことを始める際はよく考えて行動するようにして下さい。そうすることで悪い変化を回避することができます。しかしどんなに気を付けても、変化のない人生などありません。変わっていくことをいっそ楽しむ余裕を持ちたいところ。

地震の中で誰かを助ける夢 

自分も大変な時に誰かを助けるのはとても勇気のいる行動です。夢の中で誰かを助けられるのは、あなたの行動力が高いことを表すと同時に、現実世界であなたを助けてくれる強力な助っ人が現れることを予兆しています。今まで孤軍奮闘で頑張ってきた人は、あなたの頑張りが認められて協力者が増える可能性があります。

地震の中で誰かに助けられる夢

地震の中で誰かに助けられる夢は、困難なことを解決できること・現実でも周囲の人に助けてもらえることを意味しています。今までどんなに頑張っても手が届かなかったり、実力不足で先に進めなかったことが努力次第で達成できる可能性が。また夢の中で助けてもらえたように現実世界でもあなたに協力してくれる人が現れるでしょう。

地震で自分が死んでしまう夢

自分が死んでしまう夢は何か不吉な予感がして不安になってしまいますが、実は運気が大幅に上昇する吉夢。死ぬ夢は、古い自分が生まれ変わるという意味があります。失敗を恐れず、新たな気持ちで色々なことにチャレンジしていって下さい。今のあなたは運が味方し、物事が上手くいきやすいはず。自信をもって進んでいきましょう。

地震で他人が死んでしまう夢

地震で人が亡くなる夢は一般的に吉夢と言われています。あなたを取り巻く環境が良くなり、仕事運や健康運などあらゆる面で運勢が好転していく予兆です。人間関係で悩んでいた場合は誰か信用できる人に話すと、自分では考えられなかった視点でのアドバイスを聞くことができます。新しい解決法が見つかると良いですね。

地震から生き残る夢

地震から生き残る夢は、あなたに大きなトラブルがやって来るも無事解決できることを示しています。もうダメだと諦めそうになってもどこかから助けてくれる人が出てきたり、力が湧いてくるような名言に出会うなど、あなたを様々な形で勇気づけてくれる存在が現れるはず。現在災難続きという人も必ず突破できますのでくじけず頑張りましょう。

地震で動けなくなる夢 

地震による恐怖や瓦礫に埋もれて動けない夢は、現在のあなたが不安に囚われていることを表しています。不安は大きくなればなるほど恐怖心がさらに増し、自由であるはずの身体すら締め付けてしまいます。不安の対象から逃げたり、少しでも不安に思う時間を減らす努力が必要かもしれません。

地震で机の下に隠れる夢

地震の中で安全を確保するのは冷静でないとできない行為です。こうして身を守る行動ができるのは、あなたが先を見据えて動ける人であることを暗示しています。普段おっちょこちょいで無計画に生きてるように思われていても、いざという時に正しい選択を取れるのはあなた。ピンチの時こそ生き残る術を本能で知っているのです。

家の中で地震にあう夢 

家の中で地震にあう夢は、家庭内の変化を表しています。変化の度合いは地震の震度に比例していると言われ、揺れが大きければ大きいほど家庭の変化も大きくなります。家族とギスギスした関係が続いている場合は、早めに状況を改善させた方が良いでしょう。のちのち大きな亀裂に発展する可能性があります。

トイレの中で地震にあう夢

トイレの中で地震にあう夢は、あなたが複数のことに対して不満を持っていることを表しています。それは恋人の振る舞いや職場の人間関係、金銭面などなど。放っておくと今は何とかなっても次第に我慢できないところまでいってしまうことも。普段からピリピリしている自覚がある人は、趣味に没頭するなどストレス解消を心がけてみましょう。

お風呂場で地震にあう夢 

お風呂場で地震にあう夢は、新しい価値観が生まれてあなたの内面が変化していくことを表しています。お風呂は体を清潔にするだけでなく、一日の疲れを癒す時間でもあります。この夢は身も心もスッキリするような貴重な経験をする暗示。博物館や美術館など感性を刺激するようなスポットに行くと吉。

階段で地震にあう夢

もし階段から落ちてしまう夢なら、目標達成まで遠のくことを表しています。階段は、あなたが立てた目標までの道のりの変化を暗示し、道を阻む障害が地震という形で夢に現れています。しかし、その障害を乗り越えると目標まで一気に近づくことも予兆していますので、簡単に諦めず努力を続けた方が良いでしょう。

職場で地震にあう夢

職場で地震にあう夢は、職場の変化やあなたに仕事面での転機が訪れることを表しています。あなたが転職や部署変更を希望している場合は「変わりたい」という考えが地震という形で夢に現れているかも。また、仕事を変えるというような大きな変化だけではなく、小さい変化がたくさんやってくる暗示の場合も。

学校で地震にあう夢

学校で地震にあう夢は学生であれば学校生活での変化を、あなたがすでに社会人の場合は友人関係の変化を表しています。学校はただ机に向かって勉強しているだけではない場所。友達との交流や行事に向けた準備など様々なことが起こりますよね。その活動の中で新しい友達ができたり、さらに仲を深める出来事がやってくる可能性があります。

実家で地震にあう夢 

実家とは落ち着ける場所であり、気の張りを癒してくれる特別な場所。その実家で地震にあう夢は、安定・信頼が揺らぐ出来事が起こる予兆。心のバランスを壊しやすい時期なので注意が必要です。あなたの頑張りとは関係のないところでトラブルが起こることがあるよう。どんなことが起きても大抵の場合は何とかなります。心持ちを強くもっておきましょう。

車内で地震にあう夢 

車の中は狭くて自由に動き回れるスペースがあまりないことから、嫌なことから逃げたいけど逃げられないストレスがあることを暗示しています。それは仕事かもしれないし、家庭内のことかもしれません。いずれにしてもあなたの心はそろそろ限界を迎え始めています。根本の問題に向き合う時が来ているのかもしれません。

旅館やホテルで地震にあう夢 ストレスが溜まっている、非日常を求める心、現実逃避

旅館やホテルは日常にない癒しを与えてくれる特別な場所ですね。家事に追われたり面倒な食事を作る必要もありません。宿泊施設で地震にあう夢は非日常を求める心や現実逃避したいという欲求を表しています。日ごろ、あなたはやるべきことに追われてストレスが高まっているようです。たまには本当に旅館などに泊まるなど自分を解放する時間を設けてみてはいかがでしょうか?

知らない場所で地震にあう夢

全然知らない場所で地震にあう夢は、将来に良い変化が期待できる夢。あなたはまだ見ぬ将来をとても不安に思っていませんか?病気や怪我の心配や気にかかる悩みがあるかもしれません。しかしその不安から今を変える努力を重ねていれば、将来は良い方向へ向かい始めます。今はあなたの過去の頑張りが幸運を引き寄せています。その調子で努力は続けていきましょう。

山で地震にあう夢 

山で地震にあう夢は、地震が起きた時の状況によって内容が変わります。あなたが逃げる・人を助けるなど何かアクションが取れていれば、困難を乗り越えられることを表しています。一方で立ちすくむ・座り込むなど何もできずにいた場合は、周囲に翻弄されトラブル解決が遅くなることを表しています。

エレベーターで地震にあう夢 

エレベーター内は狭く閉鎖的な空間です。この中で地震にあう夢は、自分の心の変化を表しています。あなたを取り巻く環境が変化して自分が変わらざるを得ない場合もあれば、読書やセミナー、カウンセリングによる自発的な変化も含まれています。心の変化は、良い方にも悪い方にも変わる恐れがあるため、誰の言葉に影響を受けるかが重要になってきます。

電車の中で地震にある夢 

電車の夢は、決まりきった予定調和の終わり・変革の時期を表すと言われています。電車の中で地震にあう夢は、予定外の出来事が起こることを予兆しています。今までと同じ対処ではもはや対応できないような大きな変革を迎える時期。周囲に翻弄されるのではなく、変わることを受け入れる気持ちが必要になるでしょう。

地震で建物が壊れる夢

地震によって建物が壊れる夢は、大きなトラブルを予兆した夢。今後の周囲の様子に注意が必要です。トラブルは日ごろの備えがあるのとないのでは、解決までの道のりに大きな違いが出てきます。この夢を見た時はまだトラブルが起こる前。「何か起こるかも」と思って早めに対処することでトラブルを回避できることも。

地震で家が壊れる夢

地震で家が壊れる夢は、家庭内でのトラブルに注意してください。日ごろからギクシャクした関係である時は、今のうちに手を打っておく必要があります。そうでなければ家庭崩壊の危機に瀕しているかもしれません。あなたが知らないところで悩んでいる家族がいるかもしれません。相談に乗るなど一緒に考える機会を設けると良いでしょう。

地震で家が半壊する夢 

地震によって家が半壊する夢は、トラブルが起きかけているも心がけ次第で回避できるという意味の夢。ある意味見たらラッキーな夢かもしれません。今のあなたは、頑張り次第でこれから表面化するトラブルを回避することができます。色々な人を頼ったり、根本の原因を探ることで見えてくるものがあります。諦めずに対処していきましょう。

地震で橋が壊れる夢

地震で橋が壊れる夢は、実は橋自体にそれほど意味はありません。大切なのは、橋の向こうに何があったかです。あなたには、橋の向こう側にあったものに対して強い関心があるようです。例えば橋の向こうに学校があった場合は、学校に対して強い関心があるということ。この夢を見た際は、夢の意味をよく考えてみると良いでしょう。

地震で煙が出ている夢

地震で煙が出ている夢はあなたが強いストレスにさらされていることを表しています。特に黒い煙だった場合は、早めに対処する必要があるようです。最近新しいことに挑戦していたり、慣れない環境で頑張っている人は自分に対する評価が厳しすぎるのかも。もっと肩の力を抜いてリラックスした方が良いでしょう。目標を立て直すのも吉。

地震で下敷きになる夢

地震で下敷きになる夢は、緊張とプレッシャーに今にも押しつぶされそうな時に見る夢。仕事で大きな案件を抱えている・大事な試験がある時かもしれませんね。自分で思っているより心の負担が大きいようです。好きなことに没頭して1回気持ちをリセットする機会を設けると良いかもしれません。

地震で落ちる夢 

地震で落ちる夢は、あなたが何かに対して必要以上に怖がっていることを表しています。最近、失敗を恐れたり、誰かに嫌われないか不安に思っているふしはありませんか?そのような心の様子が地震で落ちるという夢に現れているのかも。実はあなたが思っているよりも現実は案外優しかったりします。まず動いてみてそれからでも遅くはありません。

地震が起こって非難する夢

地震が起こって非難する夢は、あなたが上手くトラブルを回避できることや問題解決能力があることを表しています。非難するのは、自分の身を守る行為です。それができるということは、あなたの身体が無事で逃げる余裕があるという表れ。現実でもあなたに問題解決できる力があることを示します。

地震で火事が起こる夢 

地震で火事が起こるのは、あなたの内面にあるエネルギーが活発に活動していることを表す夢。目標に向かって頑張っている時や集中力が高まっている時に見ると言われています。今のあなたには応援するように背中を押してくれる風が吹いています。このチャンスを掴まないのはとてももったいないです。迷わず行動に移していきましょう。

地震で津波が起こる夢 

地震で津波が起こる夢は、周囲からの信頼や大切なものを無くすことを予兆しています。今のあなたにはまさに油断大敵という言葉がぴったり。今まであったから大丈夫という気のゆるみが思わぬ落とし穴となりそう。信頼は長い時間努力することによって積み上げるものですが、失うのはあっという間のこと。嘘や偽りは大変危険です。注意してください。

地震で土砂崩れが起こる夢 

地震による土砂崩れの夢は、身近な人間関係に大きな変化が訪れることを予兆する夢。恋愛においては関係の発展・または別れを意味しています。良くも悪くも大きな変化があると思って下さい。あなたの行動次第でどちらにも傾く可能性があります。良い関係を続けたいと思っている場合はマメな連絡が吉。

地震の夢にも色々な意味がある

今回は「地震にあう夢」についてご紹介しました。地震の夢はあなたを取り巻く環境や心の変化を表す夢。大地震や不幸を予知するという夢ではありませんが、日ごろの備えが必要なことを改めて意識させられる夢ですね。怖い夢だったなと思う人は、実際に地震に対する備えをしておくと安心です。

最終更新日:2021年9月29日